--------


2012-10-01

【自炊ネタ】 潤んだ瞳の君を食べちゃいたいんだ…。 【ウルメイワシの刺身】

「うるめ鰯の刺身」@自宅(アップ)




花に、水っ!



人に、愛っ!



料理は………、








下心ぉ―――っっ!!!!!  (←アカンやん)





皆さん、おひさしぶり。
遠賀川料理学園講師の、キャサリン越前屋(仮)です。


このフレーズが出てきたということは……、
そうです、そのとおりです。
今回は自炊ネタなのです。
食べ歩きネタを期待されていらしたお客様、ごめりんこ m(_ _)m



スーパーで買った「うるめ鰯」(2012年9月)

そんなわけで、本日調理致しますのはこちら!
「ウルメイワシ」です。
目が潤んでいるから「ウルメ」なんだとか。
へぇ~、知らなかった。
丸っと太った刺身用のウルメちゃんが、二尾で195円とお安かったのよね。


まな板の上の「うるめ鰯」

直径も大きいんですよ。
私の手のひらと比べるとこんな感じ。
ちなみに私の手は女性のわりに大きくて、手のひらが18㎝強ありますから、
このウルメちゃんの直径は23~25㎝くらいでしょうかね。


内臓を取られた「うるめ鰯」

その潤んだ瞳のウルメちゃんのお腹をズバッと裂きまして、
ハラワタを取り出します。
おぉ、内臓周りに脂肪がついてますね。
いい感じに脂のってそうで、期待大。


二枚におろされた「うるめ鰯」

血合い袋を破いて血を出し、お腹の中を洗った後は、
早速 身をおろしていきます
↑は、まず二枚おろしにした図。
この後、三枚におろして腹骨をすき取り、血合い骨は毛抜きで抜き取ります。
皮を剥いだら、おろしは完了。


酢でサッと洗われた「うるめ鰯」

生臭さを取る為に、おろしたウルメちゃんをサッと酢に通します
表面を軽く酢洗いする程度でいいんですが、
私は「酢〆」の魚が好きなので、この日は2分ほど漬けておきました。

酢をクッキングペーパーで拭き取ったら、
後は食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
その間に、刺身のツマなどを用意。

食べる前にウルメちゃんを冷蔵庫から取り出して、
一口大に切りまして……


「うるめ鰯の刺身」@自宅


「ウルメイワシの刺身」の出来上がり!
生姜醬油で頂きます。


「うるめ鰯の刺身」@自宅(切り身のアップ・1)

手前の切り身は、皮目に格子状の切り込みを入れたウルメちゃん。
大きな骨は取っていますが、鰯には取りきれない小骨があるので、
切り込みを入れると食べやすくなるのです。
醬油の絡みも良くなりますね。


「うるめ鰯の刺身」@自宅(切り身のアップ・2)

奥のウルメちゃんは、皮目に横三本ほどの切り込みを入れて、
そぎ切りにしたもの。
こちらも、切り込みを入れそぎ切りにすることで、
小骨が口に当たらないようにしています。

本来、ウルメイワシは鰯の中でも脂が少なくアッサリした味なのですが、
今回のものは程好い脂ノリで美味でした。
ウルメちゃん、ちょっと工夫でこの旨さ!(By.神田川エチ郎)

お粗末様でした! m(_ _)m



最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 

tag : ウルメイワシ うるめ鰯 うるめいわし 刺し身 刺身

2012-05-09

【動画】 月あかり 切って飛び立つ 鉄の鳥かな。


今宵は飲食関連の紹介をお休みして、
ご挨拶と最近気になる動画のUPを。




いつも『立呑処 越前屋』をご贔屓にしてくださって、
ありがとうございます m(_ _)m



当ブログはレストラン・飲食店のランキングに参加しているのですが、
ここ数日、順位が10位以内に入るようになりました
(※2012年5月9日現在)。


これもひとえに、
皆様からのご支援のクリックがあってこそ
の結果でございまして、
重ねて御礼申し上げます m(_ _)m








さて!


ここからは、最近お気に入りの動画をご紹介致します。



先日の5/5~5/6、
「スーパームーン」という気象現象があったのをご存じでしょうか?
「月が地球に最も接近する時と満月が重なる」というものです。


下記は、
そのスーパームーンを日本で動画撮影してUPされた方のYoutubeなのですが、
終盤にあるものが映りこんでいるのです。










幻想現実の境を、 鉄の鳥が切って進む様(さま)。



美しい。








⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

↑ 素敵動画をAAで表現して台無しするのやめなさいw






最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m

theme : YouTube動画
genre : 音楽

tag : スーパームーン スーパームーンを通過する飛行機

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
