--------


2012-11-09

味と大将はピカイチ・接客は?…な、麺食堂。 『元祖ぴかいち』@博多駅

『元祖ぴかいち』チャンポンセット(かしわめし)アップ


博多駅近辺ランチ
昼時は行列することで有名な麺料理店に行ってみた。


『元祖ぴかいち』外観

『元祖ぴかいち』さんである
チャンポンや皿うどんが美味しいと評判のお店だ。
ちなみにこのお店の隣は、先日伺った『うどん屋 米ちゃん』である。

↑の外観写真は食べ終えた後(12時過ぎ)に撮ったので、
10人程度の外待ち列が出来ているが、
私が店に到着したのは午前11時半。
12時前だったが、それでも外に2人・店内に2人の計4名が待っていた。
噂どおりの人気店なんだな~。


『元祖ぴかいち』人気ランキングと昼セットメニュー(2012年10月撮影) 『元祖ぴかいち』メニューと営業時間(2012年10月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


新しい客が並ぶと、中から店員さんが出てきて先に注文だけ聞いていく
外に貼りだされたメニューがあるので、そこから注文の品を選ぶのだ。
へ~、一番人気は「皿うどん」なのね。
だけど、この日はチャンポンの気分だったので、
ランチ限定のセットメニュー「チャンポンセット」を注文した。

外で待つこと約10分で店内に入れた。
店内でも2名程待つスペースがあるのだが、
私はたまたま入店と共に一番奥の一人掛け用テーブル席に通された。
ラッキー♪


……しかし、この席がアンラッキーだったのだ。
小さなテーブルは足の長さが違うようで、触るとガタつくのである。
しかも、一人掛けの狭い卓上に大輪の切り花が活けてあるのだが、
この花が強烈な芳香を放つ百合の花なのだ。
花粉が付かないよう雄しべが取ってあるところは良いのだが、
小さなテーブルの客の鼻の前に、匂いの強い百合…。
たしかに綺麗だが、味・香りを楽しむ飲食店でこれはいかがだろうか。


『元祖ぴかいち』「チャンポンセット」のかしわめし

着席してすぐに、お冷と「チャンポンセット」の「かしわめし」が卓に届いた。
「ん?ご飯物は先に出るのか…。
 チャンポンは出てくるまで時間がかかるので、ご飯が冷めちゃうな。
 いや、これは『待ち時間の間にご飯物でも食べておいて…』という気遣いなのかな?
 でも、私はチャンポンもご飯物も一緒のタイミングで食べたいな…」

そんなふうに思いつつ、結局チャンポンが来るまでかしわめしには手を付けなかった。

テーブルのガタつき、卓上の百合、配膳のタイミング。
細かいことかもしれないが、この時点で接客については若干の不満と不安を覚えた。



『元祖ぴかいち』チャンポンセット(かしわめし・830円)

「チャンポンセット(かしわめし)」 830円


チャンポンは十数分待って着丼した。
常時満席で店内がバタバタしているのはしょうがないが、
後から入店したお客さんのほうに先にチャンポンが届いていた事もまた、
細かい点だけど気になった私だった(^-^;

…まぁ、気を取り直して食べよう!


『元祖ぴかいち』チャンポン(スープ)

ピンボケですみませんが、まずはスープから。
サラッとした白濁スープは、炒め油にラードではなく植物油を使用しているので、
あっさりとした口当たり。
たっぷりの野菜と魚介類・練り物のエキスが出ていて美味しい。


『元祖ぴかいち』チャンポン(麺リフト)

自家製という麺は、チャンポンにしては珍しい長方形断面の太麺。
モチモチした食感でこれも美味しいが、
炒めた野菜と麺を分けて盛っていないので、
麺をたぐろうとすると野菜も一緒に掴んでしまい、若干啜りにくい。


『元祖ぴかいち』チャンポン(具)

具沢山なのもこちらの特徴だろう。
キャベツ・白菜・青梗菜・モヤシ・玉葱・青葱・蒲鉾・竹輪・
殻付きのアサリ3個・ベビーホタテ・刻んだ海老・イカ(胴・エンペラ・下足)・

そして、厚めに切られた豚薄切り肉
気づいただけでもこの13種類が入っていた。
この様々な食材の旨味のハーモニーが、チャンポンの味をグッと惹きたてている。
750円と市内の相場からすると若干お値段が張るように思える価格だが、
ボリュームと具材の豊富さを考慮すると納得である。

「かしわめし」は、鶏肉・ごぼう・人参入りで硬めの炊きあがり。
食べる頃にはすっかり冷めてしまったが、おこげが香ばしく味は良かった。


『元祖ぴかいち』看板

厨房で腕をふるう大将もいい人だ。
「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」
の声が大きく、お客さんへの感謝の気持ちがこもっている。
料理も美味しく、店内に貼られた食材についてのPOPを読むと味へのこだわりも伺える。

だからこそ、その他の接客の欠点がもったいない。
特に、年配のホール係さんの接客が気になった。
狭い店内が常時満席状態で、忙しくイライラするのもわかるし、
新人ホール係さんの接客が上手くなくてカリカリするのもわかる。
…が、その苛立ちを態度や声でお客に悟られるのは、
接客業として良いものではないと思う。


美味しいお店なので、
次回訪問時は是非人気No.1の「皿うどん」を食べてみたいが、
次は混んでない時に行きたいな(^-^;
ごちそうさまでした!


『元祖ぴかいち』  [食べログページ]
092-441-3611
福岡県福岡市博多区博多駅前3-9-5 チサンマンション 1F
(博多駅から478m)
11:00~20:30(L.O.19:45)
定休日 日曜日
席 21席(カウンター・テーブル)
駐車場 無



最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : チャンポン 元祖ぴかいち ぴかいち 博多駅

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
