fc2ブログ
2013-01-22

昭和にタイムスリップしたような店舗で、なつかし味のお好み焼きを。 『ふきや 赤坂市場店』@赤坂

『ふきや 赤坂市場店』チーズ玉焼き・大きめ(アップ)


天神で所要を済ませた日の、ランチ時
ふと思いついて福ビル内の『ふきや』に行ったら、何と外待ち6~7名の行列!
「鉄板物で焼きに時間もかかるだろうし、こりゃかなり待ちそうだなぁ…」
という事で、その場を離れ他のお店をチラチラと物色する。

…しかし、
一度食べたいと思うとどうしてもそれしか見えなくなる女心(笑)。
「よし、天神店じゃなくてあちらの店舗に行ってみよう!」
ということで、やって来たのはこちら。


『ふきや 赤坂市場店』外観

『ふきや 赤坂市場店』さん!
天神から1㎞ほど離れた赤坂にある支店だ。
赤坂門市場という、戦後まもなく建てられた木造市場の一角。
何ともレトロな趣のある外観だ。
店内もまた、昭和時代にタイムスリップしたような内装である。


『ふきや 赤坂市場店』メニュー(2012年12月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

店外のメニューをパチリ。
おや?
以前伺った『ふきや 博多店』メニューと比べると、
お好み焼き類は100円、焼きそば・焼きうどん・焼きめし系は50円安い
テナント料の違いかしら?
天神店のメニューはどうなのだろうか。
それと、「その他」メニューにある「そば玉・うどん玉」ってなんだろう?
お好みメニューじゃないので、卵入りの焼きそば(焼きうどん)なのかしら?

そんな事を考えながら、店内へ。
こちらの店舗も昼12時台は待ち客が出るほど込み合うそうだが、
訪問時は13時過ぎていた事もあり、ピーク後だった様子。
店内は5割程度の客入りだ。
鉄板沿いのカウンター席と壁向きカウンター席、4人掛けのテーブル席があるが、
一人客だしせっかくなので鉄板ビューのカウンター席に着いた。


『ふきや 赤坂市場店』チーズ玉焼き・大きめ(500円)

「チーズ玉焼き(大きめ)」 500円


チーズ好きなので、チーズと卵入り「チーズ玉」でいってみた。
「大きめ」は無料でオーダー出来るので、勿論「大きめ」で!(笑)
ただし、「大きめ注文した場合、食べ残しをテイクアウトするのは厳禁」だそうで、
自分の胃袋容積を見定めてご注文頂きたい。

ちなみに、以前伺った博多店では「大きめ」の他に「特大」もあったが、
赤坂店は「大きめ」のみのようだ。
しかし、
今回の赤坂店「大きめ」は、以前食べた博多店「特大」と比べると、
大きさはさほど変わらないように見える。

それでは早速、いただきまーす!
……と、端っこのお好み焼きをパクリ。
あれ?
チーズの味がしない……(^-^;


『ふきや 赤坂市場店』チーズ玉焼き・大きめ(断面)

どうやらチーズは万遍なく入っているわけではなく、
お好みの中央付近にしか入っていない様子。
でも、チーズが入っている部分はなかなかのチーズ濃度で、
「伸び」はないけれどトロリととろけるタイプのクリーミーなチーズがたっぷり!
うん、なかなか美味しいぞ。


『ふきや 赤坂市場店』チーズ玉焼き・大きめ(マヨネーズ)

端っこのほうのチーズ無しの部分は、卓上のマヨネーズを付けて食べた。
このマヨネーズが、酸味マイルドで旨いのよね。
赤坂店のお好みは、博多店で食べたお好みより粉っぽさを感じなかった。
焼き手やタネの馴染み具合にもよるのかしら。

大阪お好みのように「出汁が効いてふんわり」ではなく、
「粉濃度が高くどっしり」とした『ふきや』のお好みだが、
「大きめ」オーダーでもペロリと完食。
この日はお腹が空いていたので、あとお好み半分か焼きそば半杯は食べられそうな勢いだ。
でも、食べ過ぎ厳禁なので1枚だけで辛抱(^-^;
「そういえば先日の博多店でも、
 二人でお好み特大+焼きそばを食べてちょっと足りないくらいだったなぁ。
 『ふきや』さんは二人以上で来て、
 お好み一人一枚注文の他に焼きそばや焼きうどんを皆でシェアするくらいが
 ちょうど良いのかなぁ…。
 一人で来た場合は、大きめお好み+めし注文がベターかな?
 あ、でも『そば玉』も気になるなぁ…」

と、次回訪問が楽しみになった『ふきや』ランチであった。
ごちそうさまでした!


