FC2ブログ
2010-07-05

秋葉の「ベジ・オンリー」ポタージュのお店を再訪。 『秋葉らーめん 松風』@秋葉原

『秋葉らーめん 松風』 MIXらーめん(アップ)


秋葉のベジポタラーメンのお店を再訪しました。



『秋葉らーめん 松風』 外観(※2010年7月4日撮影)

『秋葉らーめん 松風(まつかぜ)』さんです。
前回訪問したのは1月だったので、半年ぶりの訪問になります。
日曜の昼13時台にお邪魔しましたが、常時中待ちのお客さんが数名並ぶという人気ぶりでした。
奥まった目立たない場所にありますが、お客さんに認知されているんですね。


『秋葉らーめん 松風』 入口窓のPOP(※2010年7月4日撮影)

おっ、オープン時にはありませんでしたが、入口横に「村上朝日製麺」の木札が取り付けられたんですね。
また、窓ガラスには大きな写真付メニューが貼ってあり、どんな商品を置いているのかわかりやすくなっています。


『秋葉らーめん 松風』 店頭の立て看板(※2010年7月4日撮影)

立て看板も置いてありました。
前回訪問時は無かった「カレー味」や、月替りの限定・夏期限定もあるようですね。
ここのベジポタスープには、カレーが合いそうだな~。


『秋葉らーめん 松風』 券売機(※2010年7月4日撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

券売機を撮らせて頂きました。
基本の「松風らーめん・つけ麺(魚介風味の醤油味)」と、
女性にお勧めの「MIXらーめん・つけ麺(バター風味の塩味)」は変わりませんね。
「ベジカレー」もラーメンとつけ麺をそろえています。
「リゾットセット」なんていうメニューも増えてますね。
どんなセットでしょう、ちょっと気になります。


『秋葉らーめん 松風』 券売機上の「今月の限定」POP(※2010年7月4日撮影)

券売機の上に、今月の限定が書かれていました。
7月は、味噌を使ったつけ麺だそうです。

新メニューも増えていて迷いますが、前回「松風らーめん」を頂いたのでもう一つのスタンダードメニューを頂く事にしました。


『秋葉らーめん 松風』 MIXらーめん(730円)

「MIXらーめん」 730円

トッピングは、大判チャーシュー1枚・茹でキャベツ・メンマ・コーン・バター・青ネギ。
麺量がやや多く、トッピングもたっぷり載っているので結構ボリュームがありますよ。


『秋葉らーめん 松風』 MIXらーめん(スープ)

スープは、キャベツ・人参・玉葱・じゃが芋・コーンという野菜で作った「野菜オンリー」のポタージュ状
タレや香味油に何かしら動物や魚介のダシ成分が入っているかもしれませんが、元となるスープが野菜のみというのは非常に珍しいですよね。
好き嫌いは別れるとは思いますが、私はベジポタ系が好きなので『松風』さんのスープは好みです。
「MIX」のスープは、ほどよい塩気に強めに効いた胡椒のスパイシーさがあり、意外としっかりした味。
トッピングのバターが溶けてくると、グッと洋風な味わいになってきます。
青ネギじゃなくてパセリが載っていたら、モロ洋風になりそうです。


『秋葉らーめん 松風』 MIXらーめん(麺リフト)

麺は四角い太ストレート。
ムッチリとして、かなり硬めに茹でてあります。
でも、このスープにはもうちょっと柔らかい茹で加減のほうが合うような。
柔らかめ注文が可能なら、次回はそうしてみようかしら。


『秋葉らーめん 松風』 MIXらーめん(大判チャーシュー)

チャーシューは相変わらず大きくて厚みもあり、食べ応え抜群。
肩ロースでしょうか、脂と肉の配分がほどよくて美味しかったです。
コーンもこのスープに合ってていいですね~。

ボリュームあるラーメンでしたが、野菜が多いせいかペロリと食べられました。
最近胃が弱っている私ですが、消化も良いようで胃にも負担がかからなかったです。
次はカレーを試してみたいですね。
ごちそうさまでした!

『秋葉らーめん 松風 (まつかぜ)』
03-5296-1277
東京都千代田区外神田3-14-3
(末広町駅から184m)
11:30~15:00、17:00~スープがなくなり次第
(土日祝)11:30~スープがなくなり次第
定休日 不定休(当分の間無休、当月の休みを店内に掲示している場合有り)
席数 10席 (カウンター10席)
駐車場 無
オープン日 2010年1月1



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
スポンサーサイト



theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 秋葉らーめん 松風 MIXらーめん ベジポタ

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード