--------


2012-08-29

豚骨の雪原に散る、ビターなマー油の一滴。 『博多新風 博多デイトス店』@博多駅

『博多新風 博多デイトス店』新風麺(アップ)


とある日のランチ
この日は博多駅近辺をウロウロ。
どこでお昼を食べようか迷って、結局こちらに入ってみた。


『博多新風 博多デイトス店』外観

『博多新風 博多デイトス店』さん。
博多駅隣にある商業ビル「デイトス」の二階にある。
この二階フロアは「博多めん街道」と称した麺専門のレストラン街で、
ラーメンをはじめうどん・蕎麦・焼きそばなどのお店が12店、
軒を連ねている。

ちなみに、私はこちらのフロアに来るのも初めてなら、
『新風』さんを訪問するのも初めて。
20席のこじんまりした店舗で、
入口入ってすぐの場所にある食券器で券を購入してから着席する。
ランチピークを過ぎた時間で空いていたので、
一人客だったが二人掛けのテーブル席に通された。


『博多新風 博多デイトス店』主な麺メニュー(2012年8月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

主な麺メニューはこの四つなのかな?
一番人気でマー油入りの「新風麺」
マー油が入らない豚骨スープの「純豚骨」
豚骨と和風だしとのWスープの「和風豚骨」
特製激辛オイルが浮いた「肉だく辛か麺」
「初訪問だし、一番人気で店名を冠したこちらを頼まずにはいられない!」
ということで……



『博多新風 博多デイトス店』新風麺(650円)

「新風麺」 650円


麺の硬さは注文時に聞かれるが、初訪なので普通でお願いした。
真っ赤で小ぶりな丼で登場。
トッピングは、バラ肉チャーシュー2枚・キクラゲ・青ネギ


『博多新風 博多デイトス店』新風麺(スープ)

軽くとろみのある、まろやかな白濁豚骨
豚頭とゲンコツをブレンドして炊いているそうだ。
なるほど、適度な濃厚さを出しつつもクセ無く仕上げている辺りが秀逸。


『博多新風 博多デイトス店』新風麺(マー油)

マー油写真は、ちょっとブレてしまった(^-^;
香ばしく、ほのかな苦味が複雑な旨みを演出する。
「マー油」とは「焦がしニンニク油」の事で、
揚げて焦がしたニンニクを油とともにすりつぶした黒い液体である。
こちらのマー油は苦味がマイルドでいいね。


『博多新風 博多デイトス店』新風麺(麺リフト)

麺は自家製の低加水細ストレート
普通の茹で具合で注文したが、パツパツとした歯切れが楽しめた。


『博多新風 博多デイトス店』新風麺(チャーシュー)

チャーシューは厚めのバラ肉。
軟らかく煮られていて美味。
木耳のコリコリ食感と、青ネギのシャキシャキの爽やかさも、
一杯の中で良いバランスを取っていた。

1杯650円は福岡の相場からすると高めだが、
場所と一杯に詰まった満足度からしたら妥当な価格だと思う。
ごちそうさまでした!


『博多新風 博多デイトス店』  [食べログページ]
092-475-8239
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道内
(博多駅から81m)
10:30~22:30(L.O.22:00)
定休日 無休
席数 20席


【 「博多デイトス」公式HPの『博多新風』ページ 】
http://www.deitos.co.jp/hakata/street/66


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければこちらのアイコンを一クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓



あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 新風 博多新風 デイトス店 博多駅 ラーメン 豚骨 マーユ マー油

2012-08-26

念願の「にゃんこスイーツ」を買ってきました! 『スコティッシュもなかちゃん(天山)』@博多阪急催事

『スコティッシュもなかちゃん』@博多阪急催事(ダイリュートキャリコロール、アップ)


猫だいすき越前屋です、毎度です。

いやぁ~、猫って本当に可愛いもんですね(←水野晴郎調)。
モフモフ・ヌコヌコしてて。
子どもの頃は猫を飼っていたのですが、現在はマンション住まい。
猫を飼えない寂しさを、
猫カフェやネットの猫検索(ネットサーフィンならぬネッコサーフィンw)で
紛らわせている次第。


そんな私が、以前から買いたかったスイーツがあるのです。




そう、このプロモーションビデオにある
『スコティッシュもなかちゃん』シリーズの和洋菓子
朝倉郡筑前町と大宰府にある和菓子店『天山』さんの人気商品です。
『天山』社長さんの飼い猫・
スコティッシュホールドのもなかちゃんをデザインしたお菓子達なんですね。


『スコティッシュもなかちゃん』@博多阪急催事(ショーケース)
(※店舗の写真は全て、お店の許可を得て撮影しています)