『ふきや 赤坂市場店』  [食べログページ]
092-741-6023
福岡県福岡市中央区赤坂1丁目9-10 赤坂門市場内
(赤坂駅から159m)
11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 日曜日
席 鉄板前カウンター・壁向きカウンター・テーブル
駐車場 無(近隣にコインP有り)


【 公式HP 】
http://www.fukiya-co.jp/


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : ふきや赤坂店赤坂市場店赤坂門市場おこのみやき

2013-01-17

プレーン・カレー味・納豆入り…、無料のキムチが美味しいうどん店。 『天ぷらうどん』@唐人町

『天ぷらうどん』カレーうどん(アップ)


また来ちゃった、『天ぷらうどん』


『天ぷらうどん』外観

唐人町駅近くにある、『天ぷらうどん』さんである。
家から近いってのもあるけど、
時々無性にここのうどんとキムチを食べたくなるのよね(^-^;

こちらは食券制なので、入口横の券売機で好みのメニューの券を購入する。
メニューはこちらの画像参照(※2012年11月頃撮影のもの)
「何にしようかな~」
と迷いつつ、食べた事が無いメニューでいってみた。


『天ぷらうどん』カレーうどん(650円)

「カレーうどん」 650円


「カレーうどん」である。
うぉぉ!?
前回食べた「肉ごぼう玉子うどん」にも載っていた「鴨パストラミ」が、ここにも登場!!
うーん…、
前回は思いっきり和風のうどんに鴨パストラミを載せるセンスに驚いたが、
今回は「カレー×鴨パストラミ」「洋(欧?印?)×洋」ペアか…。
これはイケる……かも?(^-^;


『天ぷらうどん』カレーうどん(麺リフト)

こちらのカレーうどんは、かけ出汁にカレーソースをかけたタイプだ。
麺はいつもの福岡らしい、フヤフヤ茹で麺。
お出汁はほどよく節と昆布が効いた、淡い色合いのかけ出汁。
「カレーはどうじゃ?」
と食べてみると…、
う~む、この野菜の食感・カレーの風味……、
どうやら手作りではなく業務用レトルトのようである。
650円とこちらのお店では高価なメニューなだけに、ちょっぴり残念。
鴨パストラミいらないから、100円値引してほしいかも(^-^;


『天ぷらうどん』納豆キムチの入れ物

さて、今回座った席にはなんと!
初めて遭遇する「納豆キムチ」があったのだ!
噂には聞いていた「納豆キムチ」…。
これを一度食べてみたいと思ってたのだよ♪


『天ぷらうどん』納豆キムチを小皿に取った図

キムチは無料のサービス品なので、卓上の小皿に取って頂く。
「納豆キムチ」なだけに、当たり前だが納豆粒が混ざり、全体的に軽い粘り気がある。
でも、キムチと納豆って合うよね。
同じ発酵食品だし、キムチのコクと納豆のまろやかさが相まって旨いのよ。
キムチの辛さも「日本一辛いキムチ」と称してるだけあって、結構辛め。
激辛好きの納豆好きの私としては、当店のキムチでナンバーワンのランクを与えさせて頂きたい
(※あくまで個人の感想ですw)。


『天ぷらうどん』キムチを小皿に取った図

辛さを比較する為に、普通の「キムチ」も食べてみる。
うん、辛さはやっぱり納豆キムチに比べてマイルドだけど、
この日のキムチは塩分が立ってる気がするなぁ。


『天ぷらうどん』野菜天そば(450円)

ちなみに、同行者のオーダーは「野菜天そば(450円)」
ここの野菜かきあげ天って、ボリュームあって具沢山で美味しいのよね(^.^)


『天ぷらうどん』野菜天そば(麺リフト)

当店の蕎麦って初めてみたけど、随分と色の白い蕎麦だなぁ(^-^;
小麦比率が高そうな風味の弱い蕎麦だが、予想したよりもコシはある。
うどんに飽きたら蕎麦もいいかもなぁ。


『天ぷらうどん』おにぎり(200円)

「おにぎり(200円)」も頼んだ。
相変わらず軟めの炊き具合の味ご飯を、ギッチリと握りこんである(^-^;
かやくご飯なのに薄味で具も少ないんだけど、ついつい注文しちゃうのよね。

なんだかんだ言いながら、
今年も度々お世話になりそうな予感の『天ぷらうどん』さんなのだった。
ごちそうさまでした!


【 前回訪問時の記事 】
2012.3/22 … 安・早・駅近!ストレート過ぎる店名が気になるうどん店。
             『天ぷらうどん』@唐人町

2012.12/14 … うどんに鴨パストラミ?!ベタなようで斬新な「肉ごぼう玉子うどん」。
             『天ぷらうどん』@唐人町



『天ぷらうどん』  [食べログページ]
092-751-3970
福岡県福岡市中央区今川1-3-2
(唐人町駅から186m)
11:00~翌1:30
定休日 盆・年末年始
駐車場 有



最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m


theme : うどん・そば
genre : グルメ

tag : 天ぷらうどんてんぷらうどん唐人町福岡市カレーうどん

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード