--------

スポンサーサイト

2009-08-31

名店の油そばが上野に登場! 『油そば 椿』@上野

『油そば 椿』 油そば(アップ)


上野の新店、 『油そば 椿』 さんに行ってきました。

こちらは、西新井にある 『中華そば 椿』 さんの支店で、
『椿』さんの人気商品・「油そば」のみを取り扱ってる専門店になります。
ちなみに高田馬場には、「つけ麺」専門店の 『つけめん 椿』 という支店もあります。


麺類メニューは専門店だけあって、「油そば」のみ
トッピングや大盛りの違いでバリエーションがあり、
ご飯ものやドリンクなどのサイドメニューもありますが、ラーメンなどは置いていません。

場所は、上野のマルイの東側の通りにあります。
お隣は風俗店で、ちょっと女子は近寄りがたいかもしれませんが(笑)、
マルイの東側にある出入り口の目の前だし、
JR・京成の上野駅に直結してる地下通路への階段も
そのマルイ出入り口と一緒の場所にあるので、駅からのアクセスはいいですね。

カウンター7席ほどの狭い店内は、お邪魔した時は店員さんお一人で回されていました。
平日の夜の部オープン直後の17時過ぎにお邪魔したのに、
席は既に半分以上埋まっており、滞在中も待ち客がチラホラ出ていました。
開店してからまだ一か月の新店ですが、人気は上々のようですね。
頂いたのは、スタンダードメニューのこちら…



『油そば 椿』 油そば(スープ・味玉付)750円

「油そば (スープ・味玉付)」 750円

本店との違いは、スープが付くこととお値段(こちらのほうが50円アップ)だそうです。
アツアツの麺の上に、さまざまなトッピングがのっています。
「よくかき混ぜてお召し上がりください」
と、店員さんからのアドバイスがありました。



『油そば 椿』 油そば(油そばのみ)


トッピングは、
細切りチャーシュー・味玉・メンマ・水菜・白ネギ・海苔。
海苔の上には魚粉と、白胡麻などが入ったオレンジ色の粉末がのっています。
中央には、黒胡麻が混じったペースト状のタレ
そのタレの上に、青柚子の皮がのっています。

これらをよ~くかき混ぜて食べると……
様々な味が渾然一体となって複雑な旨味を構成します。
「油そば」ですが、そんなに油っこくはありません。
タレに少し酸味が混じっているようで、ほのかに酸っぱさも感じます。

麺は、タピオカ粉が混じった極太麺。
モチモチとした食感で、伸びもあります。
美味しい麺ですね~ ^ ^



『油そば 椿』 油そば(スープ)

こちらは付属のスープ。
かなり薄味で、なんのダシなのかは分かりづらかったです。
油も殆ど浮いていない、アッサリした汁でした。

このスープは、そのまま飲んでもいいし、
麺を半分以上食べた後に油そばに加えてタレを伸ばして食べてもいいとのことでした。
ただし、あまり入れすぎるとタレの味が薄くなるので、
加減しながら入れるといいようです。
私も後半に少し入れてみましたが、タレの油分が薄まり食べやすくなりました。
ただ……スープ単体はあまり美味しいものではないですね(^-^;
一応全部飲みましたが、私は好きな味じゃなかったなぁ。

また、卓上にお酢やラー油・唐辛子や胡椒なども用意してありましたので、
油そばを自分好みの味に調節することも可能なようです。



数ヶ月前に本店でも油そばを食べたことがあるのですが、
なんだかその時よりも味にパンチがないように思いました。
本店のそれも一度しか食べたことがないので、何が違うとはハッキリわからないのですが、
何か味がぼやけている……という印象です。
にしても、油そばの中では美味しい部類に入りますし、
上野は家からそんなに遠くないので、また訪問したいと思います。
ごちそうさまでした!


『油そば 椿』
東京都台東区上野6-16-9
11:30~15:00、17:00~20:00
定休:水曜




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
あなたのワンクリックが、えち子を救います~ m(_ _)m
毎度おおきに~です!

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
