--------


2009-04-10

念願の『すみた』に行きました@赤羽

人生初『すみた』


『すみた』@赤羽(看板とうどん)


東京のうどんの名店です。
先月、東十条から赤羽に移転されたそうです。


人生初「赤羽」。

「……赤羽サンシャイン……」

そっとつぶやく えち子w (わかる人にしかわからないネタでスンマセン m(_ _)m )


『すみた』かしわ天ざる


一番人気の「かしわざる(800円)」を頂きました。
同行者さんが言うには「天ぷらがいつもとちょっと違う」とか。
そういえば、今までいろんなサイトで見た『すみた』さんの「かしわざる」と、ちょっと違うような。
同行者さんが最近『すみた』さんに通い詰めてたので、内容を変えてくださったのかな?

それにしても…

ピチピチやね、『すみた』うどん!
瑞々しく、吸い付くような白肌。
コシより、伸びやモチ感が長けてる感じです。
男っぽい大将がこんな女性的でたおやかな麺を打つとは。
つけ汁も、色が淡くダシが香る上品なもの。
かしわ天もカラリと揚げたてで美味しいです。
揚げ加減・塩胡椒の塩梅も素晴らしい。

平日昼の開店直後・11時台にお邪魔したのですが、外には既に行列ありましたし。
移転しても相変わらずの人気のようです。
私が昨年まで住んでいた関西には、
讃岐系・創作系のうどんの美味しい店がたくさんあったのですが、
それに比べると東京はまだまだ少ないように感じます。
東京は「うどんよりも蕎麦文化」なのかもしれませんが、
首都圏のうどん業界が盛り上がって、
『すみた』さんのようないいお店が増えたら嬉しいなと思いました。


『手打うどん すみた』
東京都北区志茂2-52-8
(平日)11時から14時(L.O 13時45分) 、18時から21時30分(L.O 21時)
(土日)11時から15時  (売り切れ早仕舞いあり)
定休日 毎週月曜・第3日曜日



【 おまけ 】

同行者さんの注文した「梅おろしぶっかけ」も美味しそうでした↓
盛りもビューですな。

『すみた』梅おろしぶっかけ



    ↑         ↑
お気に召しましたら、ポチッとクリックお願いします。 毎度おおきに~♪


 
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
