--------


2011-04-05

品川駅構内に、本日オープン! 『TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂』@品川

『TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂』 豚骨醤油(アップ)


先月末オープン予定していたお店ですが、地震の影響で開店を遅らせていた店舗です。
ようやく本日(4/5)オープンという知らせを聞いて、行ってきました。


『TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂』 外観

『TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂』 さんです。
品川駅構内の「エキュート品川サウス」という商業スペースに出来たお店です。
テイクアウト専門の商業スペース(もとからあった店舗?)の奥に位置しており、
品川駅に慣れていない私には、わかりづらい立地でした。

さて、こちらのお店は店名の通り、『一風堂』さん系列のお店なんですが、
公式HPなどによりますと、

「『TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂』は、
 株式会社力の源カンパニーが商品・業態開発、店舗デザイン、スタッフ教育等を担当、
 株式会社日本レストランエンタプライズが運営する、
 エキナカ初の "一風堂プロデュース "のラーメン業態」


であり、

「直営店以外では初となる『博多一風堂』プロデュースブランド 」

なのだそうです。
なるほど……と思いつつ、メニューチェック。


『TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂』 メニュー

『一風堂』さんなので、ベースのスープはやっぱり豚骨。
でも、スープの味は 「プレーン」「醤油」「味噌」 から選ぶようですね。
そして、トッピングのバリエーションも豊富にそろっているようでして、
それぞれの味にお勧めのトッピングを設けているようです。

注文は入り口横の券売機で食券を購入します。
私は「お勧め」の中にあった「豚骨醤油+タンメン野菜」を購入するつもりでしたが…
ボーッとしていたので(汗)、
ボタン押し間違えて、こちらのメニューの食券を買ってしまいました……orz


『TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂』 豚骨醤油(700円)

「豚骨醤油」 700円

……ふ、普通の醤油味ラーメン買ってるし……orz

す、すみません……
いろいろと思うことがありまして……。
あの、その、日本の状況も荒れているご時世でして……、
どうもワタクシ、心ここにあらず的な様相でして……orz


『TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂』 豚骨醤油(スープ)

気を取り直して(汗)、味のレポを。
サラリとした豚骨スープは、コラーゲン質は少なく骨の旨味を抽出した豚骨白湯です。
タレは醤油味で、甘めの調合が特徴的であります。
表面に浮く油も多めですが、スープの中には黒い粒もまじっています。
これは揚げニンニクか何かなのかな?
印象としては、どれが突出するわけでなく、
スープ・油・タレがお互いを絶妙なバランスで引き立て合っている印象でした。


『TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂』 豚骨醤油(麺リフト)

麺は細ストレート麺です。
パツッと低加水で、博多っぽい麺でした。
トッピングは、バラチャーシュー2枚と茹でモヤシ・青ネギ・メンマ・ナルト。
博多ラーメンらしく麺量が少ないので(多分100~120g)、
何かトッピングを付けるか替え玉するかしないと、デフォのラーメンだと軽いイメージですね。

とりあえず、今回はボーッとしていて目当てのメニューを食べられなかったので、
また次回リベンジします(^-^;
次は、味噌味で辛肉味噌トッピングかな~。
あ、オープン記念で替え玉無料券も頂いたので、それも使わなくては。
ごちそうさまでした!

【2011年4月5日OPEN!】
『TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂』

03-5421-8034
東京都港区高輪3丁目 品川駅エキュート品川サウス内
7:00~23:00(L.O.22:45) (日祝)8:00~22:00(L.O.21:45)(※予定)
定休日 無休
カウンター 28席


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : TOKYO 豚骨 BASE MADE 博多 一風堂 東京豚骨ベース 品川

2010-09-30

オフィス街の横丁で、キレのある無化調豚骨を。 『中華そば むらさき山』@三田

『中華そば むらさき山』 中華そば(アップ)


行きたかった三田のラーメン店を訪問しました。


『中華そば むらさき山』 外観

『中華そば むらさき山』さんです。

実は二日前の日記、「大つけ麺博」『西尾中華そば』さんを食べた後の連食です(^-^;
浜松町(大門)から田町(三田)まで、一駅歩いて到着!
趣のある横丁の中にあるんですね~。


『中華そば むらさき山』 メニュー(※2010年9月下旬撮影)

卓上メニューを撮らせて頂きました。
麺類は中華そばつけ麺の二本柱で、トッピングによってバリエーションがあります。
お昼は16時頃まで開いてるんですね。
遅いランチを探してるサラリーマンさんには嬉しい営業時間ではないでしょうか。


『中華そば むらさき山』 中華そば(700円)

「中華そば」 700円

初訪問ですし、この日二軒めなので(汗)、シンプルなラーメンにしました。
ご主人は、和歌山ラーメンのお店で修行された方。
こちらの中華そばは、豚骨スープに魚介ダシを合わせたWスープなのだそうです。
しかも、国産素材にこだわった無化調ラーメンなのだとか!


『中華そば むらさき山』 中華そば(スープ)

スープは、透明の油が多めにかかった豚骨醤油。
しかし魚介とのWスープだけあって、油の下のスープはサラリとして意外にもアッサリです。
カエシのキレもよく、後口のよい豚骨スープに仕上がっています。
トッピングの揚げネギが香ばしく、いいアクセントに。


『中華そば むらさき山』 中華そば(麺リフト)

ストレートの中細麺は、やや硬めの茹で上げでコシがあります。
トッピングは、チャーシュー・メンマ・揚げネギ・青ネギ・海苔。
海苔がこのスープに合っていて美味しいですね。

店内の清潔感も光ってましたが、接客が明るく丁寧なのが特に素晴らしいと思いました。
気持ちよく食事の出来る店は再訪したくなりますよね。
次回はつけ麺を食べてみたいです。
ごちそうさまでした!

『中華そば むらさき山』
03-3455-8966
東京都港区芝5-23-8
(三田駅から156m)
11:30~16:00頃、17:00頃~22:00
定休日 日曜日



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 中華そば 紫山 三田 田町

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
