--------


2013-05-04

紫煙漂う「昼呑みOK」の定食処にて。 『角屋(地下1階)』@天神

『角屋(B1階)』ジャンボかつ丼(アップ)


この日は天神でランチ
どこで食べようかと迷って、初めてこちらの地下へ潜入した。


『角屋』一階入口外観

『角屋』さんである。
一階では昼からチョイ呑みした事があるが、地下には行った事がなかったのよね。


『角屋(B1階)』入口に掲げられた写真付ランチメニュー(2013年2月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

何でも、地下ではこちらのような安価なランチメニューが食べられるらしいのだ。
ワンコイン以下で食べられるメニュー満載!
ステーキ定食も620円なんて、激安の極みじゃないですか。


『角屋(B1階)』券売機のメニュー(2013年2月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

早速、地下へ降りてって券売機を確認。
一階と同じく呑み屋としても営業しているので、
ランチの定食・丼メニューと同時におつまみメニューも豊富にある。

食券を買ったら、受付カウンターに券を提出。
こちらはセルフサービスの店なので、
注文した物が出来たらカウンターまで自分で受け取りに行かなければならないのだ。
席は、一階同様立呑みテーブルもあるのだが、地下一階は椅子有りの席が主体。
ちなみにこちらの店舗、喫煙可で分煙もしていないので、
タバコの煙が苦手な方は要注意である(^-^;


『角屋(B1階)』ジャンボかつ丼(480円)

「ジャンボかつ丼」 480円


今回注文したのは、「ジャンボかつ丼」
丼直径は16~17㎝くらいかな?
深みのある丼にご飯が3㎝厚くらいで敷き詰められていて、
なかなか重量感がある。


『角屋(B1階)』ジャンボかつ丼(かつリフト)

カツも大きい!
……が、肉自体の厚みは5mm程度で衣のほうが厚め(^-^;
いかにも冷食といった豚カツだが、安いからこんなものだろう。
しかし、その厚めの衣に丼タレが染みて、ふわふわジュンワリ。
一緒に煮た玉葱にもその甘辛いタレ味が似合っていて、味はまずまず。
卵は90%ぐらいの火入れ具合かな。


『角屋(B1階)』ジャンボかつ丼(ご飯はツユだく)

ご飯は程好い「つゆダク」加減だが、
丼タレの味が濃すぎないのでガツガツと食べ切れる。
炊き具合が柔らかめなのは、福岡仕様だね。

安くてそこそこ美味しいが、
作り手さんが丼ネタを盛った際に丼周りを汚し、そのまま提供したらしく、
器の周囲が汁でベトベトしていた。
安いとはいえ客に提供する物なので、その点はキチンとしてほしいなぁ…
と惜しく思ったランチだった。
ごちそうさまでした!


『角屋(かどや)』  [食べログページ]
092-732-7900
福岡県福岡市中央区天神2-10-12 角屋食館ビル B1F・1F
(天神駅から163m)
[1F]10:00~23:00(L.O.22:45)
[B1F]11:00~23:00(L.O.22:30)
[ランチ]11:00~16:00
<土・日・祝>
[1F]10:00~22:30
[B1F]11:00-22:30
定休日 無休



最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : カツ丼 かつ丼 天神 角屋 地下 ジャンボかつ丼 ランチ

2013-01-11

冬はやっぱり牡蠣フライ! 『ごはんや あかさか』@西新

『あかさか』唐揚カキ定食・大(アップ)


ん~、なんだか…、

定食らしい定食モリモリ食べたいっ!


『あかさか』外観

……という気分になり、
やって来たのは西新の定食屋『ごはんや あかさか』さん。
写真付きのメニュー看板がにぎやかで、以前から気になっていた。
昼も夜も定食を提供しているお店だ。
夜は一品やアルコール類も置いてあるので、呑みにも利用出来るそう。


『あかさか』看板1
( ↑ ※クリックで拡大 )

お店はビルの二階にあり、外からは店の雰囲気を伺い知れないのだが、
一階外にメニュー写真や内観写真が多数貼られているので、参考になる。
さて、何を食べようかしら。


『あかさか』看板2
( ↑ ※クリックで拡大 )

およっ、こっちにも看板があるんだよね。
さっきの看板と内容がダブる定食もあるけど、意外とメニュー数は多そう。
「日替りランチ550円」がお得だなぁ
(※ちなみに、日替りランチは一か月のメニュー予定が紙に貼りだされていた)。


『あかさか』看板3
( ↑ ※クリックで拡大 )

おや?
「おすすめランチ680円」ってのもある。
日替りとは内容が違うのかな?
うーん、定食の種類が多すぎて目移りしちゃう。


『あかさか』カキフライ定食一覧
( ↑ ※クリックで拡大 )

おっ、「カキフライ」いいねぇ。
今日は煮物や刺身より、揚げ物でガッツリの気分なんだよね。
よし、この牡蠣フライと唐揚げの盛り合わせ定食、(大)で行こう。

メニューを決め、早速ビルの二階へと上がる。


『あかさか』入口

階段やエレベーターで二階に上がると、すぐに店の入り口が見える。
平日の昼時12時半頃に入店。
カウンターと小上がり、計16席というこじんまりした店内で、
5割程度の埋まり具合だった。
一人客の私はカウンターに着席。
周りのお客さんも一人客が殆どだった。

ご飯大盛は30円増しお替りは50円
初訪問でボリューム加減がわからないので、普通盛りで注文した。
揚げるのに時間がかかるのか、十分ほど待ったかな。
「日替り定食」を頼んだお客は早めに提供されていたので、
急ぎの方は「日替り」を頼むのが良いのかもしれない。


『あかさか』唐揚カキ定食・大(900円)

「唐揚カキ定食(大)」 900円


定食は主菜に加えて、ご飯・漬物・サラダ・味噌汁・小鉢が付く。
今日の小鉢は、蓮根・じゃこ・コンニャク等が入った「五目きんぴら」
サラダは醬油ドレッシングがかかった「野菜サラダ」
味噌汁は白味噌で、ナメコ・若布・青葱入り。
漬物は、沢庵と高菜の盛り合わせ。


『あかさか』唐揚カキ定食・大(唐揚・カキフライのアップ)

普通の「唐揚カキ定食」は牡蠣フライ・唐揚げとも3個ずつなのだが、
(大)の定食はそれぞれが4個ずつになる。
揚げたてで美味しそうだ。
牡蠣フライにはタルタルソースが、唐揚げにはおろし醬油ダレが付く。
レモンも添えられていて、全てが万全に整っている様相だ。


『あかさか』唐揚カキ定食・大(カキフライの断面)

牡蠣フライは、小ぶりだがサクサクの衣で中ジューシー
唐揚げは、大き目カットの鶏モモ肉でこれまた肉汁ジュンワリ系だ。
軽く醬油の下味が付いているが、そのままだとやや薄味。
小皿に付いて来る、大根おろし+刻み葱入りの天つゆを付けて食べると、
ちょうど良い塩気になる具合。
牡蠣フライ・唐揚げとも揚げたて熱々で、口の中をヤケドするほどだ。

ご飯は、粘りと甘みのある美味しいお米。
公式ブログによると、「熊本の農家からお米を直送」しているそうだ。
炊き加減もちょうど良い。
味噌汁のお味噌も「大阪のさくら味噌を取り寄せ」ているそう。
小さめの椀だが具沢山。
小鉢など、どの料理も味付けが良く美味


お冷は、温かいほうじ茶を湯呑で出してくれる。
無くなるとこまめに注いでくれて、接客も丁寧だ。
他にも気になるメニューがあるので、再訪したいお店だ。
ごちそうさまでした!


『あかさか』の下に出来た新店、『omote宮』の外観

ちなみに、『あかさか』一階には居酒屋がオープンしている。
昼にはランチを提供しているそうで、こちらも気になった。


『あかさか』  [食べログページ]
092-851-7172
福岡県福岡市早良区西新2丁目7-1 2階
(西新駅から186m)
11:30~14:30(L.O.)、17:30~21:45(L.O./土祭日は21:30)
定休日 日曜
席数 16席 (カウンター8席、あがり座敷3卓)
駐車場 無


【 公式ブログ 】
http://ameblo.jp/akasaka0516/


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

://www.hawkstown.com/mall/shop/127.html

theme : 美味しいもの
genre : グルメ

tag : 西新 ごはんや あかさか 定食屋 赤坂 カキフライ 唐揚

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
