--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-11

女性一人でも気軽に行けるお蕎麦屋さん。 『手打そば 舞扇』@後楽園

『舞扇』 外観


先日、取材でお伺いした美味しいお蕎麦屋さんをご紹介。
後楽園駅・春日駅からほど近いところにあります
『手打そば 舞扇(まいせん)』さんです。


『舞扇』 昼メニュー(表) 『舞扇』 昼メニュー(裏)
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )

上の写真は平日(月~金曜)お昼のメニューになりますが、基本メニューの価格は夜もほぼ同じでした。
夜はさらに一品メニューやアルコール類が増えます。
店内はダークブラウンの木材を多用したカウンターとテーブル席。
元ハワイアンカフェだった店舗を居抜きで使っているとのことで、おちついた色合いながらもややカジュアルな雰囲気。
肩肘張らずに入れる印象で、若い女性のお客さんが多いというのも頷けます。


『舞扇』 野菜かき揚げせいろ(※麺量半分にしてもらっています)(平日ランチ限定)

「野菜かき揚げせいろ(平日ランチ限定)」 950円 (※写真は麺量半分のもの)

平日(月~金曜)ランチ限定メニューの「野菜かき揚げせいろ」を頂きました。
取材の試食用ですので、↑写真のお蕎麦の量は通常の半分程度で出してもらっています。
通常のお蕎麦はもっと量がありますので、その点ご注意ください。
せいろ・野菜のかき揚げ(天つゆ付)と、蕎麦湯がセットになっています。


『舞扇』 せいろ

お蕎麦は石臼挽きの粉を使った二八。
細打ちで喉越しが良いです。
コシとモッチリ感も僅かにあります。
蕎麦の香りはそれほど強くなく、ほんのりと風味を感じる上品な仕上がり。
つけ汁は、本枯れ節のみを使用したキレのある味でした。


『舞扇』 野菜かき揚げ

野菜のかき揚げは、その形と大きさにビックリ!
高さ7cmはありそうな円柱形です。
ほぐすと、角切りにした南瓜・人参・長ネギなどの野菜がゴロゴロ。
衣もベッタリしていなくて上手に揚がっていますし、野菜の甘味が楽しめて美味しいです。

ランチ限定メニューは、全て千円以内に収まっています。
ご主人は脱サラでお蕎麦屋さんに転向した方で、
「サラリーマンのお客さんにも気軽に食べに来てほしいから」
と、押さえた価格で提供することを心掛けているそう。
日本酒の品揃えも豊富で、一品料理も美味しそうでした。
夜か土曜の昼に伺って、お酒を呑みながらお蕎麦を楽しんでみたいお店です。
ごちそうさまでした!

『手打そば 舞扇(まいせん)』
03-3816-8633
東京都文京区小石川2-7-2
(後楽園駅から306m)
11:30~15:00(L.O14:30)
17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日 日・祝
席数 15席(カウンター5席、テーブル10席)
駐車場 無(近隣にコインパーキングあり)



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
スポンサーサイト

theme : 蕎麦屋
genre : グルメ

tag : 舞扇 蕎麦 そば 後楽園 春日 野菜かき揚げせいろ

2010-07-19

亀有で絶品蕎麦を頂く。 『吟八亭 やざ和』@亀有

『吟八亭 やざ和』 田舎せいろ(20食限定・アップ)


亀有で評判のお蕎麦屋さんに行ってきました。


『吟八亭 やざ和』 外観

お邪魔したのは『吟八亭 やざ和』さん。
一階が入口と駐車場(1台分)・駐輪場で、二階に店舗があるんですね。


『吟八亭 やざ和』 二階の入口

階段を上がった二階の入口がこちらです。
入口手前には、満席だった場合の待合席も数席用意されています。
店内は、4人掛けのテーブル席が4卓、小上がりが10席分ほど。
スペース的にはこじんまりとしていますが、ドッシリした木製のテーブルなど落ち着いた和の雰囲気で素敵です。
空いている席に着くと、温かいおしぼりと温かい蕎麦茶が供されました。


『吟八亭 やざ和』 メニュー・1ページめ

「初訪問なので、シンプルなメニューを注文したいな。
 一日20食限定の田舎はまだあるかしら…」

伺うと、運良くまだ残ってました!
ということで……


『吟八亭 やざ和』 田舎せいろ(20食限定・1000円)

「田舎せいろ(20食限定)」 1000円

お盆の上に、平皿に盛られた田舎蕎麦・空の蕎麦猪口・薬味・つけ汁の徳利・割り箸が載って登場。
薬味は小口切りの白ネギと、おろした辛味大根。
卓上調味料は、七味・醤油・塩です。


『吟八亭 やざ和』 田舎せいろ(20食限定・蕎麦アップ)

お蕎麦は、手挽きした蕎麦粉(公式HPによると「北海道と福島産の玄そば」とのこと)を使用。
細打ちでやや短め、お蕎麦の香りは上品です。
モチッとした噛み応えと、ところどころプチッと感じる蕎麦の実の食感が良いですね。


『吟八亭 やざ和』 田舎せいろ(20食限定・つけ汁アップ)

蕎麦つゆはカエシがキリッと冴えつつも、ダシの節感も味わえる辛口。
薬味にワサビが無くて、代わりに辛味大根おろしなのが私の中では新鮮でした。


『吟八亭 やざ和』 田舎せいろ(20食限定・蕎麦湯)

食べ終わりに近づくと、蕎麦湯を持ってきてくださいます。
この蕎麦湯がドロッと濃いめのもので、美味しかったなぁ~。
私はあまり蕎麦つゆを使わないので、
「沢山残っちゃったなぁ」
と思いましたが、〆の蕎麦湯が美味しかったので結局全部飲んでしまいました(笑)。

ランチで千円以上使うのは気を使いますが、たまの贅沢にはちょうどいい満足感でした。
お蕎麦の食べ歩きは、ヘルシーでいいですね。
他の麺類に比べて多様化してない分、同じメニューを食べ比べると店ごとの味の違いがわかりやすいように思います。
また、その年に採れた蕎麦の実の出来・不出来によって当たり外れがあるのは、ワインに通じるところがありますし、四季の中で「新蕎麦」の時期があるのは日本酒で言う「新酒」と同じですよね。
私は西日本出身なので今まで蕎麦には馴染みがなく、また職業上ラーメンとうどんのお店に行く事が多いので蕎麦の知識はまだまだ薄いですが、食べる度にその魅力的を感じている次第です。
ごちそうさまでした!

『吟八亭 やざ和(ぎんぱちてい やざわ)』
03-3690-8228
東京都葛飾区亀有1-27-8
(亀有駅から429m)
11:30~15:00(L.O.14:45)
17:00~20:00(L.O.19:45)
定休日:木曜・第3水曜
席数:26席(テーブル16席、座敷10席)
駐車場:店舗1階に1台
  周辺にコインパーキング多数あり

http://www.kamijuku.com/chamber/option/yazawa/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m

theme : 蕎麦屋
genre : グルメ

tag : 吟八亭 やざ和 亀有 蕎麦 ソバ そば

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。