--------


2011-01-16

世田谷の名店、実は本店はお初です。 『せたが屋』@駒沢大学

『せたが屋』 ラーメン(アップ)


この日も、焼き鳥店の取材。
都立大学という駅で取材をし現地解散となったので、
「今日もどこかラーメン屋さんで食べて帰ろう!」
となりました。
隣の学芸大学駅に出来た新店も気になりましたが、
地図を調べると『せたが屋』さんも、若干遠いですが歩いて行けない距離ではないんですよね。
支店には行ったことがあるけど、本店はまだ未訪問。
ならば!…ということで…


『せたが屋』 外観(2011年1月撮影)

環七沿いの『せたが屋』の本店へやって来ました。
こちらの斜め向かいにある系列店『ふくもり』さんも気になりましたが、
まずは本丸を攻めておかなければ…ということで今日はこちらへ(汗)。


『せたが屋』 ラーメン(700円)

「ラーメン」 700円

焼き鳥店の取材中に飲食をしていてあまりお腹が空いていなかったので、
一番シンプルなラーメンを注文。


『せたが屋』 ラーメン(スープ)

ラードがやや多めに浮く、熱々の半濁醤油スープ。
魚介は煮干がメインで節の旨味も感じます。
ただ、もっと魚介がガツンと来るのかと想像していましたが、
意外と動物系・魚介系のバランスがよくて何かが突出している感はありません。
ダシの濃さも強くなく、ラードでコクを与えていますが
その下の素のスープは比較的ライトであっさりしています。


『せたが屋』 ラーメン(麺)

麺は中細で軽くウェーブしたもの。
ザクッとした固めの茹で上がりです。
トッピングは、チャーシュー・メンマ・海苔・ナルト・白ネギ。
チャーシューは横に入った繊維が特徴的で、この形といい頬肉なのかな?
周りがカリッと香ばしく焼かれていて、繊維質がしっかりしているわりに柔らかかったです。
メンマは直線的でこちらも繊維がしっかりしたもの。
白ネギは、包丁の切れ味がよろしくなかったのか若干繋がっているところがありました(^-^;


『せたが屋』 卓上調味料

卓上調味料は、『せたが屋』さんではおなじみの「ガツン汁」と、
玉ネギ粗みじん切り「ガツンカレー」なる赤い粉末もあったので、後者二つを試してみました。
玉ネギのシャキシャキ感と香味がアクセントになって良いです。
ガツンカレーは、ちょっと入れただけで一気にカレー味になってしまうので、
量と使うタイミングには要注意です(汗)。
でも、つけ麺などには合いそうですね。

そういえば、『せたが屋』系列の新店『うさぎちゃん』が今月オープンしたんですよね。
こちらも行かなければ…。
ごちそうさまでした!

『せたが屋 駒沢本店』
03-3418-6938
東京都世田谷区野沢2-1-2
(駒沢大学駅から783m)
18:00~翌3:00
定休日 無休
席数 13席 (カウンターのみ)
駐車場 有(2台)

http://www.setaga-ya.com/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、 ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
参考になったと思われた際は 画像を一ポチ お願い致します。

毎度おおきに!! m(_ _)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : せたが屋 ラーメン 駒沢大学駅

2009-08-13

ラララ・ライライライ♪ 『来来来』@三軒茶屋

 『来来来』 看板


本日は、音楽イベント目的で三茶にやって参りました。
戦の前にまず腹ごしらえ

……ということで、やって来たのはこちら、 『来来来(らいらいらい)』 さん!
長崎チャンポン・皿うどんの名店です。

カウンター5席ほどとテーブル8席、お世辞にも広いとは言えない店舗ですが、
ひっきりなしにお客さんが訪れ、店内は常に満席に近い状態。
ご主人と息子さんのお二人で切り盛りされていました。
頂いたのは、看板メニューのコチラ……




 『来来来』 チャンポン(850円)

