--------


2013-04-25

商店街の中にひっそり佇むお好み焼き屋さん。 『お好み鉄板 炎屋(えんや)』@唐人町

『お好み鉄板 炎屋』広島焼(斜め上からの図)


この日は近場でランチ


『お好み鉄板 炎屋』広島焼外観

唐人町商店街の中にある、お好み焼き屋さん
『お好み鉄板 炎屋(えんや)』さんにお邪魔した。
アーケード型商店街の中…なのだが、
商店街に面したビル「甘党館(かんとうかん)」の一階に位置する。
アーケードの表通り沿いではなく、
アーケードから建物内へ数メートル奥まった場所にあるのだ。
ちょっとわかりにくい立地だが、
商店街の西側入口にあるパン屋さん『唐人ベーカリー ポエム』さんの
裏側に周りこんで頂ければ、すぐに発見出来ると思う。


『お好み鉄板 炎屋』メニュー(2013年2月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

店内は、鉄板に面したカウンターとテーブル席で構成。
テーブル席は、大小さまざまな卓がかなり詰め気味で並べてあり、
手作り感を感じる内観である。

初訪問なので、メニューを吟味。
お好み焼きは、広島風大阪風があるのね。
その他に、チヂミ・焼きそば類・そば飯・広島つけ麺・チャーハン類がある。
鉄板料理一品料理もあり、夜は呑める雰囲気なんだろうな。


『お好み鉄板 炎屋』お冷はレモン水

お冷はレモン水だった。
卓上には漫画本なんかが置いてあり、焼き時間も待ちくたびれない工夫が。


『お好み鉄板 炎屋』卓上調味料

ちなみに、卓上調味料はガーリック粉末・一味・ユニオンウスターソース
ユニオンソースってあんまり聞かないけど、栃木の会社なのね。
店頭にはオタフクソースの幟が出てたけど、
複数の会社のソースを使用してるのかしら。


『お好み鉄板 炎屋』広島焼(肉・玉・そば麺、700円)

「広島焼 (肉・玉・そば麺)」 700円


…なんて事をチェックしつつ、十数分。
注文したお好みがやって来た。
「大阪焼」と迷ったけれど、メニューの一番上にあった「広島焼」で。
蒸し麺使用生麺使用(100円増し)があったが、
とりあえず安価な蒸し麺の広島焼にしてみた。

マヨネーズの有無は、提供直前に聞かれる。
アツアツの鉄板に盛られて登場した「広島焼」は、なかなかのボリュームだ。


『お好み鉄板 炎屋』広島焼(肉・玉・そば麺、断面図)

断面図はこんな感じ。
麺・キャベツとも、シットリとしたウェッティな仕上がりで、
特にソバはコシが無く軟らかめ
具材は、生地・キャベツ・もやし・肉・葱・焼そば麺
トッピングは少量の魚粉青海苔、客の任意でかけてくれるマヨネーズ
ソースはたっぷりと塗られている。


『お好み鉄板 炎屋』広島焼(肉・玉・そば麺、お肉)

豚肉は、しっかり焼かれた大きめの薄切りが一枚のみ。
生地に挟み込む前によく焼きしているせいか、コテでもなかなか切れない硬めの肉だった。
一枚物ではなく、切られたものが随所に入っているほうが食べやすいかも。

総評として、蒸し麺使用の「広島焼」に関しては普通かな…と(^-^;
次は生麺使用の広島焼か、大阪焼を試してみようかな。
しかし、昼と夜で共通のメニューしかないので、
ランチのサービスメニュー
(お好み焼きが夜価格より50~100円程度安いとか、お得なお好み定食とか)
があると、とっかかりとして入店しやすいのになぁ…
なんて事も思ったりして。
ごちそうさまでした!


『お好み鉄板 炎屋(えんや)』  [食べログページ]
092-791-8257
福岡県福岡市中央区唐人町1-10-1-107
(唐人町駅から108m)
11:30~22:00
(日曜)11:30~20:00
定休日 不定休
席数 18席(カウンター・テーブル)
禁煙・喫煙 分煙
駐車場 無(近隣にコインP有り)



最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : お好み焼き おこのみ 炎屋 えんや 唐人町 鉄板

2013-01-22

昭和にタイムスリップしたような店舗で、なつかし味のお好み焼きを。 『ふきや 赤坂市場店』@赤坂

『ふきや 赤坂市場店』チーズ玉焼き・大きめ(アップ)


天神で所要を済ませた日の、ランチ時
ふと思いついて福ビル内の『ふきや』に行ったら、何と外待ち6~7名の行列!
「鉄板物で焼きに時間もかかるだろうし、こりゃかなり待ちそうだなぁ…」
という事で、その場を離れ他のお店をチラチラと物色する。

