--------


2009-10-30

酒も肴も美味い街・仙台。 『こちら丸特漁業部』@仙台

仙台駅


今回は、以前行った仙台出張の際の居酒屋さんについて~。


今年に入ってから、東北へは5回くらい出張に行ってるでしょうか。
いいところですね。

米が美味しい。
麺が美味しい。
魚が美味しい。
酒が美味しい。
肴が美味しい。


この日は仙台泊だったので、駅前に呑みに行きました。
伺ったお店は、
『浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部
     仙台駅前 AKビル店』
さん。

まずは……



『こちら○特漁業部』 生ビールとお通し


シュワッとするヤツでかんぱ~い♪ (笑)



毎度のことながら、お仕事で飲食店を周ってきた後だったのでお腹は空いておらず、
アテっぽいものを幾つかもらうことに。



『こちら○特漁業部』 カンパチ刺し身?


「カンパチ(?)の刺し身」や…



『こちら○特漁業部』 トマト


「トマト」 ……



『こちら○特漁業部』 ほやの塩辛


「ホヤの塩辛」 などを頂きました。

どのメニューも安くてそこそこ美味しいです。







ふと、メニューに目を落とすと……、








関西人に怒られそうな、妙なメニュー名を発見!











『こちら○特漁業部』 メニュー1


「サバッテラ」 ってなんじゃ━━(゚Д゚ )━━っ!!!!!




「バッテラ」というのは、
ポルトガル語「小船」を意味する「バッテイラ」が語源となっておりまして、
鯖の押し寿司が小船の形に似ていたことからその名が付けられまして………




「サバッテラ」って………




若干、
オヤジギャグ入ってますやん………(´∀`;)








……と思ってたら………









『こちら○特漁業部』 メニュー2



「カニッテラ」………w





既に、語源のポルトガル語の面影も無し (´∀`;)




カニッてら?

カニる?
カニる時?
カニれば?


……カニッてどうするw (´∀`;)





とってもお茶目で美味しい仙台の居酒屋さんだったのでした♪(笑)


『浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 仙台駅前 AKビル店』
宮城県仙台市青葉区中央1-8-38 AKビル 7F
022-265-4333
営業時間 夜 17:00~24:00
ランチ 11:00~15:00
年中無休



……あ!
ちょいと私信です m(_ _)m

仙台の響ちゃーん!
以前書いて【仮アップ】のままになってるラーメン屋さん@仙台の詳細、
まだ書いてなくてごめんよー!
明日、書かせてもらいます~m(_ _)m




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。 お気に召せば一ポチお願いします。
毎度おおきに~!

 

theme : 居酒屋
genre : グルメ

2009-08-16

日本酒と接客が高レベルの居酒屋。 『はりまや』@福島市

『はりまや』 刺し身盛り合わせ(アップ)


今夜は、前回の東北出張の際に呑みにいった居酒屋さんのご紹介。
福島駅前の繁華街にある 『酒饌 はりまや』 さん。
自家製うどん 和食 、そして お酒 が美味しいと評判のお店です。



『はりまや』 入口の看板



まず、乾杯は……



『はりまや』 生ビール


ヱビス様のご機嫌伺い(笑)。




『はりまや』 お通し3点盛


お通しが素晴らしかった。
出し巻き と、 「蔵王サファイア」という小茄子の辛子漬け 、そして 茗荷酢漬け
さすがうどんが自慢のお店だけあって、出し巻きのおだしの味がしっかりしています。
上に青柚子の皮をおろしたものがかかってあって、なんとも上品。
こういうレベルの高いお通しを出してもらえると、
これから頂くお料理への期待もおのずと高まるというもの。




『はりまや』 メニュー1


メニューはこんな感じ↑




『はりまや』 メニュー2


そして、こちらも↑


でも、この日も例の如く仕事で3軒飲食店を周ってきていたので、
あまりお腹は空いていません。
なので、お造りを軽めに…。



『はりまや』 刺し身盛り合わせ


この日の 「お刺し身盛り合わせ」 は、秋刀魚スズキ
秋刀魚が脂がのって美味しかった。
格子に入れられた隠し包丁も芸が細かいわ~。

でも、私たちは遅い時間に行ったので、あまりいいネタが揃ってなかったらしく、
店長さんらしき男性に帰り際に謝られてしまいました。
十分美味しかったけれども、いつもはもっといいものが揃ってるんですね。




『はりまや』 日本酒1杯目


こちらのお店は日本酒も良いものを揃えているようで、ビールを数杯頂いた後に切り替え。
「米の力 亀の尾 生酒」や、 「天明 純米吟醸」
「弥右衛門 純米吟醸無濾過」
などを頂きました。




『はりまや』 日本酒1杯目のグラス


一杯ごとに徳利とお猪口を変えてくれます。
切子のお猪口なんですが、どれも可愛かった~。
一杯目は、梟のグラス↑




『はりまや』 日本酒2杯目のグラス


二杯目は、兎のグラス↑
うーん、趣味がいいなぁ。

店長さんらしき男性の接客も、ソムリエかギャルソンのように品があって素晴らしかったです。
お店の外観は、スナックビルのようでちょっとひるみますが(汗)。
酒・肴・接客ともに、プロの仕事が垣間見える良いお店でした。
お腹空いてたら、うどんも食べたかった~(笑)。




『はりまや』 入口の杉玉


『酒饌 はりまや』
福島市置賜町6-9清水屋ビル2階
(月・土)17:30~23:00
(火~金)17:30~24:30
定休:日祝




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
あなたのワンクリックが、えち子を救います~ m(_ _)m
毎度おおきに~です!

 

theme : おいしいお店
genre : グルメ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
