--------


2010-02-28

”志(こころざし)”高き、京のラーメン店。 『ラーメンこぶ志』@京都市

『ラーメン こぶ志』 塩・出汁系 もみもみ金メる(2010年2月限定・醤油味)アップ


京都出張の際に伺ったお店のご紹介。


『ラーメン こぶ志』 外観

昨年春の初訪問から9ヶ月ぶりの『ラーメン こぶ志』さん!
前回訪問時も、
「行きたい店があるので連れて行ってください!」
と社長に懇願し、出張の合間に連れてきてもらったという、
越前屋的大注目店の『こぶ志』さんです。
一年以内にまたこの暖簾をくぐれることが出来るとは、嬉しいな~♪


『ラーメン こぶ志』 メニュー(2010年2月)
(※クリックで拡大)

こちらが『こぶ志』さんのメニューです。
月替りの限定メニュー今月(※2010年2月)までのものなので、
3月以降はその部分が新限定メニューに変わりますのでお気をつけください。

前回訪問時はその月の限定品と、塩ラーメンを頂いたのですが、
今回もまた限定メニューを頂戴しました。


『ラーメン こぶ志』 塩・出汁系 もみもみ金メる(2010年2月限定・塩味)850円

「塩・出汁系 もみもみ金メる(※2010年2月限定)」 850円


うーん、ビューです!
見た目の色気からしてタマランもんがありますね。
金目鯛や甘鯛(ぐじ)・鯛や煮干でダシをとったという魚介スープと、鶏スープとのW清湯。
高級魚の金目・甘鯛の上品な香りが活きています。
トッピングは、『こぶ志』さん自慢の塩釜チャーシューに、
菜の花・梅肉ペースト・ワサビ菜・穂先メンマ・白ネギ。
ロゼ色のチャーシューのジューシーさも毎度のこと泣かされますが、
菜の花のほろ苦さや梅肉のすっきりした酸味も、箸休めとして絶妙ですね。


『ラーメン こぶ志』 塩・出汁系 もみもみ金メる(2010年2月限定・醤油味)850円

「醤油・出汁系 もみもみ金メる(※2010年2月限定)」 850円


こちらは、醤油味のバージョン。
梅肉ペーストは塩バージョンだけのようで、醤油味には載っていません。
スープは、醤油の風味で金目の香りが塩味のそれよりも感じづらくなっていますが、
醤油の滋味が加わって、また違った味わい深さがありますよ。
私はどちらかというと塩のほうが好きですが、
きっと醤油バージョンが好きという方も少なくないと思います。


『ラーメン こぶ志』 塩・出汁系 もみもみ金メる(2010年2月限定)麺アップ

麺は中太のモチモチした縮れ麺。
注文毎に丁寧に手揉みしているので、細かく強めの縮れがついています。
この強い縮れが唇・口中に与える食感が良いですね!
すすり上げた際の唇への刺激、口の中で踊る麺の口蓋に与える刺激。
食感が与える気持ち良さもまた美味しさに繋がりますので、
この麺、とても美味しかったです。

いや~、やっぱり『こぶ志』さんのラーメンはレベル高いですね!
京都よりも東京でウケそうなラーメンだと思うので、
是非、東京に移転してきてほしいです(←無理な願望 (^-^; )。
「バンクーバーオリンピック」では金メダルが取れていない日本ですが、
「京都・お麺ピック(?)」があったら
間違いなく「"金目"ダル」な一杯でありました。
ごちそうさまでした!

(※今回紹介したメニューは、2010年2月限定の商品です。
  2010年3月以降は違う限定メニューに変わりますのでご注意ください)


『ラーメン こぶ志』
京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1F
075-841-9419
11:30~14:30、18:00~23:00
定休:木曜



   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメンこぶ志 限定 出汁系 モミモミ金メる こぶ志 京都

2010-02-27

塩味もなかなか良い感じでした! 『ラーメン〇菅(まるすが)』@亀有

『ラーメン〇菅』 塩ラーメン(アップ)


亀有の新店を再訪しました!


『ラーメン〇菅』 外観

そう、2月6日にオープンした『ラーメン〇菅』さんです。
前回訪問時(コチラを参照)は醤油味の「ラーメン」を頂きましたが、
もう一つの味「塩ラーメン」が気になってたんですよね。
お昼の14時少し前にお邪魔しまして、店内は7割ほどの埋まり具合。
しかし、私の後のお客さんで昼の部の麺が売り切れてました。
確か、前回平日の昼に訪問した時も14時くらいで麺切れになっていたような。
昼の部と夜の部で玉数を区切っているようですね。
遅めのランチで訪問される方は、注意が必要かもしれません。


『ラーメン〇菅』 卓上POP

卓上POP、前回は気づきませんでした。
「究極のインスパイア」!
今では『二郎』支店が無い地方にも「二郎インスパイア」のお店が増えているし、
『二郎』の影響力って本当に凄いですね。


『ラーメン〇菅』 卓上調味料

『〇菅』さんの卓上調味料は、粒胡椒のペッパーミル・醤油ダレ・一味。
粗挽き黒胡椒好きとしては、ミルで挽きたてを使えるのが嬉しい。
卓上に魚粉があるともっと嬉しいなぁ。


『ラーメン〇菅』 塩ラーメン(680円・無料トッピングコールはニンニク少な目)

「塩ラーメン」 680円


「ニンニク入れますか?」
という店主さんの問いかけには、今回も
「少しだけ」
でお願いしました。
醤油味のラーメンより30円高い値段設定となっております。
トッピングなどのビジュアルは全く同じ…
ですが、スープの色も醤油味ラーメンとよく似てますね。


『ラーメン ○菅』 ラーメン(ニンニク少なめ・スープ)

↑この写真は、
前回訪問時頂いた醤油味「ラーメン」のスープ写真で…

『ラーメン〇菅』 塩ラーメン(スープ)

↑こちらが、今回の「塩ラーメン」のスープ
塩なんだけどちょっと茶色っぽい色をしているので、やっぱり醤油と似ています。
スープの色が茶色づいているのか、
それとも塩ダレに白醤油や微量の醤油を使っているからか…なのかしら?

ややトロミのあるスープ。
塩味のほうが醤油ラーメンよりもスープの味がよくわかりますが、
スープの素材に野菜が多く入っているのかな?
それっぽい優しい甘味と、油のコクがあいまって美味しかったです。
私は「塩ラーメン」のほうが好みですね。


『ラーメン〇菅』 塩ラーメン(麺リフト)

そして、こちらのお店は麺がやっぱり特徴的。
ゴワゴワ感皆無のモッチリ麺で、スープが絡んで美味しい!
二郎っぽい剛麺を期待して来ると落胆される方もいるかもしれませんが、
私はこの麺、好きだなぁ。

帰り際に店主さんに
「『野菜マシ』などはできないんですか?」
とお聞きすると、
「おっしゃってくだされば対応しますよ!」
とのことでした。
私は「アブラ」は殆ど頼まないので聞き忘れましたが、
「ニンニク」「野菜」はオーダー可能ですし、
卓上には「カラメ」の醤油ダレが置いてあるので、その三点は対応しているようですね。
うちから近いし、また再訪したいと思います。
ごちそうさまでした!

『ラーメン ○菅(まるすが)』
東京都葛飾区亀有5-45-8
電話番号 ?
11:30~15:00、18:00~22:00
定休:火曜



   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ○菅 〇菅 まるすが 亀有 二郎インスパイア 二郎系 塩ラーメン

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
