--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-09-30

オレ流バーグは、意外にも家庭的なお味。 『俺のハンバーグ山本 渋谷店』@渋谷

『俺のハンバーグ 山本 渋谷店』 俺のハンバーグ(アップ)


数日前のランチのお話。


久しぶりに渋谷に行ったので、以前から訪問したかった
『俺のハンバーグ 渋谷店』 さんに行きました。

お昼のピークを過ぎた、平日の15時頃訪問。
店内は3割くらいの埋まり具合でした。
渋谷店は通し営業なので便利ですね。



注文したのは、店名を冠した名物のコチラ……




『俺のハンバーグ山本 渋谷店』 俺のハンバーグ(1600円)

「俺のハンバーグ」 1600円

ご飯・味噌汁・小鉢・野菜ジュース付き のお値段です。
ちなみに、ご飯はお代わり自由




『俺のハンバーグ山本 渋谷店』 俺のハンバーグ(ハンバーグアップ)

こちらが 「俺のハンバーグ」
金属製の鍋型皿に載ってやってきます。
鍋型ですが熱せられてるわけではないので、ジュウジュウ言っていません。

ハンバーグ上のトッピングは、キクラゲ・エリンギ・青葱。
八丁味噌と和風ダシを混ぜたというデミグラスソースの上には、
シメジ・ゴボウ・モヤシ・黒胡麻が。
付け合せは、
ジャガイモに明太子を載せて焼いたもの、縁がうっすらピンクの茹で玉子・ブロッコリー。
具や付け合せの種類が豊富で、嬉しいですね~。



ナイフ・フォークは無く、箸とスプーンしか用意されていないので、
箸でハンバーグを割ってみます……


『俺のハンバーグ山本 渋谷店』 俺のハンバーグ(ハンバーグの肉汁)

おぉ!!

肉汁がジルジル
    染み出てきたではないですかっ!



う~~む、おいしそうです。
パテは国産牛を使用しているそうです。
ザクザクと二等分しまして……




『俺のハンバーグ山本 渋谷店』 俺のハンバーグ(ハンバーグ断面)

こちらが断面図。
「俺のハンバーグ」の一番の特徴……それは、
パテの中に仕込まれた、
生ハムで包んだコーンクリーム

この、お肉とクリームのハーモニーを楽しみたかったんですよね。


…で、お味はといいますと…


うん。

コーンクリームは、特にいらないかな(笑)。


デミソースの濃さに、コーンクリームがやられてしまってる感があります。
また、箸を入れた際にあれだけ染み出てきた肉汁ですが、
コーンクリームを挟む事によって普通のハンバーグより肉層が薄くなっているので、
予想したより肉にあまりジューシーさを感じられないんですよね。
普通の「ハンバーグ」が1000円なのに対し、
この「俺のハンバーグ」が1600円というコスパの低さも気になります。
もし再訪があるなら、「ハンバーグ」にしておいたほうがいいかも。

味は、お肉とデミソースは美味しいです。
コーンクリームとトッピング、付け合せはいたって普通。




『俺のハンバーグ山本 渋谷店』 俺のハンバーグ(ご飯と味噌汁)

味噌汁の具はキャベツとワカメで、けっこう具沢山でした。
でも、ご飯もそうですがこちらも、良くも悪くも「家庭的」なお味。




『俺のハンバーグ山本 渋谷店』 俺のハンバーグ(キンピラの小鉢と野菜ジュース)

こちらは小鉢のキンピラと、自家製野菜ジュース。
キンピラ、ちょっと盛り方がやっつけ仕事?(^-^;
こちらもお味はごくごく普通のものでした。

野菜ジュースは美味しかったです!
ブレンドする野菜・果物は日替わりのようで、スタッフさんの説明によるとこの日は、
葡萄・ライチ・赤キャベツ・赤パプリカ・セロリ・人参
だったそうです。
青臭さがなく、ほんのり甘くて飲みやすかったです。




…というわけで、期待が大きかったせいもありますが、
味の普通さとコスパの低さに、若干肩透かしをくらった状態でお店を後にしました。
私には合わなかっただけで、けっして美味しくないわけではないんですけどね。
ごちそうさまでした!


『俺のハンバーグ山本 渋谷店』
東京都渋谷区渋谷3-18-5 和田ビル 1F
11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 無休

http://orenohamburg-yamamoto.com/



    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。 お気に召せば一ポチお願いします。
毎度おおきに~!

