--------


2013-05-31

リニューアルした『慶史』を訪問。 『博多一幸舎 慶史 こちら大濠公園駅徒歩3分店』@大濠公園

『博多一幸舎 慶史』豚骨ハイブリッド・ミニチャーハン・餃子


『一幸舎』グループの
『慶史』がリニューアルオープンしたということで、
オープン初日の5月29日に行ってきた。


『博多一幸舎 慶史』外観

店名も『麺研究所 麺屋 慶史』から、
『博多一幸舎 慶史 こちら大濠公園駅徒歩3分店』
という長い店名に変わったそうで。
…「こちカメ」かいっ!(笑)


『博多一幸舎 慶史』リニューアルしたラーメンのPOP(2013年5月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

店頭に、新しくなったラーメンのPOPがあったので、撮らせて頂いた。
ラーメンは、
豚骨と鶏を8:2の割合で合わせた「豚骨ハイブリッド」と、
鶏と魚介を8:2の割合で合わせた「醤油ハイブリッド」
二本柱になった模様。

ちなみに、「つけ麺」は醤油味のつけ麺のみになり、
「油そば」は今までどおり残留
残念なのは、個人的に好きだった「BIG唐揚げ」が無くなってしまった事だ(´;ω;`)
美味しかったんだけどなぁ…。


『博多一幸舎 慶史』ランチセットのPOP(2013年5月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

こちらはランチセットのPOP。
ライスやミニチャーハン・餃子3個が、
組み合わせによってラーメンにプラス50~250円でつくらしい。


『博多一幸舎 慶史』豚骨ハイブリッド(650円)

「豚骨ハイブリッド」 650円


新メニューを食べたかったので、「豚骨ハイブリッド」を注文。
食券購入時に茹で加減を聞かれたが、普通でお願いした。
トッピングは、バラチャーシュー2枚・一口大キクラゲ・海苔・白髪葱
さっそく頂きま~す。


『博多一幸舎 慶史』豚骨ハイブリッド(スープ)

背脂の細かい粒が浮き、軽くとろみのついた白濁スープ。
豚骨と鶏のハイブリッドスープは、臭みが無くクリーミーだ。
濃度と背脂で一瞬「くどいかな?」と思うのだが、
クセが無いからか意外とサラサラと食べられる。
少量混ぜられた一味が、味を〆ていていい。


『博多一幸舎 慶史』豚骨ハイブリッド(麺リフト)

麺は平打ち中細ストレート
ムチッとしたコシがあり、麺自体の風味がよくて美味しい。


『博多一幸舎 慶史』ミニチャーハン

「ミニチャーハン」 通常単品価格300円 、 Bランチセット価格(餃子3個と一緒で)250円


「ミニチャーハン・餃子3個」のセットも頂いた。
通常ランチ時のみ250円なのだが、
この日はリニューアルオープン記念で100円となっていた。

「ミニチャーハン」は、おにぎり1.5個分くらいの量かな。
チャーシュー・ねぎ・卵などが入り、ご飯ひとつひとつに味が絡んでいる。
パラパラな仕上がりで、
ミニと言えども抜かりのない、美味しいチャーハンだった。


『博多一幸舎 慶史』餃子(3個)

「餃子(3個)」 Bランチセット価格(ミニチャーハンと一緒で) 250円


「餃子」は、かなり小ぶりな一口餃子。
赤い柚子胡椒付きで、卓上に餃子タレがある。
サイズも肉餡の塩梅もライトなので、いくらでも食べられそう。
ただ、ライト過ぎて3個じゃ食べ応えがない(^-^;
せめて5個くらいは食べたいところ。

ちなみに、卓上調味料は
紅生姜・辛子高菜・餃子タレ・ラーメンたれ・ごま・粗挽き胡椒ミル・
生ニンニク&クラッシャー・辛み(練り状の一味)・胡椒
…だった。
紙エプロン紙おしぼりもお願いすれば出してくれる模様。


出がけにお見送りしてくださった店員さんに少しお話を伺った。
常時メニューのつけ麺は醤油味のみになってしまったが、
今後は期間限定(週替わりや月替わり)で
いろんな味のつけ麺を出していく予定
だそう。
そちらも楽しみ♪
ごちそうさまでした!


