FC2ブログ
2009-07-24

トゥルトゥルのワンタンに心もとろける。 『福家そばや』@山形県

『福家そばや』 ワンタンメン(アップ)


今回は、先日の山形出張の際にお邪魔したお店から、
ワンタンメンが美味しい と人気の 『福家そばや』 さんをご紹介。


お店は山形で50年続く老舗です。
『福家(ふくや)』という店名は、
先代(現在の店主のお父様)が洋服屋さんを営んでいたからつけたそうで。
以前は蕎麦やうどんも売っていたそうですが、
中華そばの売れ行きがよく、それ一本で営業するようになったとのこと。
現在は、二代目のご主人と奥様、そして息子さん(三代目)を中心に営まれています。


広い店内はちょっと造りが変わっていて、
まず入口から入ると30席ほどのテーブル席+小上がり席があり、その奥に厨房があって、
さらにその奥には、お座敷席+テーブル席(約40席)があります。
奥の客席に行くには、一旦外に出て店舗脇を進んで厨房の外を横切り、
民家の入口のような扉から靴を脱いでお座敷に上がる……といった造りになっています。
手前のテーブル席の部屋しか知らないと食堂のような広さのお店に見えますが、
奥の座敷も入れると実に70席ほどあるという、大きなラーメン屋さんです。



さて、今回は写真が多いのでサクサクといきます。
こちらのお店の看板メニューは「ワンタンメン」ということで、
頂いたのは勿論コチラ、


『福家そばや』 ワンタンメン(680円)

「ワンタンメン」 680円


皮が薄くてトゥルットゥルのワンタンが
12個ものってます!
旨~いッ!! 


スープは鶏ガラと煮干で作る澄んだ醤油味で、寸胴の中で直接味付けするそう。
高山ラーメンと同じ味付けの仕方ですね。
なので、一日の時間帯でスープの味が変わるそうです。
麺は中細縮れ麺で、ゆでる前に手揉みしてさらに縮れを強くするみたいです。




『福家そばや』 ワンタンメン(ワンタンアップ)


しかし、なんと言ってもこのワンタンの秀逸さ
「ワンタンの餡が控えめの量で、トロトロの皮重視」という、
まさに私の好みにジャストミートなワンタンです。
今迄食べたワンタンの中で、1・2を争うんじゃないかしら。



『福家そばや』 ワンタンの皮


そのワンタンの皮ですが、薄さが身上ということで、
「新聞の文字が透けて読めるほどの薄さ」 にこだわっているそうです。
機械と手作業を組み合わせて、自家製でこの極薄のワンタン皮を作ってるんだとか。
すごいっ!




そして、もう一品頂いたのが…

『福家そばや』 味噌チャーシュー麺(930円)

「味噌チャーシュー麺」 930円


寒い季節には味噌ラーメンも人気ということです。
炒めた野菜に、白味噌・赤味噌をブレンドした味噌ダレとスープを注いで作ります。
お味噌が田舎風の味わいで、親しみの湧く味噌ラーメンです。



『福家そばや』 味噌チャーシュー麺(アップ)


たっぷり野菜の上に、
こだわりロース肉を使ったチャーシューを、放射線状に並べたこのフォルムが印象的。
「山形」だけに山を形作ったようです。



………いや、関係ないと思うけどw

でも、このチャーシューもアッサリしてるのにシットリ柔らかくて美味しかったです。
写真ではわかりにくいですが、ほんのりピンク色で絶妙な火の通しなんですよね。




『福家そばや』さんは、ワンタンスープやラーメンの通信販売もされています↓

「ふくや Webショッピング」

こちらで販売しているワンタンスープ、ビックリするのは
茹でたワンタンがスープに浸かった状態で冷凍されている ことです。
お家で食べる時は、その冷凍パックを解凍して温めるだけという手軽さ。


こちらの写真が、その冷凍ワンタンスープを解凍・加熱したものですが↓


『福家そばや』 冷凍お取り寄せの海老ワンタンスープ(海老ワンタンアップ)


お店で頂いた生ワンタンと遜色の無い味と出来上がりでした
(写真は海老ワンタンスープです)。
このワンタンレトルト技術は、特許出願中とのことで。
うーむむ、すごいです。



お店の方も非常に腰が低く親切で、味と共に人も素敵なお店でした
山形名物「冷やしラーメン」のワンタン麺版、
「冷やしワンタンメン(880円)」も年中置いているそうで、
今度は是非そちらを食べてみたいなぁ。


『福家そばや』 看板


『福家そばや』
山形県寒河江市本町3-5-22
11:00~15:30、17:00~19:30
(土日祝)11:00~19:30
定休:火曜





    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
 
昨日、自己最高の19位にランクされておりました!
あいや~、ありがたや~っ。
応援してくださる皆様のおかげです m(_ _)m
 
毎度おおきに~です!


スポンサーサイト



theme : ラーメン
genre : グルメ

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード