--------


2011-03-23

ぶらりと寄るなら、こんな店。 『麺・酒処 ぶらり』@日暮里

『麺・酒処 ぶらり』 鶏白湯らーめん(アップ)


今回の日記は、地震前に行った食べ歩きです。
ちょっと前の日記ですみません。
以前から 気になっていたラーメン屋さん に行ってみました。


『麺・酒処 ぶらり』 道路に面した看板

日暮里駅前にあります『麺・酒処 ぶらり』さん。
『きび』さんの系列店です。
↑この写真は店舗外観ではなく、お店へ通じる通路入り口の看板。
路地裏っぽいところにある、隠れ家的なお店なんですよね。
この看板の奥の通路を進んで行きますと……


『麺・酒処 ぶらり』 入り口

お店の入り口が見えます
(↑の写真は、左奥に人がいらしたので、あえてちょっと手前から撮影してます)。

平日の夜、18時半頃にお邪魔しました。
こちらのお店は一階がラーメン店、二階がラーメン居酒屋になっている二層構成です。
私はラーメンのみの利用だったので、一階にお邪魔しました。
先客2名、後客は5名くらいだったかな?


『麺・酒処 ぶらり』 鶏白湯らーめん(780円)

「鶏白湯らーめん」 780円

『ぶらり』さんは鶏ベースのラーメンを提供していて、
清湯の「鶏そば」と、白湯の「鶏白湯らーめん」があるのですが、
コッテリ好きを公言しているえち子ですので、勿論 白湯で頂きました(笑)。


『麺・酒処 ぶらり』 鶏白湯らーめん(スープ)

座ったカウンターの光の加減もあるかもしれませんが、予想以上に黄色いスープに驚きでした。
「いい鶏使ってます!鶏油がしっかり乳化してます!」
って感じで、何だが期待も高まります。
とろみは強くなく、骨濃度よりもコラーゲン質をより感じるタイプのスープでした。
塩角が丸く、鶏のクセや臭みがなく、美味しいです。
そして、かなり熱々です。


『麺・酒処 ぶらり』 鶏白湯らーめん(麺リフト)

麺はツルツルした平打ちの中太麺で、ムッチリとしたコシがあります。
しっかりした味のスープなので、存在感のある麺でも浮いていません。


『麺・酒処 ぶらり』 鶏白湯らーめん(鶏チャーシュー)

トッピングは、鶏チャーシュー・山クラゲ・白髪ネギ・糸唐辛子の四種類。
シンプルな具材ですが、
甘めの鶏チャーシュー、コリコリの山クラゲ、シャキシャキの白髪ネギと、
一杯の中での食感や味のバランスが計算されています。
何気なく載せられた糸唐辛子も、その赤い色が見た目の鮮やかさを演出すると共に、
ほのかな辛味でスープの味を〆る効果も兼ねています。
飾りじゃなくて、意味のあるトッピングなんですね。

個人的に鶏白湯好きというのもありますが、満足度の高い一杯でした。
次回は清湯のラーメンを食べてみたいです。
ごちそうさまでした!


『麺・酒処 ぶらり』
03-3805-9766
東京都荒川区東日暮里5-52-5
(日暮里駅から96m)
(平日)11:30~15:00、17:00-23:30 (酒処 17:30~22:45L.O.)
(土祝)11:30~22:00 (酒処 17:00~22:00L.O.)
(日曜)11:30~22:00 (酒処 休み)
定休 酒処(2階)の日曜のみ

http://www.kibikibi.net/0107Burari.html


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ぶらり 日暮里 きび 鳥白湯

2011-01-30

手切り・手揉みのピュロピュロ麺が楽し美味しい。 【新店】 『二代目 にゃがにゃが亭』@三河島

『二代目にゃがにゃが亭』 肉そば(アップ)


先月、三河島駅前にオープンした新店に伺いました。


『二代目にゃがにゃが亭』 外観

『中華そば 二代目 にゃがにゃが亭』さんです。
千葉県の行徳と江戸川区一之江にある『にゃがにゃが亭』さんの系列店で、
息子さんのお店だそうですが、本店とは違うラーメンを提供しているらしいです。
なんでも、白河ラーメンの老舗で手ほどきを受けた「白河ラーメン」を提供しているのだとか。
私は白河ラーメンの手打ち麺が好きなので、実は訪問するのを楽しみにしていた新店です。


『二代目にゃがにゃが亭』 券売機(2011年1月下旬撮影)

券売機を撮らせて頂きました。
中華そばサンマ香油入り中華そばつけ麺が基本メニューで、
バリエーションとしてチャーシュー麺の肉そばがあります。
炊き込みご飯好きとしては、かやくご飯も気になるところです(笑)。
また、「月曜限定販売」と書かれたボタンは、塩そばが曜日限定で発売されているらしいです。


『二代目にゃがにゃが亭』 肉そば(880円)

「肉そば」 880円

白河ラーメンのチャーシューも好きなので、肉そばにしてみました。
ふちの赤いチャーシューが美しい!
トッピングは、チャーシュー・茹でほうれん草・メンマ・海苔・ナルト・白ネギ。


『二代目にゃがにゃが亭』 肉そば(スープ)

スープは動物系清湯で、油が適度に浮いています。
今まで白河ラーメンを食した時に、
「麺は美味しいけど、スープが弱いな。ダシが薄いな」
と感じたお店が何軒かありましたが、そういうお店と比べるとこちらはダシがしっかりしていて、
カエシの醤油もキリッと立ち、ぼやけた感じがありません。


『二代目にゃがにゃが亭』 肉そば(麺リフト)

そして、注目の麺!
手切り・手揉みの自家製麺だそうです。
中太・平打ち・多加水で、ピュロピュロとねじれています。
この縮れ麺の、口唇をくすぐる啜り心地がたまらんのですよね(笑)。
モチモチの食感も美味しかったです。


『二代目にゃがにゃが亭』 肉そば(チャーシュー)

チャーシューは、脂が少なくしっとりした部位です。
大きいものが3枚・細い部分が3枚の、計6枚載っていました。
ふちの赤い感じから、燻す工程のあるチャーシューだと思うのですが、燻製香はしませんでした。
でも、脂の無い肉肉しいチャーシューが好みなので、私は結構好きです。

つけ麺は全粒粉入りの麺を使用しているそうで、そちらも食べなくては!
また、サンマ香油入りも評判がいいですし、月曜限定の塩味も気になります。
私がよく使う沿線の駅からも近いですし、何度か通って全味制覇したい新店でした。
ごちそうさまでした!


『二代目にゃがにゃが亭』 営業時間

ちなみに、1/29から営業時間が変わったそうです↑。
土日祝が通し営業なのが嬉しいなぁ。

【2010年12月20日OPEN!】
『中華そば 二代目 にゃがにゃが亭』

03-6806-8586
東京都荒川区荒川3-61-6
(三河島駅から214m)
11:30~14:00、17:00~21:00
(土日祝)11:30~18:00
(売切れ次第終了)
定休日 火曜日
席数 8席



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、 ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
参考になったと思われた際は 画像を一ポチ お願い致します。

毎度おおきに!! m(_ _)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 二代目にゃがにゃが亭 三河島 中華そば 肉そば 白河ラーメン

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