…しかし、
一度食べたいと思うとどうしてもそれしか見えなくなる女心(笑)。
「よし、天神店じゃなくてあちらの店舗に行ってみよう!」
ということで、やって来たのはこちら。


『ふきや 赤坂市場店』外観

『ふきや 赤坂市場店』さん!
天神から1㎞ほど離れた赤坂にある支店だ。
赤坂門市場という、戦後まもなく建てられた木造市場の一角。
何ともレトロな趣のある外観だ。
店内もまた、昭和時代にタイムスリップしたような内装である。


『ふきや 赤坂市場店』メニュー(2012年12月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

店外のメニューをパチリ。
おや?
以前伺った『ふきや 博多店』メニューと比べると、
お好み焼き類は100円、焼きそば・焼きうどん・焼きめし系は50円安い
テナント料の違いかしら?
天神店のメニューはどうなのだろうか。
それと、「その他」メニューにある「そば玉・うどん玉」ってなんだろう?
お好みメニューじゃないので、卵入りの焼きそば(焼きうどん)なのかしら?

そんな事を考えながら、店内へ。
こちらの店舗も昼12時台は待ち客が出るほど込み合うそうだが、
訪問時は13時過ぎていた事もあり、ピーク後だった様子。
店内は5割程度の客入りだ。
鉄板沿いのカウンター席と壁向きカウンター席、4人掛けのテーブル席があるが、
一人客だしせっかくなので鉄板ビューのカウンター席に着いた。


『ふきや 赤坂市場店』チーズ玉焼き・大きめ(500円)

「チーズ玉焼き(大きめ)」 500円


チーズ好きなので、チーズと卵入り「チーズ玉」でいってみた。
「大きめ」は無料でオーダー出来るので、勿論「大きめ」で!(笑)
ただし、「大きめ注文した場合、食べ残しをテイクアウトするのは厳禁」だそうで、
自分の胃袋容積を見定めてご注文頂きたい。

ちなみに、以前伺った博多店では「大きめ」の他に「特大」もあったが、
赤坂店は「大きめ」のみのようだ。
しかし、
今回の赤坂店「大きめ」は、以前食べた博多店「特大」と比べると、
大きさはさほど変わらないように見える。

それでは早速、いただきまーす!
……と、端っこのお好み焼きをパクリ。
あれ?
チーズの味がしない……(^-^;


『ふきや 赤坂市場店』チーズ玉焼き・大きめ(断面)

どうやらチーズは万遍なく入っているわけではなく、
お好みの中央付近にしか入っていない様子。
でも、チーズが入っている部分はなかなかのチーズ濃度で、
「伸び」はないけれどトロリととろけるタイプのクリーミーなチーズがたっぷり!
うん、なかなか美味しいぞ。


『ふきや 赤坂市場店』チーズ玉焼き・大きめ(マヨネーズ)

端っこのほうのチーズ無しの部分は、卓上のマヨネーズを付けて食べた。
このマヨネーズが、酸味マイルドで旨いのよね。
赤坂店のお好みは、博多店で食べたお好みより粉っぽさを感じなかった。
焼き手やタネの馴染み具合にもよるのかしら。

大阪お好みのように「出汁が効いてふんわり」ではなく、
「粉濃度が高くどっしり」とした『ふきや』のお好みだが、
「大きめ」オーダーでもペロリと完食。
この日はお腹が空いていたので、あとお好み半分か焼きそば半杯は食べられそうな勢いだ。
でも、食べ過ぎ厳禁なので1枚だけで辛抱(^-^;
「そういえば先日の博多店でも、
 二人でお好み特大+焼きそばを食べてちょっと足りないくらいだったなぁ。
 『ふきや』さんは二人以上で来て、
 お好み一人一枚注文の他に焼きそばや焼きうどんを皆でシェアするくらいが
 ちょうど良いのかなぁ…。
 一人で来た場合は、大きめお好み+めし注文がベターかな?
 あ、でも『そば玉』も気になるなぁ…」

と、次回訪問が楽しみになった『ふきや』ランチであった。
ごちそうさまでした!


『ふきや 赤坂市場店』  [食べログページ]
092-741-6023
福岡県福岡市中央区赤坂1丁目9-10 赤坂門市場内
(赤坂駅から159m)
11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 日曜日
席 鉄板前カウンター・壁向きカウンター・テーブル
駐車場 無(近隣にコインP有り)


【 公式HP 】
http://www.fukiya-co.jp/


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : ふきや 赤坂店 赤坂市場店 赤坂門市場 おこのみやき

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
