--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-06-29

「もちもち麺」と「ジャンボ丼」が人気のうどんチェーンに潜入。 『こまどりうどん 福重店』@福岡市西区

『こまどりうどん  福重店』もつうどん(アップ)


マッキー・ウエスト・資さん……。
福岡に移住してここ数か月、県内のいろんなうどんチェーンを訪問してきた。

「よし!
 こうなったら、県内のうどんチェーンを全社制覇してやる!」


…と勝手に意気込み、今回 白羽の矢を当てたお店がこちら!
『こまどりうどん 福重店』さんである。


土曜の12時台に入店。
週末の昼時まっただ中とあって、駐車場も店内もほぼ満席に近い盛況であった。
空いてる席に座ってメニューを拝見。
おぉ…、品数が多くて目移りするね。


( ↓ ※メニュー画像は、何れもクリックで拡大 )
『こまどりうどん  福重店』メニュー・表(2012年6月撮影) 『こまどりうどん  福重店』メニュー・裏(2012年6月撮影)

『こまどりうどん  福重店』変わり(?)メニュー(2012年6月撮影) 『こまどりうどん  福重店』ヘルシーメニュー(2012年6月撮影)

『こまどりうどん  福重店』10割そばのPOP(2012年6月撮影) 『こまどりうどん  福重店』韃靼そばのPOP(2012年6月撮影)

麺は、うどん以外にお蕎麦も同額で選べる。
さらに100円アップすると、「十割蕎麦」にチェンジできるのね。
同じく100円アップで「韃靼蕎麦」も扱ってるそうで、
うどんチェーンにしてはお蕎麦にも力を入れてるみたい。
その他、「うどん麺を使ったチャンポン」や、
「うどん出汁を使ったラーメン」という、オリジナルメニューもある。


『こまどりうどん  福重店』もつうどん(690円) (1)

「もつうどん」 690円


…で、モツ好きの私は「もつ煮込みうどん」「もつうどん」とで悩んで、
「店長が長年の調理工夫により、吟味し生み出した特製のタレを使用しております。
 こだわりの一品です」

というメニューの説明書きを信じ、「もつうどん」のほうを注文。
ご飯付きの定食もあるが、あまりお腹が空いていなかったので単品でお願いした。

おぉ、直火に出来るアルミ鍋状丼で提供されるのね。
この容器のまま加熱されていた様子で、
下に鍋敷きが敷かれたまま、出来立て熱々での登場である。


『こまどりうどん  福重店』もつうどん(麺リフト)

麺は小鍋で煮込まれて登場した事もあって、熱々・軟やわ~(^-^;
しまった…(;´Д`)
初訪問なので麺とお出汁の状態を知る為にも、
普通のかけうどん系メニューを頼んだほうがよかったかしら…。
と、今更後悔。
細さは、一般的なうどんよりもやや細めかな。

そして、肝心のお味なのだが……、
「特製醬油ダレ」が甘すぎる……(;´Д`)
味の系統としては、
「すき焼き」「焼肉のタレ」を足して二で割ったような甘辛・濃い味なのよね。
生卵に付けたり、ご飯のおかずにするにはちょうどいいかもしれないけど、
これ単体で食べきるには、ちょっと…いや、かなりクドい…。


『こまどりうどん  福重店』もつうどん(モツ)

でも、モツはゴロゴロと多めに入っていて、そこは好印象だった。
野菜は、キャベツ・玉葱・ニラ。
やっぱ、このおうどんは定食でガッツリ食べるべきだな…。


『こまどりうどん  福重店』親子丼(530円)+セット(ミニうどん付・150円増し)

こちらは、同行者が頼んだ
「親子丼(530円)」「丼物セット(ミニうどん付・150円増し)」にしたもの。
しめて680円だから…、私の注文した「もつうどん(690円)」より10円安いのか!
うーむ、こちらのほうがお得に感じるぞ(笑)。

かけうどんの味を知りたくて、ミニうどんを一口味見させてもらった。
うわ~、何だか懐かしい味!
小さい頃、そごう某店のフードコートで食べた素うどんの味がする……
(↑貧乏人丸出しの感想であったw)。


『こまどりうどん  福重店』もつうどん(サービスのコーヒー)

ちなみにこちらのお店、店内中央にセルフのドリンクコーナーがあり、
コーヒーや煎茶のホットやアイスのドリンクを、無料で飲む事が出来る。
ボタンを押して自ら紙コップに抽出する、思いっきりインスタントな味わいのそれなのだが、
一応、コーヒーフレッシュやシュガーも用意してあるサービス具合。
味はどうあれ、アフターコーヒーを無料で提供してくれる心意気が嬉しい、と私は思う。


今回は、初訪なのに選ぶべきメニューを間違えた感があったが(汗)、
次回訪問時はおとなしくかけ系うどんを頼みたいなと。
名物という「ジャンボ丼(約3人前)」も気になるけどね(笑)。
ごちそうさまでした!


