--------

スポンサーサイト

2009-01-15

背脂が雪のようにつもる昼に…(山手ラーメン@駒場東大前)

時々、自分に自信が無くなるんです。

私なんて奴は、生きていても意味がないのではないか。
いなくてもいい人間なのではないだろうか。

自分の生きるべき場所を求めて、今までに沢山のものを捨て来た。
沢山の人を傷つけてきた。

そうやって、いったい今までに何を得ただろうか。
傷つけ傷つけられて、いったい私に何が残っただろうか。

何も無い。
何も残っていない。

私の生き方は、間違っているのだろうか……


そんなふうに思うんです。






ダメだ…


でも、こんなんじゃダメだ!




こんな弱虫えち子じゃ、ひまわりさんに笑われるっ!(By.小公女セーラ)


「えべっさん」にも笑われるっ!!




闇夜に微笑むえべっさん





………え?

もう笑われてますか?w


───────────────────────────


え~、そんなこんなで始まりました。
新ブログ、「立呑処 越前屋 ~えち子のラーを尋ねて三千杯~」。

三十路バツイチの崖っぷちえち子が、旨いラーメン屋や飲食店を巡りながら、
自分の本当の好みにあう味を求め、
そして、自分の本当の姿を探していくという、
涙無しには見られない感動ストーリーです。


……嘘です、ただの「食いしん坊日記」ですw


さて、先月のある昼下がり、えち子は一軒のラーメン屋に足を運びました。
友人に美味しいと勧められたお店、「山手ラーメン」です。
注文したのは、お店のスタンダードにして一番人気メニューと思われる
「ゆきラーメン」(600円)

ゆきラーメン(山手ラーメン)


「豚の背脂を細かく雪のように散らした、天然の甘い香りであっさりした味です。
 豚骨をベースに鶏ガラ、昆布、ニンニク、生姜・椎茸など
 数多くの素材を24時間以上丹念に煮込みました」


と、メニューに書かれています。
確かにスープの表面には、「ゆきラーメン」の名前の通り、粉雪のような背脂の白い粒が一面に降り積もっています。
名前も可憐ですが、絵的にもビューであります。
しかし、いかんせん背脂。
さぞや脂っこいのかな~と思いきや…、これがことのほかアッサリでビックリ!
背脂の下に隠されたスープはいたって上品なんですね。
いい子チャンなんですね。
それが、背脂の甘み・旨み・ジャンクみ(なんじゃソリャ)とあいまって、クセになる味わいのスープへと変化させています。
う~ん…いい子のふりしてやるじゃない、ゆきちゃん。

麺は自家製。
丸っこい切り口に、黄色みをおびた中太ストレート麺です。
スベスベの肌は、プリプリでモチモチなんです。
憎いじゃない、ゆきちゃん。

あら、チャーシューもオバチャンの好きな肩ロースね。
柔らかさ加減や味付けの塩梅も完璧よ。
シャキシャキのモヤシと、シャクシャクのメンマも素敵よ。
何かと抜かりないわね、ゆきちゃん。


美味しかったわ。
あやうく、背脂スープを全汁しそうになったわ。
食通の友人のお勧めは、伊達じゃないわね。
オバチャンの完敗よ。
ゆきちゃんの巧みさに乾杯よ。



でもひとつだけ、負けてないものがあるわ……



背脂なら、オバチャンも質のいいもの背負ってるわよ~♪


「ラー三千杯」の道も遠いが、えち子のダイエットの道も長く険しいのであった。

   ( 続 く )


「山手ラーメン」
東京都渋谷区富ヶ谷2-21-7
(京王井の頭線駒場東大前徒歩10分)
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g532000n.htm



【次回予告】
 怪奇! 闇夜に浮かぶ「えべっさん」の生首がえち子に問いかける!
 「ラーメンの決め手は、鶏ガラ・豚ガラ・アンガ~ラ…」の巻
  …に続く

 


    ↑         ↑
お気に召しましたら、ポチッとクリックお願いします。 毎度おおきに~♪


 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
