FC2ブログ
2009-09-09

クセになる濃厚つけ麺。 『つけ麺 道』@亀有

『つけ麺 道』 つけ麺アップ


亀有の新店 『つけ麺 道』 さんを再訪しました。

2回目訪問時のレポは上げていませんでしたが、実は今回で3回目
(ちなみに、初回訪問時のレポはコチラです)。
リピータータイプではない私にしては珍しい再訪率です
(家が近いというのもありますが (´∀`;) )

平日のお昼13:45頃着で、前客5人。
滞在中の来客は6~7人で、チラホラと待ち客も出ていました。
お昼のピークを過ぎた時間帯なのに、人気がありますね。


今回驚いたのは、メニューや麺量に少し変化があったこと。
「並盛」と「女盛」の麺量が、50gづつ減ったようですね。
そして、トッピングの提供量や値段も変更がありました。
変更点は下記の赤字箇所です(2009年9/9現在)。


<つけ麺>

・つけめん 500円 (並盛・麺250g → 200g 、具はネギのみ・薬味付き)
・特製つけめん 950円 (チャーシュー3枚・海苔2枚・味玉1個・穂先メンマ付き)

<麺の量変更>

・中盛(300g) 50円
・大盛(400g) 100円
・特盛(500g) 150円
・男盛(600g) 200円
・女盛(麺200g → 150g +自家製ブリュレ付き) 50円

<トッピング・デザート>

・味玉、海苔、角肉 … 各100円
・穂先メンマ、ネギ … 各150円 → 100円
・チャーシュー … 300円 → 1枚・50円
・自家製ブリュレ 200円



以前の「並盛250g」はけっこうボリュームありましたし、
一杯500円と安価な点、トッピング追加を促す点から言っても
麺量は今回の変更後の量くらいが適正なんでしょうね。
それにしても、100g追加で50円づつアップの大盛制度は安い!
そして、50円アップで麺少な目+デザートにブリュレ付きの「女盛」も、
こちらが心配になるくらいに(笑)お得すぎます。

「トッピングの量を減らして値下げした」という変更も、
お客さん側に立った良い改良ですね。
これで、グッとトッピングの注文がしやすくなりました。



さて、今回の私の注文はコチラ…


『つけめん 道』 つけ麺(並・500円)+チャーシュー(50円)+穂先メンマ(100円)

「つけ麺 (並盛)」500円 + 「チャーシュー(1枚)」50円 + 「穂先メンマ」100円

つけ麺にトッピング二種類で、しめて 650円 になりました。
濃厚つけ麺がこのお値段で頂けるのは、本当にリーズナブル




『つけ麺 道』 つけ汁アップ

つけ汁は相変わらず濃度が高く、
動物系の旨味とコラーゲン、そして魚介系のダシが凝縮されています。
提供直前に電子レンジで加熱されて出てくるので、アツアツです。
辛味・酸味はごく軽いものですが、
今回は今まで食べた中で一番甘味が強かったです。
初回に食べた時のような塩辛さは解消されていましたが、
もうちょっと甘味が少ないほうが私は好きかなぁ…。

にしても、
丁寧に作られていることはスープの味によく出ています。
相変わらずレベルが高く、美味しいスープです。




『つけ麺 道』 麺アップ

麺は、割り箸の先ほどの極太麺
カネジンの特注麺だそうです。
ツルツル・ムッチムチで美味しいですね~^ ^
並盛の200gでは、あっという間になくなってしまいました(笑)。




『つけ麺 道』 葱と日替わりの薬味アップ

こちらは、つけ麺についてくる薬味。
右の小皿が「白葱と青葱」で、これはデフォの薬味になります。

左の小皿は日替わりの薬味で、この日は
「梅干しと玉葱を混ぜたもの」「ぶぶあられ」
薬味の内容も、店主さんが一人ひとりに丁寧に説明してくれます。

正直、「梅玉葱」はコッテリで甘めのつけ汁には微妙でした (^-^;
でも、つけ汁に混ぜると違和感がありますが、
箸休めとしてそのままちょっとづつ食べると、口がサッパリして美味しかったです。
「ぶぶあられ」は個人的に好きだけど、
これはスープ割りした後に入れたほうが楽しめそう。



『つけ麺 道』 チャーシュー(1枚・50円)

一枚づつから買えるようになった 「チャーシュー」
肉と脂のバランスのいい肩ロースで薄らピンク色、柔らかく美味しかったです。
味付けはごく薄味。
スープが濃厚なのでちょうどいいですね。



『つけ麺 道』 穂先メンマ(100円)

こちらの「穂先メンマ」は独特ですね。
椎茸やネギ(?)などが混ざっていて、
薄味なんだけど一品料理として出せそうな調理の仕方。
100円にしては十分な量が盛られています。

最後にスープ割りをしてもらいました。
ダイエット中(?)の私にしては珍しく、スープ全汁

美味しさって罪ね……orz



こちらは、オマケ画像↓

『つけ麺 道』 自家製ブリュレ(200円)

前回訪問した時に頂いた、 「自家製ブリュレ(200円)」
これがですね…、
ラーメン屋のサイドメニューとしてはとてもよく出来てます。
中のクリームはトロットロで、バニラビーンズが香る口どけの良いカスタード。
上のカラメルはガリッガリで香ばしく、食感の違いを楽しめます。
甘味好きの方には是非とも試してほしいサイドメニューです。



今回の麺量変更とトッピングの値下げは英断だと思います。
それと、
初回訪問時には無かった外待ち用の椅子が6つ程出来たのも嬉しい変化です
(その代わり、3つほどあった店内待ち用の椅子はなくなってしまいましたが)。
麺の茹で時間が長く回転率で苦戦することもあるでしょうが、
味のレベルは高く、若い店主さんの接客も丁寧で好感が持てるので、
是非ともがんばってほしいお店です。
ごちそうさまでした!


『つけ麺 道』 外観

『つけ麺 道』
葛飾区亀有5-28-17
11:30~15:00、18:00~21:00(スープなくなり次第終了)
定休:月曜(祝日の場合は営業、翌日休み)

【食べログ】

つけ麺 道 (つけ麺 / 亀有)




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
あなたのワンクリックが、えち子を救います~ m(_ _)m
毎度おおきに~です!

 
スポンサーサイト



theme : ラーメン
genre : グルメ

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード