--------


2013-05-14

回る回るよ、お寿司は回る~♪ 『しーじゃっく ボックスタウン箱崎店』@箱崎

『しーじゃっく ボックスタウン箱崎店』寿司(アップ)


箱崎にあるルミエールで買い物をした夜。
「今日は遅くなったので、晩御飯は食べて帰るか…」
という事で、ルミエールと同じ「ボックスタウン箱崎」敷地内にある
こちらの店舗に入ってみた。


『しーじゃっく ボックスタウン箱崎店』外観

『しーじゃっく ボックスタウン箱崎店』さんである。
(注:↑の写真は、飲食し退店後に撮ったもの。
 既にラストオーダー時間を過ぎていたので、看板の電気が消えている)
回転寿司って、時々無性に食べたくなるのよね。
「動いているものを思わず捕まえたくなる」習性でして(^-^;
多分、元・狩猟民族であるO型の血がそうさせているのね…(笑)。

この日は同行者と二人で来ていたので、
一皿二貫の寿司を一人一貫ずつシェアして食べた。
ちなみにこちらのお店、「105円寿司」を謳っているが、
全皿105円均一ではない。
皿によっては210円のものもある。
今回の記事の冒頭に載せた「ブリ」も、一皿210円だったと記憶している。


『しーじゃっく ボックスタウン箱崎店』寿司1

そんなわけで、早速食べ進めて行く。
まずは、「あじ(105円)」「かつおのたたき(105円)」
う~ん、鯵はまずまずだけど、鰹はちょっと乾いているなぁ…。
席に着いたばかりの時って、お腹が空いてるから思わず勢いで皿を取っちゃうけど、
実は最初のうちは焦らずにじっくりとレーンと周囲の客の動向を見て、
店の流れを判断するのが大切なのよね。


『しーじゃっく ボックスタウン箱崎店』寿司2

そんな事を考えつつ、次の皿へ。
「炙りしめさば(105円)」「はまち(105円)」
ハマチ、ピンボケですみませんm(_ _)m
うむむ…、閉店間際に入ったのもあるけど、
やっぱり全般的にネタが渇き気味だわ(^-^;


『しーじゃっく ボックスタウン箱崎店』寿司3

そんなわけでここからは、回っているお寿司を取るより、
店員さんに注文して作りたてを頂く戦法を主体とする事に。
握ってもらったのは、確か「210円のまぐろ」「海鮮ユッケ(105円)」
おっ、鮪はあんまりだけど(笑)、
海鮮ユッケの軍艦はなかなか美味しいぞ。


『しーじゃっく ボックスタウン箱崎店』寿司4

お次は、「いか(105円)」「炙りぶり(105円)」だったかな?
炙り鰤が美味しい!
うんうん、これが今までの中で一番ヒットかしら。


『しーじゃっく ボックスタウン箱崎店』寿司5

ここで、寿司以外の一品料理を頼む事に。
「コリコリ軟骨から揚げ(210円)」は、
レーンで回っていたものではなく注文したものなので、揚げたて熱々。
…こんなアテっぽいものを頼んでおきながら、
アルコールではなく粉茶を飲んでいるわけだけど(^-^;


『しーじゃっく ボックスタウン箱崎店』寿司6

さらに行きます、「たい(105円)」「あまえび(105円)」


『しーじゃっく ボックスタウン箱崎店』寿司7

先程美味しかった「炙りぶり(105円)」をリピート。
「鯛皮の湯引き軍艦(105円)」があったので、そちらも注文。
うむ、珍味ですな。
ちなみに、青いお皿は「さび抜き」である。


『しーじゃっく ボックスタウン箱崎店』寿司8

美味しかった「あじ(105円)」もリピート。
さらに、鮪の中から「びんちょう(105円)」を注文してみる。
まずまずかな。


『しーじゃっく ボックスタウン箱崎店』寿司9

ここで、回っていた「炙り」の白身魚(105円)を取ってみたのだが、
魚の種類は失念してしまった。
味はあんまりだったのだが(汗)、この「ロト皿」ってのが気になってたのよね。
食べ終わった後で皿のフタを開けてみると、「はずれ」の文字が…orz
くじ付きのお皿だったのね(^-^;


『しーじゃっく ボックスタウン箱崎店』寿司10

最後は、これまた美味しかった「海鮮ユッケ(105円)」をリピートして、
「鉄火巻き(105円)」でフィニッシュ。

私は、『しーじゃっく』さんで食べたのは初めて。
ネタの当たり外れはかな~り大きいけど、「105円~」寿司ならこんなものかな?
ごちそうさまでした!


『しーじゃっく ボックスタウン箱崎店』  [食べログページ]
092-643-8100
福岡県福岡市東区箱崎4-6-21 ボックスタウン箱崎内
(箱崎宮前駅から392m)
11:00~21:30
定休日 年中無休(年末年始など臨時休業あり)
駐車場 有(ボックスタウン箱崎と共用)



【 公式HP 】
http://www.marinepolis.co.jp/


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : 回転寿司 すし 箱崎 シージャック ボックスタウン

2012-09-24

行列の絶えない人気寿司店で、平日サービスランチを。 『ひょうたん寿司』@天神


北九州市に住む が所要で 天神 に来たので、
待ち合わせてランチを共にした。

「最近、天神に来たら必ず寄ってる お勧めの店 があるんだよ~」
と、姉。
へぇ~、どこどこ?
と、連れて行ってもらうと……、


おぉ!
ここは人気寿司店の『ひょうたん寿司』さんじゃないですか!
お得なランチセットが人気で、店前にいつも行列が出来てるのよね。
私も以前から行きたいと思っていた店だったので、喜んで入店した。


ビルの二階にある店入口に着いたのは、開店約15分前。
平日だったが、開店待ちのお客が既に2名ほど待っていた。
私達もその後ろについて並ぶ。
並び初めてから開店するまでの15分間、
私達の後ろにも続々と訪れた口開け狙いの客が続く。
やっぱり人気なんだね~。


11時30分の開店とともに、二階と三階にある客席にお客がなだれ込む。
私達は二階のテーブル席に着いた。


『ひょうたん寿司』旬のおまかせにぎりセットのPOP

千円以下の定食から数千円のリッチなセットメニューまで、
ランチはいろいろと種類がある。
どれにしようかと目移りしていると、
「私のオススメはこのセットなんよ」
と、姉に勧められた「大将おすすめ!旬のおまかせにぎりセット」
私もこれを注文する事にした。

握り寿司の他に、
「カニクリームコロッケ」・「茶碗蒸し」・「貝汁」の中から二品選ぶ事が出来るということで、
これも姉の勧めにしたがって「カニクリームコロッケ」「貝汁」を選択した。



『ひょうたん寿司』旬のおまかせにぎりセット(写真に貝汁付きで1980円。平日ランチ価格)

「旬のおまかせにぎりセット」 1,980円 (※平日ランチ時のサービス価格)


まずは、コロッケ→握り寿司の順に登場。
貝汁は出来次第持ってきてくださるそうで、早速 握りから頂く事にした。
メニュー名どおり、その時の旬のネタを織り交ぜたお任せ握りが10貫載る。


『ひょうたん寿司』旬のおまかせにぎりセット(握り寿司の一部・その1)

左から、
鯛・中トロ・イカ・ウニ・シャコ


『ひょうたん寿司』旬のおまかせにぎりセット(握り寿司の一部・その2)

そして、
炙り秋刀魚・ぼたん海老・焼き穴子・茄子のお漬物・玉子

提供時、店員さんに
「焼き穴子は焼き立てですので、温かいうちにお召し上がりください」
と告げられた。
ならば…と、まずはその「焼き穴子」からパクリ。
うん、フワッと軟らかく香ばしい。
ほどよい脂のりの「中トロ」と、まったりとした口当たりの「ウニ」も美味しかったなぁ。
「ボタン海老」も、甘くてトロッとして良かった。
焼いた頭の中にある海老味噌がまた乙な味わいで (´ω`*) イイワ~♪


『ひょうたん寿司』旬のおまかせにぎりセットに付く「カニクリームコロッケ」

「当店自家製」という「カニクリームコロッケ」
揚げたて熱々で、衣がカリッとしている。
中のホワイトクリームには、蟹のほぐし身がたっぷりと!
敷いたトマトソースは、ケチャッピーなそれではなく、
ホールトマトを煮て裏ごししたもの。
甘過ぎず爽やかな酸味があり、上品な蟹コロッケによく合う。


『ひょうたん寿司』旬のおまかせにぎりセットに付く「貝汁」

遅れて届いた「貝汁」
↑の写真では汁に隠れて見えないが、アサリがゴロゴロと入っているのだ。
貝の旨みも、お汁にジュワワ~ンと出ていて…。


食べ終わり私達が店を出る頃には、
二階の店入口から一階ビル入り口まで続く階段に、
ズラリと長い行列が出来ていた。
平日・週末に関係なく、凄い人気だなぁ。

今回頂いたセットは、女性にちょうどいいボリュームだろうか。
質の良いネタがランチでリーズナブルに食べられるのがいい。
私も、口開けを狙える日か行列が短い時に再訪したいと思う。
ごちそうさまでした!


『ひょうたん寿司』  [食べログページ]
092-722-0010
福岡県福岡市中央区天神2-10-20 2F・3F
(西鉄福岡駅(天神)から172m)
11:30~15:00(L.O.14:30)、 17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日 無休
席 2階はテーブルとカウンター
駐車場 無



最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 

theme : おいしいお店
genre : グルメ

tag : ひょうたん寿司 瓢箪寿司 天神 本店 福岡市

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
