--------


2012-02-25

立ち食い寿司の旨さに、思わずスタンディングオベーション。 『栄寿司』@立石

『栄寿司』外観



引越前の、立石堪能ツアー
前回の日記の続きです。

敬愛してやまないもつ焼き店『宇ち多゛』を後にし、
向かったのは斜め向かいにあるこちら。
立ち食い寿司の『栄寿司』さん。
ここも大好きなお店なんだよなぁ。
離れてしまうのが名残惜しい…。


『栄寿司』ビール(小瓶)

前の店で大瓶2本呑んでますが、やっぱりここでもビール(^-^;
エビスの小瓶で、ぷはぁ~(*゚∀゚)=3
さて、お寿司は何を頼もうかしら。


『栄寿司』マグロ(1貫100円)

まずは、定番の「まぐろ(1貫100円)」から。
注文は一種類につき二貫ずつになります
(↑の写真は、一貫食べた後です(^-^; )。
ん~っ、滋味溢れるしっとりした身…。
おいしいね!


『栄寿司』鯖(1貫100円)

二品目は、「さば(1貫100円)」
〆鯖なんだけど、〆方が軽いし何より身に脂がのってる!
これまたヒットだわ。


『栄寿司』しまあじ(1貫200円)

「しまあじ(1貫200円)」は、あっさりとした上品な味。
ホロリと柔らかく握られたシャリもいいわ~。


『栄寿司』とこぶし(1貫200円)

ここに来たら外せない「とこぶし(1貫200円)」も。
軟らかく煮て旨みを凝縮させた身と、ほろ苦い肝、そして甘いツメ。
その三つが口中でシャリと混じり合った時、
えも言われぬ幸せを感じることが出来るのです。


『栄寿司』赤貝(1貫200円)

ただ、今回の「赤貝(1貫200円)」はいま一つだったかも。
こんな日もあるさ。


『栄寿司』ナマコ(1貫100円)

「なまこ(1貫100円)」は冬が旬だよね。
コリッ・シャクッとした身を食むと、磯の香りがプンと鼻孔をすり抜けます。


『栄寿司』ボタン海老(1貫200円)

これも美味しかったな、「ボタン海老(1貫200円)」
プリッと弾力と、ネットリと歯に吸いつくような身質を楽しんでいると、
次第に海老独特のトロ~ッとした甘さが舌の上に広がって……。

嗚呼、思い出しただけで悩ましい!(*´д`*)

一軒目の『宇ち多゛』もそうですが、
『栄寿司』も九州から旅行してまで再訪したいお店なのでありました。
ごちそうさまでした!


『栄寿司(さかえずし)』  [食べログページ]
03-3692-7918
東京都葛飾区立石1-18-5
(京成立石駅から28m)
12:00~20:00
定休日 木曜日



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m

theme : お寿司
genre : グルメ

tag : 栄寿司 さかえ寿司 立石 立ち食い

2011-12-11

「こどグル」ファンだもの…タイムサービス大トロ120円は外せない!? 『天下寿司 吉祥寺店』@吉祥寺

『天下寿司 吉祥寺店』大トロ×2皿分(アップ)



時々、無性に食べたくなる回転寿司

えぇ、当方 ハンター なもので、
動いているものを目で追って捕らえる習性があるのです(←ネコかいw)。

311以降、行く頻度が落ちていた回転寿司でしたが、実は
「東京にいる間に一度は行っておかなければ…!」
というお店があるので、訪問してみました。


『天下寿司 吉祥寺店』外観

『天下寿司 吉祥寺店』さんです。
実はこちらのお店、私の好きな漫画「孤独のグルメ」に登場する店の
モデルになった回転寿司店なんですよね↓

孤独のグルメ 【新装版】孤独のグルメ 【新装版】
(2008/04/22)
久住 昌之

商品詳細を見る


漫画の店が実在すると知った時から、行きたい店候補に挙がっていたのですが、
何年も訪問出来ず。
…で先日、某グルメ雑誌で某グルメ評論家が
こちらの支店の『天下寿司 西荻窪店』さんを好評価してたのもありまして、
「行かなきゃ」魂に拍車がかかったのでありました(笑)。


