FC2ブログ
2009-09-14

湯島の人気店が改名オープン! 『らーめん るどるふ』@湯島

『るどるふ』 ラーメン(アップ)


湯島の交差点にあるラーメン店 『ぽっぽっ屋 湯島店』改名しました。
新しい店名は、 『らーめん るどるふ』


『るどるふ』 オープン記念半額貼り紙


改名オープンの9/14から三日間は「らーめん」半額キャンペーンを開催中
(※半額は「らーめん」のみです)。
早速行ってみました。

私は『ぽっぽっ屋』自体が初訪なので味や店内の変化はわからないのですが、
どうも聞き及ぶところでは、店名が変わっただけで他に変更点は無いとか。
(土曜日の営業時間や定休日が若干変更しているようです)

このお店は「二郎インスパイア」なので、「野菜・アブラ」などの無料トッピングがあります。
ただ、他の二郎インスパ店と違う点は、「カラメ・ニンニク」が無く、「タマネギ」というのがあるそう。
「カラメ(辛め)・ニンニク」が無いのは、
卓上に「ラーメンタレ」「刻みニンニク」が常備されてるからのようです。
「タマネギ」は、生玉葱のみじん切りがトッピングされます。

半額キャンペーン初日の昼12:45頃到着。
待ち客は2名で、回転が速いのですぐに座れました。
先に店内の券売機で食券を買い、後ほど券を回収に来た店員に渡すようです。
そして、食券を渡す際に上記無料トッピングを伝える…というシステムとのこと。
しかし、
店外や券売機周辺にはそんなシステムについて全く記載がありませんし、
店員さんも「無料トッピングをつけますか?」と聞いてきません。
初めて訪問する方はその点を注意したほうがいいかもしれません。
何も告げなければ、デフォルトの「らーめん」が出てきます。



というわけで、初訪の私もコチラで↓

『るどるふ』 ラーメン(通常700円・訪問時はキャンペーン中で350円)

「らーめん」 通常700円 → ※キャンペーン中350円(※2009年9/14~16まで)

無料トッピング無し のデフォの注文です。
二郎系にしては、盛がおとなしいんですね。
これなら「野菜増し」にしても十分食べられそう~。

具は、バラ巻きチャーシュー ・大きくカットされたキクラゲモヤシキャベツ
二郎系では初めて見るキクラゲ
野菜は、キャベツが少なく殆どモヤシです。



『るどるふ』 ラーメン(麺アップ)

天地返ししてみました。
麺がいいですね~。
大きく縮れた極太麺です。
不自然なゴワつきがなく、ムチッッとしたコシがなんともクセになります。



『るどるふ』 ラーメン(スープアップ)

スープは、細かい背脂が浮いた乳化の少ない豚骨醤油
背脂は見た目よりも軽く、アッサリした味わいです。
醤油の甘味なのか、スープは甘め
他の二郎インスパイア店と比べると、かなり優しい味です。

麺の量もそんなに多くないので、サクッと食べられますね。
卓上には、ラーメンタレ刻みニンニク 荒挽き黒胡椒一味などが用意されています。
私は後半にニンニクと黒胡椒を少量入れてみました。
甘めのスープニンニク黒胡椒のアクセントがピッタリ合って、
より美味しくなりました。


量・味ともに、非常に食べやすい「二郎系」 ですね。
店員さんの接客も丁寧だったので、二郎系初心者さんでも安心して行けるお店かも。
ただ、無料トッピングなどのシステムがわかりにくいのと、
店内が狭いのがネックでしょうか (^-^;
「らーめん」の他に、 「塩らーめん」 「つけらーめん」 「油めん」 もあるそうなので、
次回は この極太麺で「油めん」を食べてみたいなぁ。
ごちそうさまでした!


『るどるふ』 外観


『らーめん るどるふ』
東京都文京区湯島3-34-8 綿引ビル1F
11:00~14:30、17:30~21:30
(土)11:00~スープ終了まで
定休:日祝





さて、

実は湯島は、今回の改名オープンした『るどるふ』さんの他にも、
今月中にもう2店、ラーメン屋のオープンが控えているんですよね。



まず一つは、
熊本ラーメンの人気店 『火の国らーめん てっぺん』の支店。
9/28オープン予定で、
場所は 『油そば専門店 浜そば』 の向かって右に2軒隣。
今日、前を通ると工事中でした↓

『火の国らーめん てっぺん 湯島店』 2009年9月28日オープン




そして、もう一つはその新店 『てっぺん』 の斜め前、
9/17に 『我流担担麺 竹子』 という店が出来るそうです。

『我流担々麺 竹子』 オープン数日前の看板

こちらは、本郷三丁目にあるお店の支店だそう。
オープン記念キャンペーンも開催するそうで、
店前にこんな告知看板が出ていました↓

『我流担々麺 竹子』 オープンキャンペーン看板


湯島は『大喜』・『阿吽』という人気店がありますし、
最近池袋 『生粋』 の姉妹店の居酒屋がランチに「秋刀魚ラーメン・つけ麺」を売り出したようですし、
先日訪問した 『浜そば』 始め、ラーメンや油そばのお店が多いですね。
お店側としては、競争が激化して大変でしょうが、
お客としては選択肢が増えるのは楽しみでもあります。



    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
あなたのワンクリックが、えち子を救います~ m(_ _)m
毎度おおきに~です!

 
スポンサーサイト



theme : ラーメン
genre : グルメ

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード