FC2ブログ
2013-02-13

スタミナ鉄板焼と大盛りご飯で、ガッツリ栄養補給! 『てつ一 大橋店』@大橋

『てつ一』スタミナ鉄板焼・一人前(ランチ=ご飯・味噌汁付。アップ)


ちょっぴりお久しぶりです、越前屋です。
ここ数日、自宅の引越でバタバタとしておりました。
皆様、お元気でしょうか?


さて、今回は ある日のランチのお話。
「今日のランチはどこで食べようか~」
と車を走らせていると、某店の前を通過。
「おぉ!このお店、前から気になってたのよね。
 ちょうどいいや。今日はここにしよう」

と、コインパーキングに車を停めて立ち寄ったのが、こちら。


『てつ一』外観

『てつ一 大橋店』さん。
看板の「ジュージュー鉄板焼き」の文字と、
ここを出入りする多くの青年・男子学生を以前から見ていて、
「きっと、ガッツリ美味しいものを食べさせてくれるお店に違いない」
と思っていたのだった。

福岡には「鉄板焼き」というローカルB級グルメがある。
豚肉(ハラミ)とキャベツをラードで焼き、熱々の鉄板に載せ、
店特製の「辛子味噌」で食す……というガッツリ系メニューである。
有名な店は『びっくり亭』『かねしろ』で、そのいずれかが元祖なのだろうが、
インスパイア店が福岡県内・近郊にいろいろとあるのだ。
そして、こちらのお店もその「鉄板焼き」を提供する店なのである。


『てつ一』スタミナ鉄板焼ランチの外看板(2012年12月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

お店の外には、ランチの黒板メニューが。
ランチは全品680円なのね(※「鉄板焼」の1.5人前以上を除く)。
「鉄板焼」に魅かれて来たけど、
「牛すじ丼」平日限定「揚げ鶏定食」も美味しそ~。


『てつ一』壁に貼られた「スタミナ鉄板焼」メニュー(2012年12月撮影)

店内は、カウンター席とテーブル席で構成。
明るく清潔感のある内観で、
「鉄板焼」が名物のお店なのに油でベタベタした感じが無いのも好印象だ。

「鉄板焼」は、昼夜とも一人前680円~
ランチ時はお値段据え置きで、ご飯みそ汁が付く。
しかも嬉しい事に、ご飯の大盛りも無料!


『てつ一』スタミナ鉄板焼・一人前(ランチ=ご飯・味噌汁付、680円)

「スタミナ鉄板焼(一人前)」 680円 (※ランチ時は、ご飯&味噌汁付)


そんなわけで、「スタミナ鉄板焼(一人前)」を注文。
勿論、ご飯は大盛りで……ワシもよぉ食うのぅ(^-^;
う~む、鉄板焼もご飯もなかなかボリウムがあるわ♪


『てつ一』スタミナ鉄板焼・一人前(ランチはご飯・味噌汁付)

具は、豚肉とキャベツのみ
アツアツの鉄板に載っているので、ジュージューと音を立てている。
う~む、看板に偽り無し。

味付はサラッとした醬油ダレで、意外とアッサリ味。
鉄板に接してるキャベツやお肉が香ばしく焦げて、旨い。
キャベツの甘さも倍増だ。


『てつ一』スタミナ鉄板焼・一人前(肉リフト)

そして、このお肉。
硬そうに見えるが、食べてみると思いのほか軟らくてビックリ
思わず、お店の方に部位を聞いてしまった(^-^;
お肉は「豚のサガリに近い部位で、カクマクという内臓肉」だそうだ。
そのまま焼くだけでは硬いので、
お店独自の下ごしらえをして柔らかくしているそう。
なるほど~。


『てつ一』卓上調味料

卓上調味料はこんな感じ。
「特製辛子みそ」は、より辛い「赤」とマイルドな「黒」の二種類。
その他、ラー油胡麻一味が置いてある。

調味料と一緒に置いてある直径5~6㎝程の木製棒は、
鉄板を傾ける為の棒なのだ。
傾けた鉄板の底にたまったラードに、お好みの「特製辛子味噌」を溶かし、
お肉やキャベツに付けるのが正式な食べ方らしい。
しかし、今回の私の鉄板焼には殆どラードや汁気が無く、
今回は棒を使わずにそのまま具材に辛子味噌を付けて食べた
(同伴者の鉄板にはたくさんの汁気が残ったので、
 きっと盛り付ける際にそちらのほうにお汁が偏っちゃったのね)。
黒い方は、唐辛子に赤味噌・甜麺醤を混ぜた甘みのある味わい。
赤い方は、ダイレクトに辛しょっぱい。
私は「黒辛子味噌」の方が好みかな。

やや柔らかめに炊かれたご飯は、つやピカで美味。
若布と葱の味噌汁は薄口で、ホッとする味だ。
ご飯が進む「スタミナ鉄板焼」だったので、大盛もペロリと余裕で平らげた。
近所にあったら通いたくなるお店である。
ごちそうさまでした!