「チャンポン」 850円

まず、テンコ盛りの具材にビックリ!
なかなかのボリュームに笑みもこぼれます。

スープは意外にサラッとしていてあっさり
豚骨主体のチャンポンスープではなく、このお店は鶏主体とのことなので、
重くならずに軽い仕上がりなのでしょうね。
さらに、中華系(チャンポンは卓袱系かな?)のお店には珍しく、こちらは無化調とのこと。
なるほど、スープは変なとげとげしさがなく優しい旨味に包まれています。




 『来来来』 チャンポン(アップ)


具材は、豚肉・海老・イカ・キャベツ・モヤシ・玉ねぎ・ハンペン(チャンポン用のピンク色の練り物)・薩摩揚げ。
具の種類も量も多いです
麺と具材が同量くらい。
元のスープの旨味に加え、このたっぷりの野菜・肉・魚介類からも旨味が溶け出して、
味のレベルをさらなる高みにいざなっているのでしょうね。




 『来来来』 チャンポン(麺リフト)


麺は、プリッとしたチャンポン麺。
ウマウマなスープを吸って、モッチモチです。
スープは本場よりもややアッサリな感じで意外だったけど、
この麺と具材は本格的ですね。


麺料理って炭水化物や油分に偏り勝ちになる分野ですが、こちらのチャンポンは、
野菜がたっぷりな上に油もライトなのでヘルシー
カロリーや栄養バランスを気にする方にもお勧めですし、
ボリュームがあるので男性客も満足できるお店だと思います。


常連さんが多いようにお見受けしましたが、一見の私達にも笑顔で接してくださいましたし、
細かい配慮も行き届いていてとても気持ちの良い接客でした。
北部九州出身の越前屋は、個人的にチャンポンが大好物なんですが、
東京のチャンポンの名店を発見できて大満足でした♪
ごちそうさまでした!



 『来来来』 外観


『来来来』
東京都世田谷区太子堂4-27-10
11:30~15:00、17:00~22:00
(日祝)11:30~21:00
定休:水曜







さて、腹ごしらえが済んだ後はイベント会場へGo!
三軒茶屋駅から徒歩10分ほどの場所にある穴場Bar 『RIPPLE』 さんで行われた、
「岡村靖幸ナイト ~RELAXIN' Peach Birthday~」 というイベントに行ってきました。



『RIPPLE』 看板


この日はイベントが開催されていたので、
特別メニューとして「イベントオリジナルカクテル」がありました。
その中の一つ、桃の果肉が入った白ワインを注文↓。


『RIPPLE』 ピーチホワイトワイン(オリジナルカクテル)


う~ん、ピーチフルでスゥィ~トw



『RIPPLE』 大画面とミラーボール


大画面ではイベント用に、アーティスト・岡村靖幸の映像が流されていました。



『RIPPLE』 店内


このお店には初めて来ましたが、とっても雰囲気のいいバーですね。
アルコールは700円から用意されている様子。
お店のインテリアやオブジェ、細かなところに置いてある小物の趣味もよくて素敵でした。



『RIPPLE』 洗面所


洗面所もお洒落でセンスがいい~♪



いつもイベントでは呑み過ぎるので、今回は控えめにしよう……
と思って参加したのですが、
雰囲気良い空間と仲間との楽しいお喋りについつい酒も進み……
結局6~7杯呑んでしまいました (´∀`;)


でも、明日も仕事なので終電前にはおいとま。
充実した一日でした。
ご一緒したお友達の皆様、ありがとうございました!


『RIPPLE』 ファミコン

↑オマケ画像:玄関先に置いてあった、ファミコンのミニチュアおもちゃ。
          指の先に乗るほど小さいのに、細部まで良く出来た作り!(笑)



『RIPPLE』
世田谷区若林1-18-4 1F
20:00~29:00
無休




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
あなたのワンクリックが、えち子を救います~ m(_ _)m
毎度おおきに~です!

 

theme : ラーメン
genre : グルメ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