 
スポンサーサイト

theme : 洋食
genre : グルメ

2009-09-29

感動を味わう為に、私達は生まれてきた。 『らあめん元』&森広隆氏ライブ

『らあめん 元』 濃厚鶏ポタつけ麺(アップ)


弊社の新しい仕事が始動し始めまして、東京のラーメン新店を周ることが多くなりそうです。

そんな中で本日伺ったのが、 『らあめん 元 ―HAJIME―』 さん。
数多ある東京のラーメン新店の中でも、
「ここは凄い!」
と、通の舌を唸らせるお店です。



『らあめん 元』 塩つけ麺(800円)

こちらは、 「塩つけ麺 (800円)」
なんでも、今月からつけ麺の麺を変えたそうです。
以前は平打ち麺を使用していたとのことですが、
現在は三河屋製麺さんに特注した細ストレート麺を使われています。

「細麺のつけ麺を、もっとメジャーにしたいんです」
とおっしゃる店主さん。
確かに、首都圏のユーザーはもう「濃厚豚骨魚介+極太麺」には飽きが来ていますよね。
こちらの「清湯つけ汁」は、
鶏ダシの濃さ・魚介ダシの後押しの巧みさ、そして塩分・油分の塩梅が絶妙です。
細ストレート麺にジャストに絡む、計算されたつけ汁ではないでしょうか。



『らあめん 元』 濃厚鶏ポタつけ麺(900円・土曜のみ10食限定)

そして、こちらが 「濃厚鶏ポタつけ麺 (900円)」

土曜のみ10食限定販売という、ハードルの高いメニューです。
この、ドロ~リ濃厚な鶏ポタつけ汁が……



ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!



コッテリ星人・えち子のツボに、ピタリはまり過ぎました(笑)。

これは 凄 い ですね~~。



今回は仕事でお伺いしたのでじっくり味わうことが出来ませんでしたが、
「必ずやオフで再訪して、ゆっくりとその味を楽しみたい!」
と心に誓ったお店でした。
いいお店ですね。
ご近所の方が羨ましい!


『らあめん 元』 外観


『らあめん 元 ~HAJIME~』
東京都板橋区坂下2-16-11
11:30~14:30、18:00~スープ切れ次第終了(概ね21時頃)
(土日祝)11:30~スープ切れ次第終了(概ね15時頃)
定休:月曜




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。 お気に召せば一ポチお願いします。
毎度おおきに~!

 






さて、
お仕事の後は下北沢に向かいまして……


下北沢440「スウィートスマイルキャンペーンvol.5」


またもや、 森広隆氏 のライブに出かけてきました。
今回は、
荒木ケースケ氏主催の「スウィート・スマイル・キャンペーン vol.5」というライブです。
取材先の板橋から直行で下北に来たら、
ちょっと早く着きすぎたので街を探索することにしました。



下北沢のオープン間近のうどん屋さn


下北の駅から、ライブ会場の「下北沢440」の間に、
現在内装工事中の新しい讃岐うどん屋さんを発見!
趣味と仕事柄、こういう部分には喰い付いてしまいます(笑)。
「自家製麺」「無添加」「讃岐」の文字に魅かれます~。
来月オープンらしいので、マメにネットや情報網をチェックしておかなくちゃ。



そんなこんなで、本日のライブ。
出演者さんは、
主催の荒木ケースケさんシオダマサユキさん、そして 森広隆さん です。
まずは、ご出演のお三方でウルフルズの「バンザイ~好きでよかった~」をカバー。

私のお目当ての森君は、シオダマサユキさんについで二人目の演者でした。
わ~たしの記憶が……て、また鹿賀丈史調になってしまいますが(笑)、
覚えが正しければ、本日の森広隆氏セットリストはコチラ↓

 1.愛に満ちあふれる島
 2.コーラナッツウイルス
 3.やっぱり猫にお熱なんです
 4.ゼロ地点
 5.Funk Redemption
 6.Heaven


毎度のことながら、
セトリに間違いがあればどなたかコメント欄で指摘お願いします m(_ _)m

どの歌も森君独自の高音の伸びが素晴らしかったのですが、
今回の私のツボは 「愛に満ちあふれる島」でした。
背骨にビビーーンと響く衝撃がありました。
うーむむ、やっぱり生はいいですね。


今回のトリは、主催者の荒木ケースケさんでした。
最後は、再度お三方が舞台上に登場し 「夜空ノムコウ」 をカバー
演奏終了後に舞台袖に引っ込まれてこれでお終い……
と思いきや、
客席から熱いアンコールが!

再び舞台に表れたお三方でしたが、

「すみません……今日はこれで終わりなんです」
「アンコールを何も考えてなかったので…」
「もう一回、 『バンザイ』 をやってもいいですか?」


ということで、再度 ウルフルズ 『バンザイ』 を演奏してくださって終了しました。



いや~。
楽しかったです。
細かい理屈抜きに。
出演者さんと 客席の 笑顔と 笑い声の多さが、
何より今日のライブの大成功を物語っていました。


今回も いいライブでした。


ちなみに、森君は来月もいろいろとライブが決まってきているそうで、
気になる方は是非 森広隆氏公式HP をチェックしてみてください!




森君のサインの数々


……そして、ライブに行く度に、
「森君のサインコレクション ・ 越前屋の恥ずかしいハンドルネーム付き」
が着々と増えていくのでありました(笑)。

theme : ラーメン
genre : グルメ

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。