『こまどりうどん 福重店』  [食べログページ]
092-881-0221
福岡県福岡市西区石丸4-1-28
10:00~21:30
定休日 木曜(祝日の場合は翌日)
席 カウンター・テーブル・小上がり
駐車場 22台


【 公式HP 】
http://www.komadoriudon.co.jp/


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければこちらのアイコンを一クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓



あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 
スポンサーサイト

theme : うどん
genre : グルメ

tag : こまどりうどん 饂飩 うどん 福岡 チェーン

2012-06-27

箱から漂う牛蒡の香りに衝撃!な、お土産うどん。 「ごぼううどん」…㈱楽喜(山口県)

「ごぼううどん(㈱楽喜)」を、「冷やし納豆月見うどん」に調理した図(アップ)


ある日のお昼ごはん


「ごぼううどん(㈱楽喜)」1,050円(1箱6人前)

頂き物の山口県土産「ごぼううどん」があったので調理した。
㈱楽喜さんという会社が販売している、テイクアウト用半生うどんである。
なんでも、
『はなまるマーケット』のおめざランキング4位にもなったことがあるおうどんなんだとか。

しかし、そんな事より驚くのは、
箱から漂うゴボウの香り!
まだ封を開けていないのに、箱に鼻を近づけると
ゴボウの香りがプ~ンと漂うのである(^-^;
うーむ、期待大(笑)


「ごぼううどん(㈱楽喜)」箱裏の説明書き
( ↑ ※クリックで拡大 )

裏書きはこんな感じ。
うどんにゴボウの粉末を練り込んでいるのね。

ゴボウは、山口県美東産のものを使用しているとか。
調べてみると、「美東ゴボウ」というブランドゴボウがあるそうで。
古くは平安時代からその存在が確認されている名産野菜らしい。
お隣の県なのに、ゴボウが特産とは知らなかったわ~。


「ごぼううどん(㈱楽喜)」半生麺200gとめんつゆ

箱の中には、
200g入りの半生麺の袋が三袋と、1人前用のめんつゆの小袋が六袋、
入っている。
このめんつゆは、割るお水の量や温度を変えると、
かけ出汁にもつけ汁にも使えるという、万能なものだった。

で、このおうどんを使って今回作ったのは、こちら!


「ごぼううどん(㈱楽喜)」を、「冷やし納豆月見うどん」に調理した図


「冷やし納豆月見うどん with ゴボウのかほり」
納豆が好きなので、うどんがあるとよく「納豆うどん」を作る。
今回の「ごぼううどん」、ゴボウの香りと納豆が合うと思うんだよなぁ。

ちなみに、今回使用した納豆は、
「お城納豆 にゃっとう さくらちゃん(極小粒)」
納豆好きで猫好きでもある越前屋、実は「にゃっとう」シリーズの大ファンでもあるのだ(^-^)

レシピは簡単。
 1. うどんを茹でて冷水で冷やし、皿に盛って水で希釈しためんつゆをかける。
 2. 納豆に付属のタレと卵白を混ぜ、うどんの上に載せる。
 3. 卵黄・刻み海苔・ネギ小口切りをトッピング。好みで薬味に練り芥子を。


……ちょっと海苔の切り方が雑で太いが、
そこは大雑把なO型の所以ということで(^-^;


「ごぼううどん(㈱楽喜)」を、「冷やし納豆月見うどん」に調理した図(麺リフト)

まず、納豆のかかっていない「ごぼううどん」のみの部分を麺リフト。
灰色がかった薄茶色をしており、ところどころゴボウと思われる茶色の斑点が入っている。
平打ちに近い長方形の断面で、水で締めたせいもあるがコシが強い。
表面はなめらかではなく、ややザラッとした口当たり。
ゴボウ粉末を含んでいるからかしら。

茹でた上に水洗いしたので、
プーンと漂っていた強烈なゴボウ香は、かなり弱まってしまった。
しかし、噛むとしっかりゴボウの風味が!
うん、美味しいうどんだね。


「ごぼううどん(㈱楽喜)」を、「冷やし納豆月見うどん」に調理した図(混ぜている図)

さらに、卵黄を崩して全体を混ぜまして……


「ごぼううどん(㈱楽喜)」を、「冷やし納豆月見うどん」に調理した図(混ぜた後)

納豆と一緒に食べてみる。
思ったとおり、
ゴボウの土っぽい香り納豆の風味合う!(・∀・)
麺200g、ペロリと頂いたのであった。


……で、後でメーカーさんの商品ページを見て気づいたのだが、
これって1箱600g=六人前で、麺200g(1袋)=二人前だったのね(^-^;
箱には内容量が何人前か書いていなかったので、
麺二人前を一食で食べていた(笑)。
それで、めんつゆが六袋入っていたのか……
「なんかつゆだけやたら数が多いな~」と思ったら。
まぁ、
「二人前をペロリと平らげられるくらい美味しい」
という事でいかがでしょうか(笑)。

何はともあれ、普通のうどんだと食物繊維が少ないけれど、
これはゴボウ粉末が練り込まれているので、栄養価的にも期待出来そう。
見かけたらリピートしたい一品だった。
ごちそうさまでした!


【 「ごぼううどん」 公式HP 】
http://ikiiki-ys.com/category/69/


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければこちらのアイコンを一クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓



あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 

theme : うどん
genre : グルメ

tag : 山口県限定 ごぼううどん 牛蒡 うどん 饂飩 山口土産

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。