--------


2012-11-28

どっしりベッタリな、福岡ローカルお好み焼きを初体験。 『ふきや 博多店』@博多駅

『ふきや 博多店』外観


実は初体験だったのである。
『ふきや』さん。

福岡市以外にお住まいの方はご存知ないかもしれないが、
市内では有名なお好み焼きチェーンで、
創業は40年以上なのだそうだ。
実は私も、今年福岡市に越してくるまでその存在を知らなかった(^-^;

しかし、一部の方によるとこの『ふきや』のお好み、
「『元祖長浜屋』『牧のうどん』と並ぶ、福岡市民のソウルフード!」
とまで呼ばれているのである。
何でも、関西風とはちょっと違う独特のお好みなんだとか。
これは一度食べてみないといかんでしょう。


……というわけで、
博多駅前の博多バスターミナル(福岡交通センター)ビルにある、
『ふきや 博多店』さんにお邪魔した。
大阪生活十余年だった越前屋、お好みの味にはうるさいで~!


『ふきや 博多店』注文伝票(2012年11月撮影)

店員さんの活気が良い店内に入り、メニュー代わりの注文伝票をチェック。
へぇ~、お好み焼き以外にも焼そば・焼うどん・焼めしもあるのね。
お好み焼きの具材バリエーションも多いね。
むむっ、一番安価なお好みは「ヤサイ」の400円とは!
しかも、壁に貼られたメニューによると
「お好み焼きは、大きめ・特大も同料金(但し、食べ残しの持ち帰りは厳禁)」
との事。
安いしサービス満点だね。


『ふきや 博多店』卓上のトッピングメニュー(2012年11月撮影)

具材別料金で追加出来るらしい。
ふむふむ。
何にしようか迷うなぁ。
とりあえず同行者と二人で来ていたので、
焼そばお好みを一種類ずつ頼んでシェアする事にした。


『ふきや 博多店』焼きそば(550円)

「焼そば」 550円


まずは「焼そば」が登場。
やや平たい断面の中太麺は、短めサイズ。
適度にコシのあるその麺に、ウスターソースでサラリとした味付けを施してある。
具材は、豚肉・イカ下足・キャベツ・モヤシ
野菜は鉄板でシャキッと炒められており、なかなか美味しい焼そばだ。


二人で食べたので、あっという間に完食。
お好み焼きは焼くのに時間がかかるようで、
焼そばを食べ終わってもまだ出てこなかった。
お好みと焼そばで、結構提供時間に差があるのね。

で、鉄板でお好みを焼いている職人さんの手元を見ていると、
な・な・なんと!
お好み焼きを親の仇のように鉄板にギュウギュウ押し付けてる!
あいや~、関西でそれやっちゃ店の大将に怒られるで((((( ;゚Д゚)))))
しかし、こちらのお店ではそれが普通で、
その押し付けられたミッシリ凝縮感を味わうお好みらしい…。
うーむ、空気を含ませるようにふんわりと焼く関西風とは大違いやね。


『ふきや 博多店』肉玉子・特大(600円)

「肉玉子(特大)」 600円


お待ちかねのお好みが登場!
定番であろう「肉玉子」(関西で言うところの豚玉)の、特大を頼んだ。
おぉっ、さすが特大。
皿に乗り切らないようで、真ん中で切った部分が重なって盛られている。
…というか、お店側がお好みを切ってから提供するのね。
関西のお好み店とは違い、自分でコテで切ってコテのままハフハフ食べずに、
既に切られたものをお箸で食べるスタイルなのだ。


『ふきや 博多店』卓上調味料

卓上には、追加のお好みソース・マヨネーズ・ウスターソースが。
ウスターは焼そば用かな。
お好み焼き用ソースは、ビックリするくらい粘度が高い!
普通のお好みソースのドロドロ・タラタラの濃度と違い、
味噌やジャムくらいのボテッとした硬さなのである。
「これ、鉄板の傍に何日も置きっぱなしにしたから水分蒸発したんとちゃうか?」
と大阪人に言われそうだが、こちらではこれがスタンダード。
手作りのソース1~2時間煮込んで作るそうで、だからこの個性的な濃度なんだろうね。
マヨネーズも毎朝手作りしているらしい。


『ふきや 博多店』肉玉子・特大(断面図)

そんなマヨネーズを取り皿に取りまして、お好みに付けつついただきま~す!
うぉぉ…、先程職人さんが体重をかけてお好みを鉄板に押し付けていたので、
かなりのムッチリ密度だわ(^-^;
生地の割合も、野菜や山芋などの「つなぎ」・出汁よりも小麦粉比率が高いので、
かなりドッシリとした食べ応えだ。

しかし、分厚い鉄板で両面を良く焼きしているので、
表面がカリッと香ばしいのが美味ポイント。
特に、豚バラがカリカリ・クリスピーで美味しいね。
生地自体には出汁が効いてないんだけど、
ところどころ降られた粉鰹の旨味がいい感じ。

独特のソースは酸味のある甘口タイプで、スパイシーさは無し。
子どもも安心して食べられる味かも。
大人にはちょっと物足りなさがあるので、
卓上に辛子か一味を置いてもられると嬉しかったり。
自家製マヨネーズは酸味がなくクリーミーなマイルドタイプだった。


総評としましては…、私、この味嫌いじゃないです(笑)。
関西風のお好みとは全く別物だけど、
小さい頃、土曜のお昼に母が作ってくれたお好み焼きの味に似てるのよね(^-^;
ただ、同行者と私はよく食べる人間なので、
二人で焼そばと特大お好みだけでは足りなかったなぁ。
同行者によると、
「博多店の特大は盛りが良くない!
 赤坂と天神の店のほうがもっと大きい気がする」

との事なので、次回は他店の特大サイズを食べてみたい。
ごちそうさまでした!


『ふきや 博多店』  [食べログページ]
092-473-7471
福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 福岡交通センタービル 8F
(博多駅から179m)
11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 無休・年始
37席 (カウンター11席、テーブル26席)
駐車場 無


【 公式HP 】
http://www.fukiya-co.jp/


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : ふきや 博多店 お好み焼き 焼きそば 福岡 博多駅

2012-11-26

幻の店『笹丘三丁目食堂』の、季節限定「牡蠣小屋」に行ってきました!@某所

『笹丘三丁目食堂』(2012年11月)焼き「恵比寿カキ」


またまた行ってきました、
『笹丘三丁目食堂』さん!

こちらは実はお店ではなく、
人気ブロガー・コイッチ兄さんがご自宅で自慢の手料理を振る舞ってくださる、
ホームパーティーの事なんですね。
(前回お呼ばれした際の記事はコチラ


今回はなんと!
シーズンに突入した牡蠣を焼く会」という事で、
牡蠣好きのえち子としては、そりゃもう楽しみに行ってきたわけですよ。


『笹丘三丁目食堂』(2012年11月)この日のドリンク

この日の主なドリンクはこちら。
皆さん大好きな焼酎「三岳」に、
参加者さんの差し入れの南アフリカワイン
そして、私の差し入れの日本酒「獺祭」スパークリング

……しかし、
今回もこんな魅力的なアルコールラインナップなのに、
ワタクシ、現在体調充電期につきアルコールは御法度なのでした(^-^;
ですから、
持参したノンアルコールスパークリングワイン(写真の一番左)や
ノンアルコールビールをチビチビ呑んどりました…(´;ω;`)


『笹丘三丁目食堂』(2012年11月)鰤刺

さてさて、お料理のご紹介!
まずは「鰤刺」がどど~んと登場しました
やった~、鰤大好き♪


『笹丘三丁目食堂』(2012年11月)小鉢

先付の小鉢は、「酢牡蠣」「冷奴」

「酢牡蠣」の牡蠣は、本日のメインエベント・焼き牡蠣にも使用する
「唐泊恵比寿カキ(からとまりえびすかき)とのこと。
ポン酢をかけて頂きます。
福岡県産ブランド牡蠣の「恵比寿カキ」って私は初めて食べましたが、
トゥルッ・サクッとした身から海のジュースが溢れ出て、美味~♪
こりゃ、「焼き牡蠣」が楽しみだわ。

「冷奴」は「牡蠣醬油」をかけて食べます。
うーむ、こんなところも牡蠣づいているとは!


『笹丘三丁目食堂』(2012年11月)豆腐サラダ

ヘルシーな「豆腐サラダ」もありますよ(^.^)

さぁ、前菜を頂いた後はいよいよメインであります!


『笹丘三丁目食堂』(2012年11月)恵比須カキ

出た~、「恵比寿カキ」ちゃん♪
程好い大きさながら、厚みのあるものが多くて期待大(´ω`*)


『笹丘三丁目食堂』(2012年11月)恵比寿カキを焼く図

早速焼いていきます。
実は私、「焼き牡蠣」って初体験だわ。
牡蠣を焼き慣れている諸先輩がたに焼き方を教わり、
アッツアツに焼けた恵比須カキちゃんを……


『笹丘三丁目食堂』(2012年11月)焼き恵比寿カキ・その2

いただきま~す(^∀^)

……むぅっ!
う、うまいっっ!!
焼くとジューシーさが身に閉じ込められるね。
その旨さの濃さたるや、生食の比ではない。
殻に残ったお汁の芳醇さと言い、

う~ん、トレビア~ン(´ω`*)


『笹丘三丁目食堂』(2012年11月)越前屋創作ドリンク

焼き牡蠣のあまりの美味しさに、ついついポン酒を呑みたくなりますが、
禁酒してるので我慢ガマン(^-^;
ノンアルコールのスパークリングワインと、同じくノンアルコールのビールを混ぜて、
えち子オリジナルカクテルを作り、ひたすら飲んでおりました。
これが意外と美味しかったのよね~(笑)。


『笹丘三丁目食堂』(2012年11月)恵比寿カキと鹿肉

牡蠣と並行して、「鹿肉」も焼きます。
脂が無い赤身はあっさりしてて、臭み皆無。
鹿ってあんまり食べた事ないけど、これまた美味ね~。


『笹丘三丁目食堂』(2012年11月)味付ハラミ

鹿の次は、牛まで出てきました(^.^)
「味付ハラミ」、これがまたまた旨かったんだよな~。
軟らかジューシーなのね。


『笹丘三丁目食堂』(2012年11月)イカの一夜干し

こちらは「イカの一夜干し」
これもしっとり軟らかく旨みが詰まってて、いいわ~♪
熱燗呑みたいわ~(笑)。


『笹丘三丁目食堂』(2012年11月)手打ち蕎麦

焼き物が終わったところで、
蕎麦打ち職人・コイッチ兄さんお得意の手打ち蕎麦が登場。
おぉ~、待ってました!


『笹丘三丁目食堂』(2012年11月)手打ち蕎麦のざる

「ざる蕎麦」で頂きます。
コシ・喉越し・香り共に最高!
さすが職人!

↑の写真の大皿お蕎麦が三杯出てきましたが、
参加者さん達と奪い合うように完食しました(笑)。


『笹丘三丁目食堂』(2012年11月)鰤しゃぶ

さぁ、〆は「鰤しゃぶ鍋」ですよ!
最後まで豪華やわ~。
このお鍋のお汁、先程の蕎麦の茹で湯の上澄みとお出汁を合わせたものなんだって。
蕎麦湯に溶け出た旨味ルチンを無駄にしないなんて、
コイッチ兄さん、天才的かつエコやわ~。


『笹丘三丁目食堂』(2012年11月)しゃぶしゃぶした鰤

ミディアムレアぐらいに鰤薄切りをシャブシャブいたしまして、
柚子胡椒を付けて頂きます。
う~ん、ほのかにお蕎麦の香りが付いて旨いっ!!


『笹丘三丁目食堂』(2012年11月)鰤しゃぶの〆の雑炊

そして、〆の〆は「雑炊」
こ~れがまた、
蕎麦湯の風味・出汁の旨味・シャブシャブした鰤の味という三位一体のいいお汁を、
ご飯の一粒ひとつぶがあますところなくギュギュギュッと吸い込んでいて、
メチャウマ!

最後まで大満喫させて頂いた『笹丘三丁目食堂』さんでした。
コイッチ兄さん、ごちそうさまでした!
ご一緒した皆様、
楽しいひと時をありがとうございました!




……そして前回に引き続き、
また二次会の『御殿』には行けなかったえち子(^-^;
体調が万全になるまでしょうがないッスね……orz
「せっかく『御殿』の分のお腹をセーブして食べてたのに…(´;ω;`)」
という私を見かねてか、コイッチ兄さんが帰りにお土産を持たせてくれました。
兄さん、何から何までありがとうございます! m(_ _)m
帰宅して、お土産も美味しく頂きました♪


『笹丘三丁目食堂』(会員制)
住所:笹丘のどこか
営業:不定期



最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

 

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

tag : 笹丘三丁目食堂 牡蠣 焼き牡蠣 恵比寿牡蠣

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
