--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-29

お店お勧め「醤油ら~めん」は、やっぱり旨かった。 『ら~麺 もぐや』@亀有

 
依然、松葉杖生活の越前屋

チャリにも乗れないので、どこへ行くにも徒歩です。

松葉杖で、

どっこいしょ、

よっこいしょ、

よっこいしょういち
(=横井庄一。わからない子はお母さんに聞こう!)、


…ってな具合で歩くこと 片道2キロ・40分



つ、ついに……


亀有に……









亀有駅南口の両さん像

着イタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!





……ってなわけで、
歩くリハビリも兼ねて 亀有 まで松葉杖でやって来ました(^-^;
休まずに2キロ歩いても足が痛まなかったので、怪我の具合もだいぶんいいようです。


『ら~麺 もぐや』 外観(2010年11月撮影)

亀有に来た一番の目的はこちら、『ら~麺 もぐや』さん!
「もぐやさんの秋の限定、食べに行かなきゃ」
と思ってる間に怪我をしてしまったので、入院してる時からずっと来たかったんですよね。
しかし、秋の限定は既に終了してしまったそう (´;ω;`)
「では…」
と、通常メニューで未食のものを頂きます。


『ら~麺 もぐや』 ラーメンメニュー(2010年11月撮影)

↑久しぶりの訪問なので、メニューを撮らせて頂きました。
まずは 麺メニュー


『ら~麺 もぐや』 その他のメニュー(2010年11月撮影)

↑こちらは、その他のメニュー です。

嗚呼……、
ハートランド……、
ハイサワ~~~……!!


……と、ウォーキング後の乾いた喉が欲しておりますが、
帰りも2キロの道のりの松葉杖で乗り越えなければいけないので我慢、がまん(笑)。


『ら~麺 もぐや』 商品説明POP(2010年11月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

こちらは壁に貼ってある 商品説明POP
『もぐや』さんと言えば、店名を冠した「もぐめん」がクローズアップされることが多いですが、
店主さんのお勧めは「醤油ら~めん」なんですよね。
そんなわけで……



『ら~麺 もぐや』 醤油ら~めん(690円)

「醤油ら~めん」 690円

私も醤油を頂きました。
実は今まで未食だったんですよね(^-^;
『もぐや』さんに来ると、
魅力的な限定や、濃厚な「もぐめん」シリーズに ついつい目が行ってしまいまして…(←コッテリ好きの性)。


『ら~麺 もぐや』 醤油ら~めん(スープ)

熱々のスープを一口。
カエシには、銚子産の「源醤」という醤油を使用しているそう。
キレがあるのに、香りや深い味わいがあるお醤油ですね。
スープが熱いうちは、醤油のメリハリが効いていると感じますが、
温度が低くなるにつれて、スープの旨味や魚介の香り・醤油の滋味・甘味が
じんわりと浮き出てきます。
最初に感じた醤油のキレが終盤には無くなって、丸くなっているのが不思議。
飲むにつれてレンゲが止まらなくなるスープです。


『ら~麺 もぐや』 醤油ら~めん(麺リフト)

麺は丸富製麺の中細縮れ。
ムチッとした程好いコシで、縮れにスープがよく絡みます。
数ヶ月前に麺を変えたそうですが、
以前の麺(塩ら~めん注文時に実食)よりも伸びにくく、それでいてスープとの相性もいいように思います。


『ら~麺 もぐや』 醤油ら~めん(チャーシュー)

肩ロースのチャーシューがまた美味しいんですよね。
厚めに切ってあって肉の旨味を満喫できます。
美味しい醤油ラーメンに、大満足で亀有を後にしました。
ごちそうさまでした!

【 以前の訪問 】
9回目 … 「冷やしトマトらーめん (2010年夏期限定)」 850円
8回目 … 「梅シソ冷しつけめん」(2010年夏・昼夜5食限定)850円
7回目 … 「新じゃがたまの桜塩バターラーメン」850円(2010年春限定・1日10食限定)
6回目 … 「もぐやの豆乳生姜めん」(「らーナビ」会員限定&期間限定、850円)
5回目 … 「キムチあんかけらーめん(2009年冬季限定・1日10食の数量限定)」820円
4回目 … 「鶏と魚介の白湯塩らーめん (790円、冬季1日限定約10食)」
3回目 … 「塩ら~めん」 690円+「ランチセット」(餃子3個+ご飯)100円
2回目 … 「とまととバジルの冷やしつけめん2009 ~ジャガイモとピーナッツの冷製スープ~」(夏季限定メニュー)850円
1回目 … 「トマトとバジルの冷しつけめん 2009 ~落花生とジャガイモの冷製スープ~(バケット付)」850円

