--------


2012-03-20

かくし味はとろろ昆布。屋台発祥の老舗お好み。 『新ちゃん(お好み村)』@広島市

『新ちゃん』そば入り+イカ天トッピング


先日、広島市のお好み焼きの老舗のレポを挙げたが、
今回も広島焼きの名店の記事。

私の姉(長姉)は、広島に嫁いでいる。
その姉家族に久しぶりに会いに行った時の事だ。


私のもう一人の姉(次女)親子と、弟家族と共に、福岡から車で広島市内へ。
そう、わたくし越前屋、
姉二人と弟一人がいるという、四人姉弟の三番目なのである。
姉弟四人が揃うのは、かれこれ5~6年ぶりになるだろうか。
月日が経つのって早いなぁ……私達四人とも皆、老けるわけだ(笑)。

さて、広島市内に到着したのは昼過ぎの14時台。
「○姉ちゃん(=長姉)の家に行く前に、昼ご飯を済ませておこうよ」
「広島と言えばやっぱり、お好み焼きでしょう!」
という話になり……、



『お好み村』二階の入り口

安直に「お好み村」にやって来たのだった(笑)。
※「お好み村」…広島市繁華街にある、広島風お好み焼きのテーマパーク)

行きたい店を調べてきたわけではなかったので、
とりあえず「お好み村」のビル二階に上がり、フロアの店を物色する我々一行。
ランチのピークを過ぎた時間帯だからか、どの店も空いていた。
それにしても、どの店も店員に覇気が無い。
フロア全体に活気に欠ける空気が漂っており、いささか不安になる。

このビルの三階・四階にもお好み焼き店は密集しているのだが、
姉と弟の子ども二人(共に三歳)も、お腹を空かせてお疲れモードだったので、
「ここに入るか!」
と、目の前にあった二階奥のお店に腰を下ろした。
お邪魔したのは、『新ちゃん』という店だ。



『新ちゃん』そば入り(735円)+イカ天(157円)トッピング

「そば入り」735円 + 「イカ天(トッピング)」157円


私はスタンダードな「そば入り(肉・玉子入り)」に、
トッピングで「イカ天」を入れてもらった。
「イカ天」は、おつまみやおやつとして食べる、薄いイカ型のフライ菓子である。
これを入れた広島焼きを、一度食べてみたかったんだよね。

ご高齢の大将が焼く手際を見ていると、
私達が注文した具材・トッピングがバラバラな四枚のお好み焼きを、
慣れた手つきで内容も正確に焼き上げていた。
うーむ、さすがプロ。
私の頼んだイカ天は、生地に挟み込む前に鉄板で軽く炙り焼きしていた。
香ばしさを出す為なんだろうなぁ。

そうやって焼き上がったお好みは、こんもりとしたドーム型。
ソースは少なめで、玉子の黄色が綺麗だ。
厚みのある生地にサクッとコテを入れて……


『新ちゃん』そば入り+イカ天トッピング(断面)

いただきまーす!
ふむふむ。
こちらのお好みは、先日食べた『みっちゃん総本店』に比べると、
水分が少なくふんわりエアリーだ。
キャベツもモヤシも、水分が少ないものを使っているからだろうか。
『みっちゃん』よりもモヤシ含有量が多い野菜比率で、
この蒸されたモヤシの独特の香りが、庶民的でどこか懐かしい味を演出する。
上に塗ったソースが少なめなのは、素材そのものの味を楽しむ配慮か。
卓上にもソースが用意されてあるので、足りない人は自分で足すことも出来る。


『新ちゃん』そば入り+イカ天トッピング(挟まれたとろろ昆布)

ふと気づくと……おや?
とろろ昆布が挟まれてる!
へぇ~、このとろろ昆布が出汁の役割も果たしているんだな。
野菜からの水分も昆布が吸うので、生地が水っぽくならないのにも一役かってるかも。
この隠し味、家でも試してみたいわ。
トッピングしたイカ天はというと、挟み込んでしまうので食感はシナッとしてしまうが、
香ばしい風味は活きていた。


……で、

帰宅後に今回お邪魔した『新ちゃん』について調べてみると、
なんと、「お好み村」の理事長さんが経営する店であった。
そして、私達を接客し、お好みを焼いてくれたおじいさんこそ、
その理事長さんだったようだ。
さらにこのお店、屋台から始まった創業50年近い老舗で、
こちらの記事(一番下のコラム)によれば、
広島風お好み焼きを全国に知らしめた功労者のようである。
悩んだ時に、目の前にあった店にたまたま入ったとは言え、
なかなかナイスチョイスだったようだ。
ごちそうさまでした!


『新ちゃん』  [食べログページ]
082-248-0188
広島県広島市中区新天地5-13 新天地プラザビル 2F お好み村内
(八丁堀駅から320m)
11:00~23:30
定休日 月曜日



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m

theme : ご当地名物
genre : グルメ

tag : 新ちゃん しんちゃん 広島風お好み焼き 広島焼き おこのみ村

2012-03-18

いざ、元祖へ!「広島風お好み焼き」発祥店の一つ。 『みっちゃん総本店』@広島市

『みっちゃん総本店』カキ入りそば肉玉子(アップ)



某アーティストのライブ遠征で、広島に行ってきた時のこと。

「せっかく広島に来たんだから、
 ランチはやっぱ 広島風お好み焼き やね!」


という話になり、こちらのお店にやってきた。


『みっちゃん総本店』外観

『みっちゃん 総本店さん』
広島風お好み焼きの超が付く有名店なので、ご存じの方も多いのでは。
一度来てみたかったお店なのよね。
何せ当店、
「広島お好み焼き発祥の店」
のうちの一つなのだから。

日曜の14時台に入店
(※↑の看板写真は食後に撮ったもの。
   準備中の札が出ているが、入店時は営業中だった)。
昼営業終了間際だというのに、店内はほぼ満席の大盛況!
さすが観光客の多い人気店だ。
テーブル席の相席なら座れるとの事で、そちらに案内してもらった。


『みっちゃん総本店』メニュー1(2012年2月撮影) 『みっちゃん総本店』メニュー2(2012年2月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 ↑)


お好みメニューは種類豊富。
広島風の定番は「そば入り」だけど、「うどん入り」もあるんだね。


『みっちゃん総本店』生中(?円)

とりあえず、長旅で乾いた喉を泡立つ麦汁でうるおす(笑)。
グビグビやりながら、注文したお好みの焼き上がりを待つこと十数分……



『みっちゃん総本店』カキ入りそば肉玉子(1,200円)

「カキ入りそば肉玉子」 1,200円


わたくし注文のお好みが到着!
テーブル席には鉄板が無いから、皿載せでやってくるのね。
鉄板の上の熱々のお好みをハフハフ食べるのが好きなので、その点はちょっと残念。
今回は贅沢に、旬の「牡蠣」入りを注文してみた。


『みっちゃん総本店』カキ入りそば肉玉子(牡蠣)

牡蠣は小ぶりだが、ゴロゴロとたっぷり入っている。
そばの部分的にカリッとした香ばしさと、
キャベツの甘味とフワ・シャキ感が活きた焼き加減である。
そば入りでボリュームがあるんだけど、
野菜たっぷりなので、見た目よりも胃にドッシリ来ないのがいいね。
「みっちゃんオリジナル」という甘めのソースも合ってる。
こりゃ旨い!


『みっちゃん総本店』カキ入りそば肉玉子(マヨネーズをかけて)

後半は、卓上のマヨネーズや一味をかけてみる。
うんうん、ビールに合う味。


『みっちゃん総本店』うどん肉玉子(700円)+スジ煮込み(300円増)

同行者は「そちらがそば入りなら…」と、
「うどん肉玉子(700円)」「スジ煮込み(300円増)」をトッピング。
むむっ!
スジ入りとは、お主……なかなかやるな。


『みっちゃん総本店』うどん肉玉子+スジ煮込み(スジのアップ)

ちょっと味見をさせてもらったが、大きめで軟らかいスジ肉が、
こちらもゴロゴロと入っていた。
うどんはそばのような「パリッと感」は味わえないけど、
そばにはない「もちもち感」があって、これはこれで面白いね。
でもやっぱり、そば入りのほうが好きだけどね(笑)。


ガイドブックに載る超有名店なんで
「どうかな~」
という思いも頭の片隅にあったのだが(みっちゃん、失礼でごめんなさい)、
予想以上に満足出来た一軒だった。
ライブでカロリー消費する前の、良い腹ごしらえになったわ~(笑)。
ごちそうさまでした!


『みっちゃん 総本店』  [食べログページ]
082-221-5438
広島県広島市中区八丁堀6-7
(八丁堀駅から222m)
11:00~15:00(L.O.15:00)、17:00~23:00(L.O.22:30)
[日]
11:00~15:00(L.O.15:00)、17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 年末年始



【 公式サイト 】
http://www.okonomi.co.jp


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m

theme : おいしいお店
genre : グルメ

tag : みっちゃん 広島焼 広島風お好み焼き 牡蠣

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
