--------


2009-08-24

限りなく透明に近い塩ラー。 『麺屋 海神』@新宿

『海神』 あら炊き塩らぁめん(アップ)


新宿にあるラーメン店、 『麺屋 海神(かいじん)』 さんにお邪魔しました。

新宿駅東南口を出て階段を下り、目の前にあるビルの二階にあります。
アクセスは抜群ですね。
土曜の19時台にお伺いしたのですが、店内は8割がた満席。
私が滞在してる間チラホラと待ち客が出ていたので、
二階という立地はラーメン屋さんとしては不利ですが、結構流行ってるのかしら。



『海神』 本日のアラ

こちらのスープは、鮮魚のアラでダシをとっています
スープに使うアラは日替わりで、その日使った魚が 『本日のアラ』 として、
毎日壁に貼り出されお客に告知される というシステム。
私がお伺いした日のアラは、

黒鯛 ・ 鰈 ・ イサキ ・ 穴子 ・ ハマチ

ふ~む、なるほど~。
期待して注文したラーメンはコチラ…


『海神』 あら炊き塩らぁめん(800円)

「あら炊き塩らぁめん」 800円

スープはやや黄色みのついた美しい清湯
程よく油が浮いていますが、サラッとしていてコラーゲンっぽさはありません。
また、魚臭さも皆無で上品な味です。
アラは一旦焼いてから炊いているということなので、
その辺で臭みをカットしているのでしょうか。

麺は、パツパツッと歯切れの良い極細ストレート麺
普通盛りで頼んだのですが、思ったより量がありました。




『海神』 あら炊き塩らぁめん(具アップ)

トッピングは、 「海老つみれ」「鶏つくね」
「海老つみれ」 は、鱈のすり身に海老を混ぜたもの。
すり身魚の分量が多いので海老の風味は薄いですが、ところどころ塊の海老が入っています。
「鶏つくね」 のほうは、軟骨が入ってます。

薬味は、白髪ネギ 茗荷針生姜 大葉糸唐辛子 と意外に多種類です。
すっきりしたスープは飽きのこない味ですが、いささか単調になりがち。
でも、この薬味の種類の多さで最後まで楽しませてくれます。



一杯800円とかなりお高めですが、実は大盛りは無料
それでも物足りない方の為に、プラス150円で 「へしこ焼きおにぎり」 が付くセットもあります。
この焼きおにぎりを、麺を食べ終わった後のスープに入れて
お茶付け風にして食べるのだそうです。

なかなか美味しかったので、新宿でアッサリしたラーメンが食べたい時はいいですね。
次回は焼きおにぎり付きも試してみます。
ごちそうさまでした!


『麺屋 海神 (かいじん)』
東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル 2階
(JR新宿駅東南口徒歩30秒)
11:00~15:00、16:30~23:00 (日曜)11:00~23:00
不定休




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
あなたのワンクリックが、えち子を救います~ m(_ _)m
毎度おおきに~です!

 
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