今回は、この『もなかちゃん』のお菓子が
博多阪急の「ねこマルシェ」という催事に出店されるということで、行ってきました。
(※催事は既に終了しています)
ちょうどお盆の帰省の日程と重なっていたので、
私の実家・北九州市へ帰る途中に催事に立ち寄り、
家族への手土産として「もなかちゃんスイーツ」を買って帰る事にしたのでした(^-^)


『スコティッシュもなかちゃん』@博多阪急催事(飾られていたもなかちゃんのフェルトぬいぐるみ)

ショーケースの上には、もなかちゃんのリアルなフェルトぬいぐるみが鎮座!
もなかちゃんの飼い主さん(お父さん)である、社長さんもいらっしゃいました。
写真許可を得て撮影していると、
「猫、飼ってらっしゃるんですか?」
と、もなかちゃんのお父さんに話しかけられました。
「いいえ。大好きなんですが今は飼えなくて…。
 なので、ネットでよくもなかちゃんを拝見して癒されてます」

「それはありがとうございます~」
…といったお話をしました。
ネットのもなかちゃんページ(ツイッターFBブログYoutubeなど)で拝見するとおり、
優しそうなお父さんでした。


『スコティッシュもなかちゃん』@博多阪急催事(ダイリュートキャリコロールの値札プレート)

私が今回購入したのは、こちらのロールケーキ!
スコティッシュもなかちゃんの三毛柄をケーキ表面に再現したという……


『スコティッシュもなかちゃん』@博多阪急催事(ダイリュートキャリコロール、箱を開けた図)

「ダイリュートキャリコロール」 1,360円


うは~、綺麗な三毛猫柄じゃ(´ω`*)
北九州の姉宅にて、晩御飯後のデザートとして頂きました。


『スコティッシュもなかちゃん』@博多阪急催事(ダイリュートキャリコロール、1365円)

ビニールの包みを開けてみると、こんな感じ。
この黒い柄は食用の竹炭で、茶色い柄は紅茶ときな粉で着色しているそう。
スポンジ生地には、
「福岡嘉麻市の小次郎の里さんの卵『命水卵』を使用しているとのこと。


『スコティッシュもなかちゃん』@博多阪急催事(ダイリュートキャリコロール、巻き目はこんな感じ)

生クリームもたっぷり包み込まれています。
スポンジもクリームもフワッフワで柔らかく、切り分けるのがちょっと難しいくらい。


『スコティッシュもなかちゃん』@博多阪急催事(ダイリュートキャリコロール、カットした図)

では、カットした三毛ロールケーキを頂きます♪
切った感触で予想したとおり、
スポンジとクリームがフワッと軽くて口どけがいい
柄に使用されている竹炭・きな粉・紅茶は、ほんのり香る程度で、
繊細な卵やクリームの風味を壊していません。
甘さ控えめで優しい味なので、一人で一本丸々食べてしまえそう。
ある意味、危険な美味しさだわ(^-^;


『スコティッシュもなかちゃん』@博多阪急催事(ダイリュートキャリコロールの説明カード)

商品説明のカードも入っていました。
もなかちゃん、ご家族やお店の方に愛されてるんですね~(笑)。


『スコティッシュもなかちゃん』@博多阪急催事(ダイリュートキャリコロールの説明カードの裏)

説明カードの裏には、切り方や冷凍で届いた場合の解凍方法が。

このもなかちゃん、なんと肩書きは『天山』のねこ店長さんなのです。
もなか店長のお部屋が併設されてる、筑前町の『天山』のお店にも行ってみたいわ~。
ごちそうさまでした!



【 おまけの動画 ↓ 】



もなかちゃんのお父さんが演じる「スコティッシュマン誕生編」
もなかちゃんに噛まれたお父さんが、次第に猫っぽくなり…
ついにスコティッシュマンに変身してしまう!
…という、奇想天外(?)な短編ストーリー。
もなかちゃんのお父さん、何気に演技派ですね(笑)。



『スコティッシュもなかちゃん(大宰府参道 天山)』
(『天山 本店』店舗データ)
0120-10-3015
福岡県太宰府市宰府2-7-12
(太宰府駅から166m)
8:30~17:30
定休日 不定休


【 『スコティッシュもなかちゃん』 通信販売HP 】
http://www.monaka-de.com/?mode=cate&cbid=903412&csid=0
(※今回紹介したロールケーキは、↑のページから通販で購入可能です)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければこちらのアイコンを一クリックお願い致します。
↓ ↓ ↓



あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 

theme : ケーキ
genre : グルメ

tag : スコティッシュ もなかちゃん 天山 猫スイーツ ねこスイーツ

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