『博多一幸舎 慶史 こちら大濠公園駅徒歩3分店』  [食べログページ]
(旧店名 『麺研究所 麺屋 慶史』)

092-761-7664
福岡県福岡市中央区大手門3-7-6 生田ビル 1F
(大濠公園駅から171m)
11:00~23:00 *スープ売切れ次第終了
定休日 年末年始
席数 29席 (カウンター、テーブル席)
分煙(16:00~喫煙可能)
駐車場 無(目の前にコインPあり)


【 公式HP 】
http://www.ikkousha.com/tsukemenDetail.html#anchor7


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 慶史 麺研究所 豚骨 豚骨ハイブリッドラーメン 大濠公園 リニューアル

2013-05-17

「豚骨ラーメン」とも「焼きラーメン」とも違う、「豚骨焼麺」を実食! 『壱の家』@天神

『壱の家』豚骨焼麺(アップ)


この、以前から気になってたんですよね。


『壱の家』豚骨焼麺(外観)

この日お邪魔したのは、『らーめん 壱の家(いちのや)』さん。
冒頭に載せたメニューを食べに来たのだ。


『壱の家』ランチメニュー
( ↑ ※クリックで拡大 )

ランチメニューはこちら。
普通の「ラーメン」は、
「あごだし醬油」「豚骨」の二枚看板なのね。
定食もいろいろ。

でも、今日は「普通のラーメン」を食べに来たのではないのである!
本日のお目当ては……



『壱の家』豚骨焼麺(800円)

「豚骨焼麺」 800円

コチラ!
元祖「豚骨焼麺」!!
麺を焼いた豚骨ラーメンなのである。
むむっ、触手を伸ばしたような麺が丼からはみ出しとるがな!(^-^;


『壱の家』豚骨焼麺(スープ)

スープはサラリとしたあっさり豚骨
普通のラーメンで食べると、濃厚好きの私にはちょっと物足りないかも…?
…と思いつつ、こちらの麺は油で焼いた「焼麺」なので、
麺から染み出る油やコクを考えると
このくらいのアッサリ加減がちょうど良いのかも。


『壱の家』豚骨焼麺(焼麺リフト)

その「焼麺」
餃子を焼く鉄板で片面だけ焼かれた細ストレート麺を、
八等分に切って丼の縁の添わせるように盛っている。
スープから出ている部分の焼麺はカリッと香ばしく……、


『壱の家』豚骨焼麺(ほぐれた麺リフト)

裏面の焼けていない部分や、スープに浸されてほどけた焼麺部分は、
ほどよく軟らかくて通常のラーメンのような食感。
切ってある分、麺の長さが短くてすする楽しみは半減するけど、
カリッと焼いた部分と、しっとりしたそうでない部分の二種類の食感が味わえるのは
アイデアだなぁ、と。


『壱の家』豚骨焼麺(もやし)

トッピングは、茹でモヤシ・チャーシュー・青葱・白胡麻・辛味噌ダレ
茹でモヤシはなかなか大量で、スープの中に浸っている。
「こんなにいっぱいモヤシが入っていると、スープが薄まりそう…」
と思うのだが、そこを補ってくれるのが「辛味噌ダレ」
このお味噌をモヤシに付けたりスープに溶かしたりして食べると、
程良い塩梅になるなのである。
うーむ、よく出来てるね。
また、皮付き(?)のチャーシューがホロリと軟らかく美味しかった。


『壱の家』「豚骨焼麺」のおまけ「ラー茶飯」

で、「豚骨焼麺」は食べ終わった後にサービスで「ラー茶飯」が付いてくる。
こちらから注文しないと出てこないので、
食べ終わりの頃合いを見計らってオーダーする。
おっ、ご飯だけじゃなくて、
少量だけど角切りチャーシューと葱・胡麻も載ってるのね。
お得な感じで、ちょっと嬉しい(^.^)


『壱の家』豚骨焼麺(ラー茶飯を入れた図)

早速、スープにご飯を投入して頂く。
焼麺だけだと、多分麺量は100gちょいくらいじゃないかしら。
意外と食べ応えが無い量なので、800円というお値段を考えると割高感を覚えるのだが、
「ラー茶飯」まで完食すると満足度はアップする。
是非注文しておきたい〆のサービスだ。


麺を焼いたラーメンは、東京・高田馬場の『焼麺 劔(つるぎ)』さんで、
麺を焼いたつけ麺は、東京・本駒込の『四代目けいすけ』さんで
それぞれ食べた事がある。
今回の『壱の家』さんも合わせて、それぞれに個性があって面白い商品に仕上がっている。
替玉を焼いた麺で提供するラーメン店も幾つかあるし、
瓦蕎麦好きとしては(笑)、
「焼き麺」ジャンルが業界にもっと広がれば面白いなぁ…と思った次第である。
ごちそうさまでした!




『サーティーワンアイスクリーム』ダブル

……で、
「ラー茶飯」まで食べても足りなかったえち子は、
『サーティーワンアイスクリーム』でスモールダブルを買い食い(^-^;
辛党なのだが、実はアイスには目が無いえち子であった(笑)。


『壱の家(いちのや)』  [食べログページ]
092-732-5668
福岡県福岡市中央区大名1-12-52 セパビル1F
(西鉄福岡駅(天神)から413m)
11:30~24:00
[日]11:30~22:00
定休日 木曜日
席数 20席 (カウンター8席、テーブル12席)
タバコ 11:30~14:00まで禁煙
駐車場 無(近隣にコインP有り)


【 公式HP 】
http://hakata-yakimen.tukigenki.com/


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 壱の家 いちのや 壱の屋 天神 大名 赤坂 ラーメン 豚骨 焼麺

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
