--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-10-25

むしょうに食べたくなるうどん・マッキーでランチ。 『牧のうどん 白水店』@春日市

『牧のうどん 白水店』丸天ごぼううどん(葱を載せた図)


むしょうに食べたいがここにある!


『牧のうどん 白水店』外観

…ということで、またまたやって来た『牧のうどん』
今回は春日市の白水店さんにお邪魔した。
目の前には、以前伺ったラーメン店『節道』さんがある。


『牧のうどん 白水店』コロッケのPOP(2012年10月撮影)

週末ランチ時の店内は混みあっていた。
空いている座敷席に着席、メニューを見る。
おっ、コロッケは新じゃが使用なのか~。
秋だね。


『牧のうどん 白水店』二種類以上のトッピングメニュー(2012年10月撮影)

そういや、マッキーの丸天って食べた事がなかったな。
今日は「丸天うどん」にしようかな……
でも、まかり間違って美味しくない丸天だったらそのショックは大きい。
よし。
ここは補欠としてごぼう天とのWトッピングで行こう。



『牧のうどん 白水店』丸天ごぼううどん(500円)

「丸天ゴボウうどん」 500円


そんなわけで、「丸天ゴボウうどん」を注文。
最近「硬めん」注文が続いていたので、
この日の麺は普通の軟らかさの「中めん」でお願いした。
卓上に置いてあるセルフサービスの葱をトッピングして、
いただきま~す!


『牧のうどん 白水店』丸天ごぼううどん(麺リフト)

おぉ~、さすが『牧の』の「中めん」はエッジのとれたヤワ麺だ。
モチモチふわふわしている。
これよりもっと軟い「軟めん」はいったいどうなるんだろう…(^-^;

この日のスープは、さほど塩気が強くなくあっさりしていた。
多店舗よりも昆布出汁の効きが弱く感じるのは、私の気のせいだろうか。


『牧のうどん 白水店』丸天ごぼううどん(丸天断面)

さてさて、丸天はと……
うん、いたって普通だな(笑)。
細かく刻んだ牛蒡がちょっと入った、薄くて硬めの丸天だった。
ゴボ天のほうは、いつもどおりの揚げたてで美味しい!
補欠を付けておいてよかった(^-^;


『牧のうどん 白水店』かけ系うどんに付く「出汁」

『牧の』のうどんはどんどん汁を吸うので、
その都度 小ヤカンに入ったセルフサービス「追い出汁」をじゃんじゃん追加する。
このお得感、やっぱ『牧の』はいいな~。


『牧のうどん 白水店』かしわ(190円)

サイドメニューの「かしわ(190円)」も注文。
こちらのかしわ飯は軟らかすぎない炊きあがりで、味もあっさり。
うんうん、これも間違いのない旨さだ。


『牧のうどん 白水店』唐揚げ(3コ・140円)

以前「唐揚げうどん」を食べた時、唐揚げが美味しかったんだよね。
今回は、単品の「唐揚げ(3コ・140円)」をオーダーしてみた。
揚げたてサクサクジューシーで旨~い!


『牧のうどん 白水店』タレつき釜揚げ(硬めん・410円)

こちらは、同行者注文の「タレつき釜揚げ(410円)」
アツアツの釜揚げをキリッとしたつけ汁につけて食べる。


『牧のうどん 白水店』タレつき釜揚げ(硬めん・麺リフト)

少し味見させてもらった(↑白飛び失礼 m(_ _)m )。
「硬めん」で注文したこちらの麺は、エッジが立っている。
食感も、私が食べた「中めん」の軟さと随分違って、ムチッとしっかりしたコシがある。
うーん、「中めん」のフワフワ感もいいけど、
やっぱり「硬めん」のコシ、好っきゃわ~。

そんなこんなで、この日もマッキーを満喫したのであった。
ごちそうさまでした!


『牧のうどん 白水店』  [食べログページ]
092-571-0905
福岡県春日市天神山1-75
10:00~11:00
定休日 だいたい第3水曜日(月や祝日などにより変わる)
駐車場 有
席 カウンター・テーブル・座敷



最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
スポンサーサイト

theme : うどん
genre : グルメ

tag : 牧のうどん まきの マッキー 白水店 春日市 うどん 福岡うどん

2012-04-20

かけうどん150円の衝撃!激安すぎるうどん店へ潜入。 『大力うどん』@みやま市瀬高

『大力うどん』ごぼう天うどんといなり、おにぎり


びっくりするほど激安なうどん屋さんに行ってきた。


『大力うどん』外観

みやま市瀬高の『大力うどん』さんだ。
長閑な田舎町にあり、殆どのお客が車で訪れるので、駐車場も広々としている。
しかし人気店なので、
昼時に伺うとその広い駐車場も満車に近い埋まり具合だった。
平日のピークを外した14時台に到着したというのに、この盛況ぶり。
『大力うどん』、恐るべし。