『てつ一 大橋店』  [食べログページ]
092-554-5571
福岡県福岡市南区大橋1-19-18
(大橋駅から189m)
11:00~15:00、18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 不定休
席 カウンター・テーブル
駐車場 無(近隣にコインP有)


【 ぐるなびの『てつ一』HP 】
http://r.gnavi.co.jp/fasy300/


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

tag : てつ一 てついち 大橋店 スタミナ 鉄板焼き 福岡市 大橋

2013-02-04

お持ち帰りde.焼鳥丼とドーナツ。 『吉野家』&『ミスタードーナツ』@福岡市中央区

『吉野家 港町店』「半玉焼鳥つくね丼」と、『ミスタードーナツ』商品3品


たまにはテイクアウト商品のレポも…。


『吉野家 港町店』半玉焼鳥つくね丼(テイクアウト容器)

ということで、
この日のディナーは近所の『吉野家』で持ち帰りしてきた。


『吉野家 港町店』半玉焼鳥つくね丼(テイクアウト。440円)

「半玉焼鳥つくね丼(テイクアウト)」 440円


買ったのは「半玉焼鳥つくね丼」
390円の「焼鳥つくね丼」に「半熟玉子」が付いた商品だ。
昨年これが発売された時から、焼鳥好きとしては気になってたのよね。

丼は、焼鳥四個つくね一個刻み海苔刻み青葱が白ご飯に載り、
ご飯には丼タレがかかる。
付属の容器には、半玉が別添えで。
薬味は七味紅生姜が一個ずつ付くが、
これらは店頭で「一つずつお入れしていいですか?」と聞かれた。


『吉野家 港町店』半玉焼鳥つくね丼(テイクアウト。半玉・紅生姜・七味を載せた図)

早速、半玉と薬味を丼に載せてみる。
うん。
通常の焼鳥つくね丼は下の白ご飯が見えていて、若干トッピングが貧弱に見えたけど、
半玉を載せると豪華な感じになるわ。


『吉野家 港町店』半玉焼鳥つくね丼(テイクアウト。焼鳥リフト)

鶏モモ肉を使用した焼き鳥は、二口分くらいの大きめカット
炭火の焼き目は付いているものの香ばしさは乏しく、食感と風味は煮たものに近い。
レトルトらしい独特の歯触りなのだ。
焼き立ての焼鳥のようなジューシーさは無いが、
食感は軟らかく万人が食べやすい仕上がりとなっている。


『吉野家 港町店』半玉焼鳥つくね丼(テイクアウト。半玉に箸を入れた図)

半玉は、黄身がかなりトロトロ!
食べ始めで割ってしまうと「卵かけご飯」状になるので、割り時注意。


『吉野家 港町店』半玉焼鳥つくね丼(テイクアウト。つくねリフト)

しかし、そのトロトロの黄身がつくねに合う
焼鳥屋さんで、つくねに生卵黄が付くメニューがあるけど、
あれが丼上で再現出来る感じ。
そんなわけで、つくねに卵黄をつけてパクリ。



『吉野家 港町店』半玉焼鳥つくね丼(テイクアウト。つくね断面図)

つくねは軟骨と玉葱入りで、これまた三~四口サイズと大きめ
適度な弾力と食べ応えがあり、私は焼鳥よりつくねのほうが好きだったなぁ。

焼き鳥のタレは、甘すぎず醬油辛過ぎず、
サラッとした粘度でしつこくないのがいい。
ご飯にかかったタレは、場所によってムラがあったものの、
量的にはほどよい感じ。

薬味の七味は悪くないけど、
焼鳥丼の場合はどちらかと言えば山椒が欲しいかな。
紅生姜も、やっぱり牛丼のほうが合う感じだった。


焼鳥のレトルト感は残念だけど、価格・味・ボリュームを考慮すると健闘している。
個人的には、「焼鳥つくね丼」だとご飯の量に比べて具が少ないので、
50円アップでも玉子が付いた「半玉焼鳥つくね丼」がお勧め


『ミスタードーナツ 中央区大濠ショップ』テイクアウト3品

そして、
デザートはこれまた近所で買った『ミスタードーナツ』
「いよかんホイップ」と「ポン・デ・ストロベリー」
「チョコファッション」の三種類。
……た、食べ過ぎ?(^-^;
期間限定の「いよかんホイップ」目当てに買って来たんだけど、
肝心の伊予柑クリームの香料がきつくて残念な味だった。
ポン・デ・ストロベリーも、最初はいいけど後で苺チョコがくどく感じるね。
やっぱり『ミスド』商品はベーシックでシンプルなものが美味しいなぁ。


以上、栄養偏向・カロリー過多の、ジャンクな夕飯レポでした(笑)。
ごちそうさまでした!


『吉野家 港町店』  [食べログページ]
092-736-9191
福岡県福岡市中央区港2-7-7
(大濠公園駅から302m)
定休日 無休
駐車場 有
席 カウンター・ボックス席


【 『吉野家』 公式HP 】
http://www.yoshinoya.com/


『ミスタードーナツ 中央区大濠ショップ』  [食べログページ]
092-712-8432
福岡県福岡市中央区大濠公園45
(大濠公園駅から366m)
7:00~24:0
定休日 無休
駐車場 無
席 カウンター・テーブル


【 『ミスタードーナツ』 公式HP 】
http://www.misterdonut.jp/


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

ランキングに参加しておりますので、
よろしければこちらのアイコンを1クリック、お願い致します。
↓ ↓ ↓




あなたの一ポチに感謝です! m(_ _)m

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : 吉野家 焼鳥丼 半玉焼鳥つくね丼 焼き鳥 ミスド ミスタードーナツ

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード