--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-06-10

ボリューム満点!「博多皿うどん」大盛deランチ。 『黒田屋の博多ちゃんぽん』@赤坂

『黒田屋の博多チャンポン』皿うどん・大盛(アップ)


この日のランチは、赤坂で。


『黒田屋の博多チャンポン』外観

「博多皿うどん」が美味しい店があると聞いて、こちらにお邪魔した。
『黒田屋の博多チャンポン』さんだ。
店名に「チャンポン」を掲げているが、私の目当てはあくまで皿うどん(^-^;

「博多皿うどん」とは、「皿うどん」のウィキペディアによると…

「標準的な『博多皿うどん』は
 ちゃんぽん程の太さがある中華麺を豚骨ベースの中華餡とともに炒めてあり、
 具材はエビ・イカ・豚肉・鳴門カマボコ・キャベツ・
 ニンジン・タマネギ・キクラゲ・シイタケ等多彩で、
 味覚的にはちゃんぽんや博多ラーメンと近いものがあり、
 麺にスープの味がしみ込ませてある事が多い。」


というもの。
最近、ちょっとハマッているのである。


『黒田屋の博多チャンポン』テイクアウトメニュー(2013年3月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

テイクアウト用のメニューはこちら。
確か、店内メニューも同料金だったと記憶。
お腹が空いていた私は、「皿うどん」の大盛りを注文した。


『黒田屋の博多チャンポン』皿うどん・大盛(680円)

「皿うどん (大盛)」 680円


うぉぉ~~!!!
予想以上のボリウム……(@_@;)


写真では比較対象物が無いのでわかりづらいが、
一般的な皿うどんの二倍近い量がある。
皿も大盛り用なのか、見積もったところ直径約25㎝とかなり大きめ。
どうやら、こちらの大盛りは麺が二玉になるようだ。
このボリュームで130円増し(並盛は550円)なのでお得だが、

……た、食べきれるかしら(^-^;


『黒田屋の博多チャンポン』皿うどん・大盛(横から見た図)

盛りが素敵なので、一応 横からもパチリ。
うーん、しまった。
比較物が無いとやっぱりわかりづらいッスね(^-^;

具材は、キャベツ・もやし・きくらげ・蒲鉾・薩摩揚・豚肉・イカ下足
少量のスープで炒め煮状にされた麺と具は、しっとりウェッティな仕上がり


『黒田屋の博多チャンポン』皿うどん・大盛(麺リフト)

あっさり塩ベースの味付けの中に、スープのコクと具材の旨味
麺は、長方形断面の太ストレート
汁を吸っているからか、コシが弱く長さも短めだ。
しかし、汁気をよく吸って軟らかいところがまた旨いのだな。

卓上調味料は、赤ダレ・ラー油・塩・胡椒・酢・醬油・ソース
量が多いので、途中から赤い辛味ダレを入れてパンチをプラス。
コチュジャンと豆板醤を合わせたような、甘辛くてコクのあるタレで、
良い味変になった。


なるほど評判どおりの美味しい皿うどんで、大盛でもペロリと完食
(でも、普通の女性には並盛をお勧めします(^-^; )。
次回は看板メニューのチャンポンも食べてみたい。
ごちそうさまでした!


『黒田屋の博多チャンポン』  [食べログページ]
092-733-9449
福岡県福岡市中央区赤坂1-3-14
(赤坂駅から387m)
11:00~21:00
定休日 日曜日



最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m
スポンサーサイト

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : 黒田屋の博多チャンポン 黒田屋 皿うどん 博多皿うどん 赤坂 福岡城 舞鶴公園

2013-05-23

「カツのせチャンポン」の超人気店を再訪。 『銀河のチャンポン』@北九州市八幡西区

『銀河のチャンポン』銀河のチャンポン(アップ)


北九の実家に帰った日の事。
ランチは私のリクエストで、こちらのお店を訪問した。


『銀河のチャンポン』外観

『銀河のチャンポン』さんである。
前回お邪魔したのは2010年春
東京在住時でフードライター助手のお仕事をしてる時だったなぁ…。
あれから三年、
数年後にまさか福岡に戻ってくるとは、あの時は思っていなかった(^-^;


『銀河のチャンポン』 メニュー 『銀河のチャンポン』 持ち帰りメニュー
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


