--------


2009-08-21

本格中華の麺料理が旨い新店! 『宮ざき』@千葉県流山市

『宮ざき』 担々麺(アップ)


5月にオープンしたばかりの千葉の新店に訪問。
流山市の 『らーめん 宮ざき』 さんです。


車でお邪魔したのですが、結構辺鄙な場所ですね(汗)。
流山運転免許センターのすぐ近所なので、そこを目指していくとわかりやすいです。
免許センターと前ヶ崎城跡の間にあります。
ちなみに、お隣はラーメンショップさん(笑)。
交通機関を使う場合は、柏駅西口から東武バス・柏06・07系統に乗って
「免許センター」というバス停で降りるといいのかな?


こちらのご主人は、脱サラしてラーメン店や中華料理店で修行を積んだ方。
なので、中華系の料理・麺類がお得意なようです。
店内はカウンターと小上がりで形成されていて、22席ほど。
達磨の置物卓袱台火鉢黒電話
昔懐かしい調度品がいっぱいで、とても和める空間です。


頂いたのは、こちら…



『宮ざき』 担々麺(850円)

「担々麺」 850円

う~む、美しいです。
ビューです。
芝麻醤やラー油は手作り なんですって。
トッピングは、椎茸入りの味付け挽肉・茹で青梗菜・白髪ネギ・糸唐辛子・ザーサイ・砕いたピーナツ。

麺は浅草開化楼製で、細麺と太麺を選べます
担々麺は細麺で頂きました。
スルッとすすれる細ストレート麺に、胡麻のコク・ラー油の辛さがきいたスープがよく絡みます。

スープは鶏・豚でとる中華スープで、魚介は使わないそう。
上に芝麻醤とラー油が浮かんでますが、下のスープは意外にもアッサリ。
結構ボリュームのある一杯なんですが、味付けがくどすぎないのでスルスルと食べられます。





『宮ざき』 麻婆麺(800円)

こちらは、 「麻婆麺」 (800円) 。

大ぶりの木綿豆腐がゴロゴロと入るこの麻婆は、店主自慢の 「黒麻婆豆腐」
単品としても売られており、そちらは一皿1000円です。
麻婆には、干し海老・山くらげ・豆鼓(トウチ・中国の浜納豆)・筍・ザーサイ・・ニンニクの芽・
芽菜(ヤーサイ・四川料理に使われる食材)など、多数の食材を刻んで入れています
豆腐と挽肉だけじゃないんですね。

こちらの麺は太麺で頂きました。
伸びにくくしっかりしたストレート中太麺でした。
スープと麻婆豆腐の黒さは、中国醤油の色だそうです。
でも、醤油辛くはありません。
花椒の痺れる辛味と華やかな香りがきいてます。
麻婆はあんかけ状になっていなくて、サラッとしています。
こんな麻婆麺は初めてです。
本格派の味~。


『宮ざき』 麻婆麺(アップ)



麺類注文の方には、 「自家製杏仁豆腐」か「鶏飯」が付くそうです
(2009年8月現在。
 近々「鶏飯」サービスを「ライス」サービスに変えるかも…ともおっしゃってました)。
本格的な中華食材を使い、調味料やタレも自家製。
手間と原価を考えたら、値段設定はリーズナブルです。
ちなみに、他のメニューは

 ・醤油拉麺…680円
 ・味噌拉麺…780円
 ・梅拉麺(塩)…780円
 ・坦々つけ麺(1.5玉)…950円
 ・豚しゃぶキャベツ麺…850円
 ・ジャージャー麺…850円
 ・豚肉中華風生姜焼き定食
   (ライス・スープ・ミニサラダ・お新香・杏仁豆腐付き)…900円
 ・麻婆丼…(スープ・お新香・杏仁豆腐付き)…850円
 ・餃子(5個)…450円


…などなど。
卓上には、ラーメン店にしては珍しい「揚げ玉」が丼いっぱいに入って置かれていました。
「これは、ラーメンに入れるんですか?」
と店主さんにお聞きすると、
「醤油拉麺に入れると美味しいんですよ!」
とのこと。
勿論、この揚げ玉も手作りでした。

今度は醤油拉麺も食べてみたいなぁ~。
ごちそうさまでした!


『宮ざき』 外観


『らーめん 宮ざき』
千葉県流山市前ヶ崎241-5
11:00~15:00、17:00~21:00
定休:水曜(祝の場合は営業・翌日休み)
駐車場:8台
(店前に3台・店後に3台・店後駐車スペースの隣にある空き地にも多少停められるそうです)




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
あなたのワンクリックが、えち子を救います~ m(_ _)m
毎度おおきに~です!

 
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
