--------


2011-04-18

安呑み屋の聖地に、珍しくラーメン店がオープン! 【新店】 『支那そば やね屋』@立石

『支那そば やね屋』 鳥つくねそば+味付半熟煮玉子(アップ)


隣町の立石にラーメン新店がオープンしたというので、
早速行ってきました。
伺ったのは4月6日、紹介するのが遅れてごめんなさい m(_ _)m


『支那そば やね屋』 外観

3月23日にオープンした『支那そば やねや』さんです。
京成立石駅から南西に7~8分歩いた場所です。
三角形の土地の鋭角の角っこにありまして、裏と表に入り口があります。
↑の写真は、西側の入り口を撮りました。

店内はカウンターのみ十数席かな?
券売機は無く、卓上のメニューを見て口頭注文します。
私が伺った平日昼13時台は、店主さんと明るい女性スタッフさんのお二人で切り盛り。
下町らしいほのぼのとした雰囲気の接客でした。


『支那そば やね屋』 メニュー(2011年4月上旬撮影) 『支那そば やね屋』 メニュー裏のPOP
( ↑ ※クリックで拡大 )
卓上メニューとその裏のこだわりが書かれたPOPです。

しらけん氏のブログによりますと、『ちばき屋』本店で長く勤務された方の独立だそうです。
実は『ちばき屋』本店で食べたことがまだ無いのですが(汗)、
味付半熟煮玉子を生み出したお店で修行されたということですので、煮玉子入りで注文しました。


『支那そば やね屋』 鳥つくねそば(800円)+味付半熟煮玉子(100円)

「鳥つくねそば」 800円 + 「味付半熟煮玉子」 100円

鶏つくね好きなので、「鳥つくねそば」に煮玉子トッピングです。
私にしては珍しくいろいろ載っけたので、にぎやかな一杯になってしまいました ^ ^


『支那そば やね屋』 鳥つくねそば+味付半熟煮玉子(スープ)

スープは、
「鶏ガラ豚骨そしてカツオ、煮干し、干し貝柱等の魚介だしを合わせ、
 どの素材も突出することなく、バランスよくまとめました。(中略)
 皆様の郷愁に宿る思い出の味に、現代の味を加味いたしました」

と、お店紹介のPOPに書かれています。
確かにそのとおり、素材のどの味が支配的になるわけでなく、
バランスのとれたまろやかな味わいに仕上がっています。
懐かしさを感じる優しい味ですが、丁寧に作っているようで薄平い感じはありません。


『支那そば やね屋』 鳥つくねそば+味付半熟煮玉子(麺リフト)

麺はカネジンの細ウェーブ麺で、硬めの茹で上がりで最初はパツッとした食感。
次第にスープに馴染んでくるので、その変化も楽しめるかも。
130gだそうですが、トッピングをいろいろ載せたからか、思ったよりボリュームを感じました。


『支那そば やね屋』 鳥つくねそば+味付半熟煮玉子(鶏つくね)

鳥つくねは、かなり細かく挽いた鶏肉を使っているのか、
魚のつみれのように柔らかくフワッとした食感。
ところどころプツッとした食感のものが入っており、軟骨入りかしらと思いましたが、
その割合が少なくて確かめられませんでした。
個人的な好みですが、私は食感が肉々しくジューシーなつくねのほうが好きかも。
味玉も味が薄く硬めな茹で上がりで、やや私の好みから離れていました。
でも、立派な肩ロースチャーシューは美味しかったです。
一片、吸い口のように添えられた柚子皮も、食べ進むにつれてスープに爽やかな香りを与えて、
これもよかったです。


住宅地の真ん中にあり、立地的にはあまり良いとは言えませんが、
地元客のハートを掴めるといいなと思います。
無化調の優しい味は、比較的お客の年齢層が高い立石では喜ばれるのでは。
ごちそうさまでした!

【2011年3月23日OPEN!】
『支那そば やね屋』

03-3606-8839
東京都葛飾区東立石3-22-1
11:30~14:30、17:30~23:00
(日祝)11:30~14:30、17:30~22:00
定休日 火曜 (祝日の場合は翌日)

http://yaneya.jimdo.com/

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 立石 しなそば やねや 支那そば 無化調

2011-03-19

一杯にかけた、熱い思いと支援の輪。 【お知らせ…ラーメン義援隊について】&『らーめん もぐや』@亀有

『ら~めん もぐや』 もぐめん・白(アップ)



最初に お知らせ です。

さまざまなところで話題になっていますので、もうご存知の方も多いと思いますが、
全国のラーメン店店主さんが力をあわせて、
「ラーメン義援隊」
という団体を立ち上げられました。
これは、東北地方太平洋沖地震の被災者支援を掲げた団体です。
ラーメン義援隊の主な活動は、
募金活動(店舗への募金箱設置)・チャリティーラーメンの企画・ラーメンの炊き出し
が主なようです。

現在、参加店舗数が日々増えておりまして、
北は北海道・南は沖縄・そして海外の店舗も参加しています。
義援金募金箱を設置している参加店舗は、下記サイトで確認できます(随時更新中) ↓

【 ラーメンウォーカー・義援金募金箱を置いてあるラーメン店 】
http://ramen.walkerplus.com/fb/charity/gientai/
【 ラーメンデータベース・ラーメン義援隊 】
http://ramendb.supleks.jp/gientai


チャリティーラーメン企画の予定は、下記のページがわかりやすいです ↓

【 ラーメンウォーカー・チャリティーラーメン 】
http://ramen.walkerplus.com/fb/charity/charity_ramen/


また、ラーメン義援隊の隊長である『四川担々麺 阿吽』店主・水本氏が管理する
「ラーメン義援隊」公式ブログでは、義援隊の活動内容や水本氏の思いが日々綴られています ↓

【 ラーメン義援隊のブログ 】
http://ameblo.jp/ramen-gientai/

(※義援隊結成当初は『一風堂』河原社長が隊長でしたが、
  公式ブログによりますと、3/19付けで河原社長は後見人に周り、
  水本氏が新たな隊長に任命されたそうです)


そして、関西のうどん店店主さんが中心となり、うどん業界で
「うどん義援隊」 も結成されました。
こちらも義援金募金やチャリティーイベントの開催をされる模様。

こうやって、近くのお店で食べたついでに募金出来るというのは、
募金が身近で気軽で気楽なものになって、良いことだと思います。
また、チャリティーラーメン(売上げの全額または一部が義援金になる)は、
募金で被災者さんの手助けが出来る上に、
募金者が美味しいラーメンを楽しめるという嬉しい企画なのであります!
被災者さんを応援するのは勿論ですが、
こういう団体・企画を即座に立ち上げてくださった熱い店主さん達も応援したくなります。


被災者の皆様、
ラーメンの麺のように細く長い復旧・復興の道のりを、
うどんのように太く強い粘り腰の精神で乗り切ってください!
全国の麺業界と麺好きが応援しております!






『ら~めん もぐや』 外観

…そんなわけで、私も早速募金をすべく、 「ラーメン義援隊」に参加されている
『ら~めん もぐや』さんを訪問しました。
当ブログ最多登場(今回で10回目!)の『もぐや』さんですので、説明は省きますね(笑)。
この日頂いたのは…


『ら~めん もぐや』 もぐめん(白) (820円)

「もぐめん(白)」 820円

「もぐめん」シリーズの中でまだ食べたことがなかった「白」にしてみました。
でも、過去ログを調べると、当ブログでは『もぐや』さんを10回も紹介してるのに、
「もぐめん」をまだ一種類も登場させてなかったんですよね(汗)。
ブログを始める前はよく食べてたんですが、私も「もぐめん」久しぶりだもんなぁ…(^-^;

『もぐや』さんの「もぐめん」は、ピーナッツを使用した担々麺です。
基本のもぐめんは赤と白がありまして、赤が辛味有りで醤油味。
今回頂いた白は、辛味無しで塩味のもの。
辛味のラー油が浮かない代わりに、粗挽き黒胡椒がトッピングされるんですね。


『ら~めん もぐや』 もぐめん・白(スープ)

スープは、ピーナッツペーストのコクととろみが濃厚!
でも、ベースとなるスープのボディがしっかりしているので、
ナッツの濃さに出汁の味が負けてないところが素晴らしいです。
こっくりとしたリッチな味わいの、オリジナル担々スープです。


『ら~めん もぐや』 もぐめん・白(麺リフト)

麺は表面がつるつるして、断面が長方形のもの。
トッピングは、
チャーシュー・白髪ネギ・パプリカ・メンマ・水菜・刻みネギ・砕いたピーナッツ・粗挽き黒胡椒。


『ら~めん もぐや』 もぐめん・白(ピーナッツ味噌)

そして、奥にピーナッツ肉味噌がかけてあります。
このお味噌が濃厚で旨いのよ♪
麺に絡めてよし、スープに溶かしてよし、
ご飯にも合う……しまった、やっぱりライス頼むべきだったか(^-^;

ただ、今回気になったのは黒胡椒。
アクセントにしては量が多く、スープの味と喧嘩してる感じがしました。
私はこの1/3量でもいいかな。
…と言いつつ、美味しくて殆どスープまで完食してしまったわけですが(汗)。


帰りに義援金募金箱に募金して、お店を後にしました。
募金箱はラーメン義援隊内で特に共通していないようで、『もぐや』さんの募金箱も
「えっ、これが募金箱?!」
というものが使われてました。
非常に『もぐや』さんらしい素敵な募金箱ですので、
まだ見てないもぐやファンの方は、是非お店に行って確認してみてください(笑)。
ごちそうさまでした!


【 以前の訪問 】
10回目 … 「醤油らーめん」 690円
9回目 … 「冷やしトマトらーめん (2010年夏期限定)」 850円
8回目 … 「梅シソ冷しつけめん」(2010年夏・昼夜5食限定)850円
7回目 … 「新じゃがたまの桜塩バターラーメン」850円(2010年春限定・1日10食限定)
6回目 … 「もぐやの豆乳生姜めん」(「らーナビ」会員限定&期間限定、850円)
5回目 … 「キムチあんかけらーめん(2009年冬季限定・1日10食の数量限定)」820円
4回目 … 「鶏と魚介の白湯塩らーめん (790円、冬季1日限定約10食)」
3回目 … 「塩ら~めん」 690円+「ランチセット」(餃子3個+ご飯)100円
2回目 … 「とまととバジルの冷やしつけめん2009 ~ジャガイモとピーナッツの冷製スープ~」(夏季限定メニュー)850円
1回目 … 「トマトとバジルの冷しつけめん 2009 ~落花生とジャガイモの冷製スープ~(バケット付)」850円

(上記より以前にも数回来てますが、ブログには書いておりません)

『ら~麺 もぐや』
03-5682-0886
東京都葛飾区亀有5-15-14
亀有駅から119m)
11:30~14:30、18:00~23:30
定休日 月曜日

http://emen.jp/moguya/


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : らーめん もぐや 亀有 もぐめん白 担々麺 創作

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
