--------


2010-01-22

土佐とくりゃ、鰹と柚子と 龍馬ぜよ。 『土州屋』@高知市

『土州屋』 ごまと柚子の辛いそば(アップ)

先ほど高知出張から帰宅しました。
越前屋です、毎度です。

いや~、
高知には初めて足を運んだのですが、 いいところですね!
食べ物は美味しいし、太平洋は美しいし、
何と言っても今回お会いした人々が良い方ばかりで感激でした!
派手さは無いかもしれませんが、是非また行きたいなと思わせてくれる県でした。



『土州屋』 外観

さて、その高知でお邪魔したお店から一軒ご紹介。
高知市の繁華街、帯屋町商店街にありますラーメン店
『土州屋(どしゅうや)』さんです。
厳密に言うと、商店街の大通りから路地を一本入ったところにあります。
ちょっと穴場的な、趣きのある場所に佇むお店です。

店内は洋楽が流れていて(お邪魔した時はボサノバでした)、
照明を抑えたカウンターと、奥には明るいテーブル席が設けられています。
オープンして8年ということですが、掃除が行き届いていて清潔感があります。
昼のピークを過ぎた時間帯でしたが、若いご主人がお一人で腕を奮っていました。


『土州屋』 ごまと柚子の辛いそば(800円)

頂いたのは、 「ごまと柚子の辛いそば(800円)」
こちらのお店の創作ラーメンの中の一杯で、
「土州屋風の担々麺」という説明がありました。

ベースのスープは、豚骨魚介。
しかしこれが、ありきたりな「豚骨魚介」ではありません。
高知らしさをアピールする、極上の「カツオダシ」をきかせたそれであります。
豚骨・鶏の動物系スープの濃度と、「担々麺」の特徴でもある練り胡麻は、
魚介ダシの上品な風味を邪魔をしない程度の配合。
さらに、高知の特産である「柚子」の絞り汁がふんだんに効かせてあり、
本来濃厚になるべき「豚骨魚介」「担々麺」というジャンルを
爽やかでサッパリした味わいに転換しています。
そして、自家製ラー油の辛味でパンチを与えている。

豚骨・鰹ダシ・練り胡麻・柚子・ラー油…、
それぞれの個性を活かしながらも、お互いを殺しあわない絶妙なバランスに脱帽です。
さすが、携帯ラーメンサイト『らーナビ』
高知県クチコミランキングNo.1のお店と思わせるレベルでした!(※2010年1月現在)
ごちそうさまでした!




桂浜@高知(20100122)

仕事の合間を縫って、桂浜にも足を運びました。


桂浜の龍馬像(20100122)

テレビでよく観る「坂本龍馬像」
想像以上に大きく、しかも台座も高くてビックリ。


桂浜の荒波(20100122)

桂浜の荒波。
波打ち際にいる人影と比べると、波しぶきが大きいことがおわかりになると思います。
でも、これはまだ小さいほうの波しぶきなんです。
波の荒い海岸なんですね~。


桂浜の浜辺(20100122)

お天気にも恵まれたし、効率よく取材が出来た高知出張でした。
お邪魔したお店の方にお話を伺うと、高知も景気はよくないということでしたが、
今年のNHK大河ドラマの舞台でもありますし、景気向上するといいなと思います!


『土州屋』
088-871-1279
高知県高知市帯屋町2-1-29 明朗ビル1F
11:00~20:00
定休:水曜

【高知グルメガイド「食楽図鑑」の『土州屋』紹介ページ】


   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
 

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 土州屋 高知 ラーメン ごまと柚子の辛いそば どしゅうや

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
