--------


2009-08-26

限りなく濃厚に近いニボー。 『山ねこ』@千葉県富里市

 『山ねこ』 つけそば(鶏白湯・並)アップ



千葉の新店、 『つけそば中華そば 山ねこ』 さんにお邪魔しました。
同じく千葉の人気店 『福たけ』 さんのセカンドブランドで、今年4月にオープン。

こちらの看板商品は、鶏白湯×煮干」ラーメンです。
スープの濃度も、 「普通 → 濃厚 → 特濃 」 と選ぶことが出来ます。
煮干が苦手な方には、
豚スープを使った醤油味で二郎系のラーメン「もやしそば」もあります。




今回頂いたのはコチラ…


 『山ねこ』 濃厚中華そば(650円)

「濃厚中華そば」 650円

スープの濃度が一番濃い「特濃中華そば(700円)」が気になったのですが、
初回ということで真ん中の濃さの「濃厚」を注文。
おっと!
それでも なかなかのニボニボですよ!!

とろみのあるスープは、鶏ガラとモミジでとった鶏白湯。
そこに二種類の煮干と、隠し味にアゴを入れているそうです。
本店の 『福たけ』 さんのほうは、 「超濃厚豚骨×煮干」スープのラーメンがありますが、
こちらは鶏白湯なので「濃厚」と言ってもクド過ぎない濃度
鶏と煮干のバランスもいいです。
広い客層に受け入れられそうな味に仕上がっています。



  『山ねこ』 濃厚中華そば(アップ)

トッピングは、炙りバラチャーシュー・白髪ネギ・海苔・柚子皮。
さらに上からパプリカ粉末と荒挽き黒胡椒がかけられています。
柚子の皮がスープに浸されると、濃厚スープが次第にサッパリとしてきます。
麺は太めの平打ちストレートで、浅草開化楼製。





もう一品頂きました。

 『山ねこ』 つけそば(鶏白湯・並)750円

「つけそば (鶏白湯・並)」 750円

「つけそば」は味の種類を「鶏白湯・とんこつみそ・とんこつぶし」から選べるので、
「鶏白湯」で頂きました。
こちらのつけ汁は、 「特濃中華そば」 のスープをそのまま使用しているそう。
う~ん、どうりで…

特濃です!!

鶏白湯はさらにドロドロに、
そして煮干はさらに香りを増しニボニボ・エグエグです(笑)。
先ほどの「濃厚中華そば」のバランスの良さから比べると、
こちらは個性のある味ですね~。
煮干好きで粘度のある濃厚スープ好きな方にはたまらない味!
私もこういうの、大好きです(笑)。

こちらの麺は先ほどの「濃厚中華そば」とは粉からして異なり、
内麦が多目に配合された極太麺。
麺の量は、並で300g(750円)、大で450g(850円)、特で600g(950円)。
ちなみに、あっさり煮干の「中華そば」は細めの「チーメン」、
二郎系の「もやしそば」はオーション使用…とのこと。



いや~、どちらも美味しかったです!
車でしか行きにくい場所にありますが、駐車場は45台とたっぷり用意されています。
席数は24席だから、この駐車場の広さは凄いですね
(お隣のお店と共用のようですが)。

ラーメン店にしては変わった店名『山ねこ』は、
店主さんの好きな焼酎の銘柄から取ったそうです。
「猫は煮干が好きそう」というイメージも後押し(笑)。
そして、
「店主の好きな物の名前をつけた店で、店主の好きな味のラーメンを出す」
という意味もあるのだとか。
これからも、こだわりのラーメンを提供し続けてください。
ごちそうさまでした!


『山ねこ』 外観



『つけそば中華そば 山ねこ』
千葉県富里市御料1005-4 千曲ビル 1F
11:30~15:00、18:00~22:00
(土日祝)11:30~16:00、17:00~22:00
定休:火曜(祝日の場合は翌日) 第1・3月曜日
駐車場:45台




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
あなたのワンクリックが、えち子を救います~ m(_ _)m
毎度おおきに~です!

 
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