平日14時30分頃に入店。
ランチにしてはちょっと遅めの時間ですが、これにはワケがありまして。
その理由は後述致します。
人気の様子で、店内には3名ほど待ち客がいらっしゃいました。
しかしお客の回転はよく、5分ほど待っただけで席に着くことが出来ました。

客席は、長方形のレーンが廻るカウンター席のみ。
30名ほど座れる広さだったでしょうか。
そのレーンの中に、板さんが握る厨房があります。
回転寿司でも、こちらのお店は職人さんが目の前で握ってくれる店なのです。

満席の店内ですが、レーン上を回っているお寿司はさほど多くありません。
それもそのはず、お客さんは回っている寿司を取るよりも、
直接板さんに注文して寿司を握ってもらう事の方が多い様子。
板さんの手際も良くて、注文すればすぐさま握ってくれます。
なのに価格は、特別価格の品を除けばほぼ一皿120円均一という安さ!
うーん、これは期待が持てるかも(^-^)


『天下寿司 吉祥寺店』大トロ×2皿分(タイムサービス価格:1皿120円)

そんなわけで早速、「大トロ・2皿分」を握ってもらいました。
こちらの大トロ、通常価格はお高いんですが(←値段失念)、
平日の14~18時はタイムサービスで一皿120円
安~っ!
ただし、お一人様二皿限りの制限付き。
なので、先に二皿分まとめて握って頂きました(^-^;
大トロのわりにはアッサリしていますが、逆にこれくらいのほうがしつこくなくていいかも。
安いトロマグロにありがちな筋っぽい部分もありません。
これが120円というのは、かなりの破格!
タイムサービス狙いで並ぶ方がいらっしゃるのもわかりますな。


『天下寿司 吉祥寺店』ハマチ

その後もテンポよく、ポンポンと頂きました。
まず、「ハマチ(120円)」
こちらもほどよい脂のノリ。

『天下寿司』さんの握りは、いずれもサイズが小ぶりですが、
ネタが気持ち厚めなのが嬉しいポイント。
そしてこちらのお寿司、シャリが人肌程度にほんのり温かいんですよね。
握りたてなので口中でのシャリのほどけもよく、美味しく頂けます。


『天下寿司 吉祥寺店』赤貝(120円)

「赤貝(120円)
120円にしては上出来な歯触りと磯の香り。


『天下寿司 吉祥寺店』穴子(120円)

この日のお勧めネタに載っていた「穴子(120円)」
ふんわり柔らか。
ツメもほどよい甘さととろみで、良い感じです。


『天下寿司 吉祥寺店』〆サバ(120円)

「〆サバ(120円)」も、この日のお勧めネタでした。
肉厚で脂のってる~!


『天下寿司 吉祥寺店』イクラ(120円)・ウニ(120円)

「ウニ(120円)」「イクラ(120円)」
こんな高級ネタも120円均一です。
お値段を考えるとなかなかのお味!


『天下寿司 吉祥寺店』タイ(120円)

最後にアッサリした一品、「タイ(120円)」で〆ました。
もうちょっと歯応えがあるほうが好きだけど、旨みはまずまず。
いや~、どれも美味しいなー!

小ぶりなお寿司でまだまだ食べられそうですが、この日は9皿でお勘定。
均一価格の回転寿司店の中では、味が良い店だと思いますよ。
ごちそうさまでした!


『天下寿司 吉祥寺店』  [食べログページ]
0422-49-2366
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-3 三河屋ビル 1F
(吉祥寺駅から76m)
11:00~23:00
[日祝]11:00~22:00
定休日 無休



【 公式HP 】
http://www.tenkazushi.co.jp/


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m

theme : B級グルメ
genre : グルメ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