…なんて感慨にふけりながら、メニューをチェック。
前回訪問した時とメニュー構成・値段設定は変わっていなかった。
麺類は、チャンポン焼そばの二本柱
今日はどちらにしようかなぁ。

そして、相変わらずの繁盛ぶりも以前どおり。
週末の昼14時前に伺ったのだが、店内満席で15分ほど待たされた。
昼ピークを外したつもりだったが、『銀河のチャンポン』人気、恐るべし(^-^;


『銀河のチャンポン』銀河のチャンポン(780円)

「銀河のチャンポン」 780円


今回は、チキンカツが載った「銀河のチャンポン」を注文。
店名どおりの名物メニューだ。
うほ~、相変わらずのボリューム。
そして、地味だけどチャンポンもカツも熱々で美味しそう!


『銀河のチャンポン』銀河のチャンポン(スープ)

こちらのチャンポンは、いわゆる「長崎チャンポン」とは異なるものである。
長崎のそれのスープが豚骨・魚介の白湯ダシであるのに対し、
こちらは鶏ガラを使った清湯、洋食のコンソメのようなスープだ。
そのスープに炒めた野菜と肉を加え、最後にかき玉でとじているので、
黄色っぽく濁ったようなスープとなっている。
チキンの旨味と野菜の甘みが溶け出て、それを卵が優しく抱き込んだ、
まろやかなお味なのよね~。
ガツンとしたインパクトは無いけど、
後ひく味の不思議なチャンポンスープなのであ~る。


『銀河のチャンポン』銀河のチャンポン(麺リフト)

麺は中太ストレート
プリッと柔らかめで、丸みのあるスープによく合っている。


『銀河のチャンポン』銀河のチャンポン(チキンカツ断面)

そして、やっぱり目を惹くのはトッピングのチキンカツ!
これがこちらのチャンポンの大きな特徴ですからね(^-^)
カラッと揚がって、熱々ジューシー。

チャンポンにチキンカツを載せるようになった経緯は、
こちらのサイトの動画で社長さんが説明されている。
鶏ガラでスープをとる際、丸鶏を仕入れて捌いてガラを分けるのだが、
お肉が余るのでカツにして載せた…という事だそうだ。
話で聞くと「えっ、そんな単純な理由で?」と驚くが(笑)、
チキンカツが載る事でこの一杯の完成度がグッと上がっていると私は考える。
優しい味のチャンポンの合間にチキンカツを齧ると、
味と食感の良いアクセントとなって、最後まで飽きずに食べられるのよね~。


『銀河のチャンポン』とんかつのせ焼きそば(950円)

「とんかつのせ焼きそば」 950円


同行した家族の一人が「とんかつのせ焼きそば」を注文したので、
少し味見させてもらった。
こちらの焼きそばを食べるのは初めてだけど、甘めのソースで美味しいわ~。
熱した鉄板でジュージュー言ってるうえに、生卵を落としてくれてるのも心憎い。
そして、トッピングの豚カツがこれまた美味!
味付や揚げ方も上手いけど、お肉自体も美味しいわ。
「チキンカツのせ」に比べて豚カツはちょっとお高めだけど、
ボリュームもあるし、これはリピートしたくなる味。


『銀河のチャンポン』手羽先の唐揚げ・1人前5本(350円)

「手羽先の唐揚げ・1人前(5本)」 350円


そしてもう一つ、こちらのお店で外せない美味しい一品がコチラ!
「手羽先の唐揚げ」である。
カラッと揚がった衣の中から、ほとばしる肉汁と弾力のある身……。
醬油の香ばしい味付けも絶妙で、本当に旨いのよね。
ボリュームのあるカツのせチャンポンや焼そばと一緒に食べるには、
胃袋への負担が大きいしカロリー的にも破壊力抜群だけど(笑)、
持ち帰りにしてもいいから注文したいサイドメニューなのであった。
ごちそうさまでした!


『銀河のチャンポン』  [食べログページ]
093-602-2040
福岡県北九州市八幡西区八枝5-4-20
(今池駅から698m)
11:00~20:15(LO)
定休日 日曜
席数 60席 (カウンター席6、テーブル席22)
駐車場 有



最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : 銀河のチャンポン かつのせチャンポン ちゃんぽん 八幡西区 永犬丸

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。