--------


2009-08-08

鯛踊る魅惑のラーメン。 『薫寿』@福島市

『薫寿』 薫寿そば(アップ)


先日、またもや東北南部に出張に行ってきました。
今回は、その中で伺ったお店の中で印象に残った一軒をご紹介。

福島県福島市に今年3月オープンしたばかりの 『めんや 薫寿(ことぶき)』 さんです。
カウンターと小上がりで構成された店内は、
「鯛」「寿」をモチーフにした調度品が飾られ、落ち着いた「和」の雰囲気
看板メニューのこちらを頂きました。




『薫寿』 薫寿そば(750円)

「薫寿そば」 750円


真鯛のアラと鯛干しでダシをとった塩ラーメンです。
ビックリしたのは、スープの濃厚さ!
かなり脂が浮いていて、コラーゲン由来らしきペトペト感がスープにあるのです。
鮮魚の鯛アラを大量に使用するので、その頭や目の周りからコラーゲンや脂が出るそう。
ドコサヘキサエン酸(DHA)が補給できそうで、健康的かもしれません(笑)。


麺は細ストレートで国産小麦使用。
チャーシューは伊達鶏のモモ肉。
カラフルな手鞠麩が、視覚的にもイメージ的にもぴったりハマッてます
麺やトッピングも、この独特なスープを後押しするように考えられたものでした。




『薫寿』 つけ麺(750円)

「つけ麺」(750円)も頂きました。

こちらは、濃厚豚骨魚介系
特筆すべきは麺で、幅約1cmとかなりの幅広平打ち麺です。
切り歯は特注で、こちらも国産小麦を使用しているとのこと。
香味油多目のつけ汁は、ちょっとこのツルツルの麺に絡みにくいように思いましたが、
こちらの商品も味のレベルは高いです。


福島県にもこんなにレベルの高い店があるんだなと、ちょっとビックリしました。
特に真鯛アラスープは感動モノ!
リピートしたい味でした。
ご馳走様でした!



『薫寿』 店内


『めんや 薫寿(ことぶき)』
福島県福島市野田町4‐11‐11
11:00~15:00、17:00~22:00
定休:無休




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
あなたのワンクリックが、えち子を救います~ m(_ _)m
毎度おおきに~です!

 
 
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