(上記より以前にも数回来てますが、ブログには書いておりません)

『ら~麺 もぐや』
03-5682-0886
東京都葛飾区亀有5-15-14
亀有駅から119m)
11:30~14:30、18:00~23:30
定休日 月曜日

http://emen.jp/moguya/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
スポンサーサイト

tag : もぐや 亀有 醤油ラーメン

2010-11-27

トロトロ半熟玉子に包まれて…塩親子丼。 『鳥勝』@青砥

『鳥勝』 塩親子丼(アップ)


お口がね……そう、

親子丼の口だったんです。



『鳥勝』 外観(2010年11月撮影)

そんなわけで、とある日のお昼は青砥駅前にあります
『鳥勝(とりかつ)』さんにお邪魔しました。

こちらのお店、夜は焼鳥や鰻・鍋物などを扱う焼鳥居酒屋さんですが、
お昼は丼ものを中心としたランチ営業をされています。
前回の記事を見直すと、前は一年半前の訪問でした。

久しぶりの来店ですが、店内の様子は殆ど変わっていません。
前回と同じく、ランチピークを過ぎた時間に来たので、お客さんが誰もいないところ。
カウンター手前端に座った私の後ろで、水槽のエアポンプがポコポコ言ってるところ。
小上がりにお祖母ちゃんが腰をかけて、テレビを見ているところ。
びっくりするくらい、前回の訪問時と同じ(笑)。
妙に落ち着く雰囲気なのです。



『鳥勝』 塩親子丼(800円)

「塩親子丼」 800円

ランチの丼メニューは、前回頂いた「ワンコイン親子丼(若鶏使用・500円)」を筆頭に、
地鶏・地卵使用の「親子丼(800円→この日はサービスで700円に)」
愛知県三河産の鰻を使用した「うな丼(味噌汁付・1500円)」
肝吸いとおしんこが付いたちょっとリッチな「うな重(1800円)」
「他人丼(豚・600円)」「玉子丼(600円)」…などなどがありますが、
以前から目をつけていた「塩親子丼」にしました。

こちらも、地鶏と地卵を使用した親子丼です。
夜の鶏鍋のPOPに「つくば茜鶏使用」と書いてあったので、丼の地鶏もそれなのかな?


『鳥勝』 塩親子丼(トロトロな表面)

鶏肉は、赤っぽいモモ肉と白っぽい胸肉がゴロゴロと入っています。
具材は玉葱と三つ葉。
塩で味付けされているので普通の親子丼のように甘味はありません。
お出汁は鶏スープなのかな?
魚介出汁ではなく、お汁も少なくてさっぱりした味わいでした。


『鳥勝』 塩親子丼(セットのお味噌汁)

セットで付いてくるのは、お味噌汁とお漬物三種、小鉢(この日は竹輪の煮つけ)です。
お味噌汁の具材は、お豆腐・油揚げ・ワカメ・葱と意外と具沢山。
お味はとっても家庭的でした。


『鳥勝』 塩親子丼(途中で七味をパラリ)

途中で卓上の七味をかけて頂きました。
味がしまってなかなか合います。
卵の半熟具合や味付けがよく、美味しい親子丼でした。

しかし、コストパフォーマンスと味を考慮すると、前回の「ワンコイン親子丼」のほうが勝るかな。
それほど、こちらの500円若鶏親子丼は美味しくてリーズナブルです。
また親子丼が食べたくなったらお邪魔します。
ごちそうさまでした!



『鳥勝』 お持ち帰り丼メニュー

ちなみに、お持ち帰りメニューの丼もの はこんなに種類があります↑。
店内に貼られてるランチメニューより多いような(笑)。


【 前回の訪問 】 「若鶏親子丼」(味噌汁・小鉢付) 500円

『鳥勝(とりかつ)』
葛飾区青戸6-1-4
03-3603-4327
11:30-14:00 17:00-22:00
定休:木曜



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m

theme : ランチ
genre : グルメ

tag : 親子丼 青砥 青戸 鳥勝

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。