--------


2012-02-19

さよならの向こう側は、煙にまみれたもつ焼きワールド。 『いせや 総本店』@吉祥寺

『いせや総本店』ビールや日替わりメニューなど



福岡市に引越して、福岡中心のブログになる予定の『立呑処 越前屋』ですが、
実はまだ東京で撮っておいた写真が残っているんですよね(^-^;
なので、しばらくは東京ネタと福岡ネタの混在ブログになるかと思います。

今回は、東京のお店ネタ
東京を去るその日の晩餐は、こちらのお店に足を運びました。


『いせや総本店』外観(2012年2月)

吉祥寺駅前の『いせや 総本店』さん。
葛飾区から吉祥寺近隣に引越してから半年。
その間『いせや』さんには、公園店含め幾度も足を運んだなぁ…。


『いせや総本店』サッポロラガー(大瓶・500円)

一杯目は、「ラガー(大瓶・500円)」
ここでの赤星も最後かな…。


『いせや総本店』まぐろのぶつ切り(380円)

「まぐろのぶつ切り(380円)」
水っぽくないし筋っぽくもない。
今日のマグロは当たりだ。


『いせや総本店』(日替わりメニュー)

『いせや』には日替わりメニューがあって、この日は
「大根のそぼろ煮」だった。
380円くらいだったかな?
大根、でかい!
繊維が密で柔らかく甘い大根。
煮汁の味付けも甘めで素朴。
こりゃ、いいアテだなぁ。


『いせや総本店』自家製シューマイ(330円)

『いせや』に来たら外せない「自家製シューマイ(330円)」
これもほんのり甘くて軟らかいんだよな。


『いせや総本店』ガツ刺(330円)

「ガツ刺(330円)」も、私の中で定番だった。
いつ食べても肉厚なガツだけど、この日のものは味がちょっと水っぽいかな。


『いせや総本店』唐揚(500円)

そして……、
ラスト『いせや』にして、
「この店で一番旨いんじゃないか?」
というアテに遭遇しようとは……。
「唐揚げ(500円)」
熱々ジューシーで旨いじゃないか……。
もっと早く、あなたに出逢いたかった。
私バカよね、おバカさんよね…。


『いせや総本店』カシラ・ハツ、それぞれ塩で(1本80円)

もつ焼き屋さんだから、串物も頼まねば。
定番の「カシラ(1本80円)」と、あまり頼んだ事がなかった「ハツ(1本80円)」
カシラ串はアブラ部分も混じっている。
これがねっとりして旨いんだよな。
ハツもこの日のは当たりだな。


『いせや総本店』シロたれ(1本80円)

お酒はぬるめの燗がいい、
「シロ(1本80円)」はやっぱりタレがいい。
『いせや』の串物、安いから好きさ。


『いせや総本店』焼酎(220円)+タンサン(レモン付・120円)

酒もいろいろ呑みました。
「焼酎(220円)」「タンサン(レモン付・120円)」をセットで付けて。
途中で卓上にある梅シロップを入れて、「梅味チューハイ」に味変してみたりして。


『いせや総本店』梅酒ソーダ割(400円)

「梅酒ソーダ割(400円)」
梅シロップを入れた焼酎炭酸割とどう違うのかというと、
こっちのほうが甘くて呑みやすい。


『いせや総本店』焼酎お湯割り(250円)

まだまだイケます。
「焼酎お湯割り(250円)」
これまた、安い。


『いせや総本店』焼酎お湯割り(250円)・2杯目

寒い日だったんで、「焼酎お湯割り」二杯目。
おっ、1杯目よりも盛りがいい!
いいねぇ。
去りゆく者へのはなむけかしら(笑)。


『いせや』。
「凄く美味しい!」ってわけじゃないんだけど、
安いし、昼から呑めるし、雰囲気が好きで、半年の間によく通ったなぁ。
また来ることがあるかな…。
その時まで、さようなら。
ごちそうさまでした!


『いせや総本店(いせやそうほんてん)』  [食べログページ]
0422-47-1008
東京都武蔵野市御殿山1-2-1
(吉祥寺駅から289m)
12:00~22:00
定休日 火曜日



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : いせや 本店 吉祥寺 焼き鳥 焼きトン もつ焼き

2012-01-10

安さ一番・味二番?「老舗の空気」が一番のアテです。 『いせや総本店 公園店』@吉祥寺

『いせや総本店 公園店』自家製シューマイとホッピーセット



吉祥寺 行くなら、い・せ・や♪
( ↑ 伊東『ハトヤホテル』CMソングの替え歌で)


……という事で……


『いせや総本店 公園店』外観

吉祥寺の名店『いせや総本店』公園店 さんにやってきました。
駅前の本店さんは以前レポしていましたので、
今回は支店であるこちらにお邪魔した次第。
レポは初めてですが、公園店さんの訪問自体は二度目です。


『いせや総本店 公園店』食べ物メニュー(2011年12月撮影)

一人客だったので、カウンターに通されました。
食べ物メニューはこんな感じ↑。
本店よりも若干メニューが多く、餃子や酢の物があったりします。
本店には無いご飯ものもありますね。
焼き物メニューは二店とも同じようです。


『いせや総本店 公園店』ドリンクメニュー(2011年12月撮影)

ドリンクも公園店のほうが多く、
ウィスキーや梅酒・ワインもあります。


『いせや総本店 公園店』焼酎(220円)+ホッピー(250円)

とりあえず一杯目は、
「ホッピー(250円)」「焼酎(220円)」のいわゆるホッピーセットを注文。
外1に対し中3で薄める予定なので、濃いめの仕上がりです。
くぅ~!
胃袋に沁みわたるチープなアルコールの刺激
心と内臓が洗われるようです、いろんな意味で(笑)。


『いせや総本店 公園店』手作りシューマイ(330円)

『いせや』さんに来たらはずせない「手作りシューマイ(330円)」を、
まず一品目で。


『いせや総本店 公園店』自家製シューマイ(断面)

一皿三個入り。
ちょっと大き目のシューマイは、お肉ぎっしりでほんのり甘い味付けです。
ほどよくジューシーで美味しい。


『いせや総本店 公園店』自家製中華ガツ(ミノのからしあえ・330円)

お次は「自家製中華ガツ(ミノのからしあえ・330円)」
薄切りのミノを芥子の利いたドレッシングで和えて、
千切りキャベツの上に盛ってあります。
ムニムニ・シャクシャクとしたミノの食感と、
芥子の風味で、酒が進む一品。


『いせや総本店 公園店』バンバンジー(400円)

「バンバンジー(400円)」も、「中華ガツ」と同じく公園店にしか無いメニュー。
蒸して(茹でて?)冷ました鶏モモ肉をスライスし、千切りキャベツの上に盛って、
胡麻の入った中華風醤油ダレをかけたもの。
クリーミーな胡麻ダレではなく、さっぱりした醤油ダレをかけているので、
ヘルシーに仕上がっています。


『いせや総本店 公園店』レバー・ハツ(塩で・各80円)

さて、ここから焼き物を注文。
まずは「レバー・ハツ(各80円)」を塩で頂きました。
ハツはいい感じだけど、レバーは焼きすぎだね(^-^;
塩もけっこう辛塩だわ。
『いせや』さんの串は一本80円とお安いので、あまり多くは望まないつもりですが、
焼き物は本店のほうがまだ美味しいかも…。


『いせや総本店 公園店』つくね(タレで・80円)

「つくね(80円)」をタレで。
カリッ・フワッとしたつくねは、これもシューマイ同様少し甘味があって、
一般ウケしそうな味。
お肉を食べてるというより、スナッキーな食味です。
タレは比較的あっさりしてますね。


『いせや総本店 公園店』ネギ・ガツ(塩で・各80円)

お次は「ネギ・ガツ(各80円)」を塩で。
ネギもガツも痩せてるなぁ…、でも80円だからこんなところでしょうか。
ガツは、以前 本店さんのガツ刺しが肉厚で美味しかったので、
今回は串焼きで頼んでみましたが、こちらはまぁまぁかな。
ネギもガツも、タレ焼きのほうがよかったかもしれない。


『いせや総本店 公園店』グレープフルーツサワー(320円)

ホッピー+中3杯が終了したので、
最後に「グレープフルーツサワー(320円)」を注文。
しまった、お湯割りか熱燗にしたほうがよかったかな(^-^;
ちょっと寒くなってきた…。

凍える体に気合を入れて、サワーをぐいっと呑み干しフィニッシュ。
寒空の夜の街を、一人徒歩でトホトホと帰宅したのでした。
ごちそうさまでした!

『いせや総本店 公園店』  [食べログページ]
0422-43-2806
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-15-8
(吉祥寺駅から314m)
12:00~22:00
定休日 月曜日


【 公式HP 】
http://www.iseya-kichijoji.jp/


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : いせや 吉祥寺 公園店 焼き鳥 焼きトン もつ焼き 居酒屋

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