平屋造りの店内は、カウンターと座敷で構成。
客席も駐車場同様ほぼ満席に近かったが、ちょうど空いていた座敷の一卓に通された。
年季の入った木造の内装は、お世辞にも綺麗とは言えないが、
それとは対照的に店員さんのオーダー伝票が
ハンディターミナル(電子手帳型の無線伝票)で驚いた(^-^;


『大力うどん』メニュー (※2012年3月撮影)

こちらがメニュー。
最安値は「かけうどん」でなんと150円!
安ぅっ!(;´Д`)
殆どのメニューが200円台と、立ち食いうどん並の安さである。

ちなみに最高値は、店名を冠した「大力うどん」750円
高値2位の「山菜うどん」の2倍以上、
最安値「かけうどん」の5倍の価格である。
いったいどんなうどんなのであろうか(^-^;
そちらも気になったが、今回は無難なメニューを注文した。


『大力うどん』ごぼう天うどん(270円)

「ごぼう天うどん」 270円


初めて来た福岡のうどん店では、九割がた頼んでしまう「ごぼ天」。
こちらのごぼ天はかき揚げタイプである。
しかもごぼうが細かい!
一杯がお安いので、うどんの量が軽めなのかと思いきや、
しっかり一人前の量がある。
『大力うどん』、侮れず。


『大力うどん』ごぼう天うどん(麺リフト)

さてそのおうどんのほうはというと……、おっと!
なかなかの極太だ!
こちらのうどんは自家製麺。
うどんを断裁した面には、生地を折りたたんだ層が現れて、
麺肌に筋が入っているのも特徴的。

今回の『大力うどん』さんも、以前紹介した『牧のうどん』さんのように、
茹でた生麺を水で締めずに、釜揚げのままかけうどんにしているそう。
「じゃあやっぱり『牧の』さんのように麺がフワフワ・やわやわなのかな…」
と思いきや、こちらは極太麺なので思ったよりコシが残っている。
それでも讃岐うどんに比べるとコシは弱いが、
このモチモチした太麺、私は好きだなぁ。


『大力うどん』ごぼう天うどん(ごぼう天)

かけ出汁は、羅臼昆布やアジ・ウルメなどを使っているそうだが、
どれが突出するでもなくバランスよい塩梅。
150円から食べられるうどんにしては、上等なお出汁である。

ごぼ天は、細かく断裁されたごぼうがクリスピーかつ香ばしい。
まるで、「ハッシュドポテト」ならぬ「ハッシュドゴボウ」
ふむふむ、こういうのも有りですね。



『大力うどん』カレーうどん(270円)

多分、お店の一番人気なんではないか思われるのが「カレーうどん(270円)」
周囲を見回しても、殆どの卓でこれが注文されていたようだった。
同行者が注文したカレーうどんを味見させてもらった。


『大力うどん』カレーうどん(麺リフト)

うどんは前出のごぼう天うどんと同じ、自家製釜揚げうどん。
お汁は、「かけ出汁+カレー」の二層タイプではなく、
「汁全体がカレー餡」の全とじタイプ
具には、肉うどん用の牛肉を混ぜているらしく、
噛みしめると甘い味付けのお肉が、たっぷりと入っている。
これで270円はお得だなぁ。
人気があるのも頷ける。


『大力うどん』いなり(1皿2ケ・100円)と、おにぎり(1皿2ケ・80円)

価格が安いので、あれもこれもと頼みたくなる(^-^;
サイドメニューから、
「いなり(1皿2ケ・100円)」と、「おにぎり(1皿2ケ・80円)」もオーダーした。

いなりはきつねうどんのお揚げで作っているのかな。
甘い味付けで美味しい。
お米もピカピカで炊き加減もベスト、一皿100円はやっぱ安いなぁ。

おにぎりに付いて来る「昆布の佃煮」も、
うどん出汁で使った昆布を利用した自家製なのかしら?
おにぎりはほんのり塩味。
同行者は、残ったカレーうどんのお汁におにぎりを入れて
「なんちゃってカレーライス」にして食していた……、
むむっ、羨ましい…(笑)。


会計は、うどんと飯物を頼んでも一人400円弱!
お腹いっぱい食べてもお財布に優しい感動プライス。
『大力うどん』、おみそれしました。
いや~、安くて良いお店を紹介してもらったわ。
M女史、情報提供ありがとうございます m(_ _)m
ごちそうさまでした!


『大力うどん』  [食べログページ]
0944-63-5158
福岡県みやま市瀬高町坂田873-1
(JR鹿児島本線瀬高駅から車で約5分、
 九州自動車道「みやま柳川IC」から車で約10分)
10:00~21:00
定休日 水曜(祝日の場合は営業)
駐車場 有



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m

theme : うどん・そば
genre : グルメ

tag : 大力うどん だいりき みやま市 瀬高 うどん 激安

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。