--------


2011-10-31

魚介の旨み、じんわり。住宅街の隠れ家ラーメン店。 『旅人の木』@三鷹~吉祥寺

『旅人の木』つゆそば たぶん半熟味付玉子入り(アップ)


じんわりと味わい深いラーメンが食べたくなりまして。
初訪問ですが、評判を聞いてこちらのお店にやってきました。


『旅人の木』外観

『旅人の木』さんです。
井の頭通りを一本北に入った住宅地の真ん中に店舗を構えられています。
最寄駅は、三鷹と吉祥寺のちょうど中間…って感じでしょうか?
どちらからも歩くと10分強~15分弱程度かかりそうです。

店内は8席くらいのカウンター席のみで構成。
こじんまりしたお店を、店主さんと奥様のお二人、
息の合ったコンビネーションで回されていました。


『旅人の木』つゆそば たぶん半熟味付玉子入り(850円)

「つゆそば たぶん半熟味付玉子入り」 850円


初訪なので、
お店の基本味と思われる醤油ラーメン「つゆそば」を、味玉入りで注文しました。
味玉は「たぶん半熟味付玉子」という、ちょっと長い商品名。
「かならずしも半熟ではありませんよ」…っていう事なんでしょうね。


『旅人の木』つゆそば たぶん半熟味付玉子入り(麺とスープ)

魚粉の浮いたスープは、かなり熱々!
熱さのせいで最初は節と醤油の味を強く感じましたが、
温度が下がり適温になってくると、
無化調らしいまろやかさと複合された食材の旨みが、
口の中にじわわ~んと膨らんできました。
油も少なく比較的あっさりしたスープですが、
魚介の風味とタレの滋味がしっかりと効いていて、物足りなさはありません。

中太ストレート麺は、平打ちでツルツル&ムチッとしたコシあり。
風味も良く、美味しい麺です。

チャーシューは持ち上げるとホロリとほどける柔らかさ。
それとは対照的に、茎わかめ・刻み玉葱・白髪葱の、
しゃくしゃくシャキシャキしゃりしゃりした食感が楽しいです。
生玉葱の爽やかな香味も、滋味深いスープの中でいい口直しになっています。
味玉の黄身は、半熟よりもう一歩火が入った仕上がりでしたが、
固茹でにはなっておらず、やや硬めのゼリー状という按排。
味もしっかり中まで染みてました。

美味しいラーメンと柔らかな接客で、満足の一杯を食せました。
機会があれば、「油そば」や「塩そば」も食べてみたいです。
ごちそうさまでした!


『旅人の木』  [食べログページ]
TEL 非公開
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-23-9
(三鷹駅から870m)
11:30~15:00、17:00~19:30
[土日祝]
11:30~15:00、17:30~20:00
定休日 水曜日


【店主さんブログ】
http://blog.livedoor.jp/tabibitonoki2004/


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 旅人の木 三鷹 吉祥寺 無化調 つゆそば 醤油ラーメン

2011-10-25

渋谷駅前焼鳥激戦区で狼煙をあげる人気店。 『鳥竹総本店』@渋谷

『鳥竹総本店』やきとり丼(アップ)


渋谷駅前は、多くの店が立ち並ぶ焼き鳥激戦区
その中で、昼間から戦いの狼煙(のろし)よろしく、
鳥を焼く煙をもうもうとあげているこちらのお店に訪問しました。


『鳥竹総本店』外観

『鳥竹総本店』さんです。
京王井の頭線渋谷駅西口を右に出ると、角にデデンと構えるという好立地。
カウンターメインの一階のほか、二階にも客席があります。

私は、平日のランチ開店(12時)ちょうどに入店。
一人客の旨を告げると、一階のカウンター席に通されました。
ランチオープンと同時に、続々とお客さんが入店します。
持ち帰りのお客もちらほら。
人気なんですね~。


『鳥竹総本店』ランチメニュー(2011年10月撮影)
(↑※クリックで拡大)

こちらは、入口横に掲げてあるランチメニュー。
焼鳥屋さんらしく、鶏料理の丼ものがメインです。
で、私は以前から目をつけていたこちらのメニューをすかさず注文!



『鳥竹総本店』やきとり丼(800円)

「やきとり丼(三本串・ランチ)」 800円


一番人気らしく、周囲のお客さんも殆どの方が「やきとり丼」を注文していました。
真っ白なご飯の上に、おおぶりの焼き鳥串3本分、串が外されて載っています。
その他、油揚げとなめこ・白ネギのお味噌汁と、サラダ、お新香付き。


『鳥竹総本店』やきとり丼

レバー串1本を挟むように、両脇にネギマ串2本が配されます。
いずれもタレ焼きですが、サラッとしたタレがサッとつけてある程度で、
素材の味を壊していませんし、ご飯も汁っぽくならずシャッキリ。
ちなみに、レバーが苦手な人は注文時に伝えると、ネギマ串に変えてもらえるようです。


『鳥竹総本店』やきとり丼(レバーの断面)

焼き鳥の焼き加減も絶妙!
鶏肉は完全に火が入っていますが、柔らかくプリプリ。
レバーはやっと火が通ったくらいのミディアムレアの焼きあがりで、ふんわり。
このレバー、かなり気に入りました!
「ネギマ2本+レバー1本」じゃなく、「レバー2本+ネギマ1本」で食べたいくらい(笑)。
量もしっかりあって満足できましたが、さらにご飯大盛も無料なのだそう。
腹ペコさんにも嬉しい一軒ですね。
ごちそうさまでした!


『鳥竹総本店』  [食べログページ]
03-3461-1627
東京都渋谷区道玄坂1-6-1
(渋谷駅から295m)
[平日]
12:00~0:30(L.O.23:45)
[土・日・祝]
14:00~0:30(L.O.23:45)
[ランチタイム](平日のみ)
12:00~14:00
定休日 第二月曜日



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m

theme : ランチ
genre : グルメ

tag : 鳥竹 鶏竹 とりたけ 渋谷 やきとり 焼き鳥

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
