--------


2012-10-13

お手頃価格で大人気の海鮮居酒屋、初潜入。 『しらすくじら 天神店』@天神

『しらすくじら 天神店』「おまかせ刺身3点盛」と「生搾り」


以前から行ってみたかった、こちらの居酒屋を初訪問。


『しらすくじら 天神店』外観

『しらすくじら 天神店』さんだ。
福ビルの地下一階にある。

伺ったのは、土曜の夜18時台。
週末のいい時間なので、待ち客が出ていた(^-^;
出直そうかなぁと思ったが、待ち客名簿を見ると二組しか待っておらず、
席もすぐ空きそうだったので、しばらく待ってみることに。

すると、読みどおり10分程度でカウンター席に着くことが出来た。
ラッキー♪


『しらすくじら 天神店』刺身メニュー(2012年10月撮影) 『しらすくじら 天神店』刺身以外のメニュー(2012年10月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


魚料理が豊富な居酒屋さんだけあって、お刺身や焼き魚などが豊富。
そして、お値段もお手頃~。


『しらすくじら 天神店』ドリンクメニューその1(2012年10月撮影) 『しらすくじら 天神店』ドリンクメニューその2(2012年10月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


ドリンクも、ヱビスの中が340円って安い~!


『しらすくじら 天神店』生搾り<樽生>(270円)

…でも、貧乏人えち子が選んだのは、
ヱビスより安い 「生搾り<樽生>」270円!(^-^;
いや、最近のなんちゃってビールって十分美味しいのよね(笑)。


『しらすくじら 天神店』おまかせ刺身3点盛(980円)

お刺身は、とりあえず「おまかせ刺身3点盛(980円)」を注文した。
この日のネタは、カンパチ・鯛・平目
卓上の醬油やポン酢で頂く。
鯛は皮目を炙った焼き霜造り。
香ばしい皮が美味しかったなぁ。
平目・カンパチも程好い弾力で旨み十分。
旨~い!!


『しらすくじら 天神店』くじら赤身(580円)

「くじら赤身(580円)」も注文した。
う~ん、滋味深いわ~。


『しらすくじら 天神店』鶏肉のガーリック炒め(380円)

こちらは、カウンター上にあった大皿料理から。
「鶏肉のガーリック炒め(380円)」
カウンターの上におばんざいがいろいろ置いてあって選べるお店って、好きなんですよね。
作り置きなんで、すぐ出てくるし(笑)。


『しらすくじら 天神店』ブリカマ(380円)

「焼き魚も食べたい!」
って事で、「ブリカマ(380円)」も。
「ちょっとお時間頂きますが、よろしいですか?」
と注文時に店員さんに確認されたので、頼む際は時間配分に注意したいメニューだ。
そんなに大きくない鰤だけど身はしっかりついてて、
皮はパリッ・中はフワッといい焼き加減だわ~。


『しらすくじら 天神店』かなとふぐの唐揚げ(380円)

最後に頼んだ、これが美味しかったのよね。
「かなとふぐの唐揚げ(380円)」
プリッと弾力の良いフグがたっぷり!


いや~、
どの料理もお値段以上の価値があって、これは流行るのも頷けるわ~。
まだお腹に余裕があるけど、行列しているし
「この後は、〆のラーメンに行こう!」
という事になったので、こちらは以上でお会計。

周囲の席を見ると「予約席」のプレートが置かれた空席も目立ったので、
人数が多い方や席を確保しておきたい方は、予約が無難なんだろうな。
ランチもやっているので、今度は平日お昼に来てみたい。
ごちそうさまでした!


『しらすくじら 天神店』  [食べログページ]
092-738-8002
福岡県中央区天神1丁目11-17 福岡ビルB1F
(天神駅から102m)
[月~金]11:30~14:30、17:00~24:00(L.O.23:30)
[土・日]17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 無休
30席(カウンター・テーブル)
駐車場 無し




最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : しらすくじら 天神 磯貝 お造り 刺身 海鮮居酒屋

2012-08-23

傾奇者、アテは堅気で 美味・安し。 『旬魚酒房 かぶきもん』@唐人町

『旬魚酒房 かぶきもん』「ゴマカンパチ」と「鶏レバ刺」


この日は近場で居酒屋を新規開拓


『旬魚酒房 かぶきもん』外観

唐人町駅からちょい東に行ったところにある、
『旬魚酒房 かぶきもん』さんを訪問した。
前を通る度に、気になってたお店なんだよね。


『旬魚酒房 かぶきもん』入口の黒板(2012年7月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

入口脇に、大きな黒板が立ててある。
「旬魚酒房」「市場直送」とあるから、きっと魚メニューに自信があるのだろう。
ワクワク、である(^.^)


『旬魚酒房 かぶきもん』曜日替りのサービス一覧POP(2012年7月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

こちらのお店は曜日替りのサービスがあるらしい。

月曜は店休日、
火曜は「メンズDAY(男性は初回中生ビール100円)」、
水曜は「レディースDAY(女性はグラスドリンクALL半額)」、
木曜は「焼酎キープDAY(黒霧・木挽き・島美人が1本1280円。21時まで)」、
金曜は「生ビール半額DAY(中生ビールが何杯でも半額。21時まで)」、
土曜は「一週間お疲れ様DAY(活あじ1080円→780円、串物ALL100円)」、
日曜は「ファミリーDAY(ソフトドリンク無料)」!


良いアイデアだなぁ。
これなら
「自分好みのサービスがある曜日に、また行きたい!」
と思うもんね。

店内は、カウンター席や小上がり席で構成。
総数33席あるそうだ。
平日の21時頃の訪問だったが、座敷はお客と予約でほぼ埋まっていた。
なかなかの繁盛ぶり。
この日は同行者と二人で訪れたので、空いているカウンターに着席した。


『旬魚酒房 かぶきもん』ある日の「本日のお勧め」メニュー(2012年7月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

「本日のオススメ」メニューを拝見。
この紙メニュー以外に、定番商品やドリンクが書かれた冊子メニューもある。
「オススメ」は、その日の仕入れによって書き換えるのかな?

やはり魚メニューが豊富だが、肉類や居酒屋メニューも予想以上に揃っている。
麺飯モノもあるし、こりゃ誰と来ても困らなそうなお店だね。


『旬魚酒房 かぶきもん』生ビール

先ずは「生ビール(中ジョッキ、値段失念)」で乾杯でしょう!
訪れた日は水曜日。
この日の曜日別サービスは、
「レディースDAY(女性はグラスドリンクALL半額)」!
「グラスドリンク」とあるけれど、聞けば生中ジョッキも半額になるそう。
やったぁ!
これでいつもの倍は呑める♪(←おいおいw)


『旬魚酒房 かぶきもん』ある日のお通し(2人分)

お通しは、二人分が別の内容で出てきた。
「白身魚の南蛮漬け」と、「くみ上げ湯葉」
湯葉は既製品だろうけど、久しぶりに食べたので妙に美味しかった。


『旬魚酒房 かぶきもん』ゴマカンパチ(720円)

刺身系は「ゴマカンパチ(720円)」を注文。
これが……

メチャウマ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

「胡麻鯖(鯖刺身を甘い醬油と胡麻で和えた福岡郷土料理)」のカンパチ版だ。
このカンパチの身がプリプリ・コリコリにいこっており、
そのうえ脂ものっていて、最高に美味しかったのよね~。
この日頼んだアテの中でナンバーワンでした。


『旬魚酒房 かぶきもん』鶏レバ刺(550円)

日替りメニューに「鶏レバ刺(550円)」を見つけて、これもすかさず注文。
うぉ~!
やや白みがかったいい感じの鶏肝じゃないですか!

鶏ハツも盛り合わせで載ってるし。
ピカピカ・ツヤツヤですやん。
しかも……旨いですやん!
いやぁ、こんな近くに鶏レバ刺を食べさせてくれる店があったなんて。
灯台下暗し。


『旬魚酒房 かぶきもん』ニンニク丸揚(480円)

「ニンニク丸揚(480円)」も、ゴロンと立派なニンニクが出てきた。
皮を剥いて、熱々のところをハーブ塩に付けて頂く。
匂いがきつくなく、栗のようにホクホク甘い。
半額生中が進む、進む(笑)。


『旬魚酒房 かぶきもん』甘鯛酒蒸し(620円)

「最後にアッサリしたものを…」
と注文した「甘鯛酒蒸し(620円)」
皿が大きくボリュームがあり。
甘鯛の他に豆腐・牛蒡・オクラも盛られて、かなりリーズナブル。
ポン酢と紅葉おろしで頂く。
……が、肝心の甘鯛が美味しくなかった(^-^;
でも、高級魚とは思えぬ激安価格なので妥当なんだろうな。


最後の一品のみチョイスミスを感じたが、総評では
「いい居酒屋さんを見つけた!」
という印象。
これからもちょくちょくお世話になる気がする、そんな一軒であった。
ごちそうさまでした!


『旬魚酒房 かぶきもん』  [食べログページ]
092-741-8682 (お問い合わせ専用番号)
福岡県福岡市中央区荒戸3-1-12 パレスガーデン102
(唐人町駅から302m)
17:00~翌2:00(LO翌1:00)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
席数 33席(カウンター、掘り炬燵、座敷)
駐車場 有



【 「Yahoo!ロコ プレイス」の『かぶきもん』ページ 】
http://locoplace.jp/t000003284/


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければこちらのアイコンを一クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓



あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : 旬魚酒房かぶきもん かぶきもの 唐人町 居酒屋 大濠公園 福岡市中央区

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
