--------


2009-09-02

亀のように着実に歩む新店。 『麺や 亀』@千葉県柏市

『麺や 亀』 外観


千葉の新店、 『麺や 亀』 さんを訪問しました。
脱サラ・独学でラーメン屋さんを始めた店主のお店で、ご家族で経営されています。

化学調味料や添加物・精製食塩などを極力使わず、
天然の食材を使った体に優しいラーメン作りを目指しているそうです。
麺も入口隣の製麺室で手作りされているとのこと。



まずはオーソドックスなこちらを頂きました。



『麺や 亀』 ラーメン(並・150g)750円

「ラーメン (並)」 750円

並盛で150gです。
ちなみに大盛は240gで、お値段は50円増しの800円。

スープは鶏スープ・魚介スープ・野菜スープの三つを合わせるトリプルスープ
魚介の利いた澄んだ醤油スープには、香りの良い海老油が浮いています。
スープの優しさを、この香味油がしっかり底上げしてる感じ。
自家製の中太縮れ麺は、プルプルとした瑞々しい食感です。
三日寝かせた熟成麺で、手揉みしているそう。


『麺や 亀』 ラーメン(アップ)

トッピングは、チャーシュー・メンマ・青ネギ・海苔とシンプル。
平日のランチには、先着30名に手作りデザートが付きます(2009年8月訪問時)。
お伺いした日は、梅ゼリーを頂きました。



そして、もう一品…



『麺や 亀』 エスニック麺(20食限定・並)750円

「エスニック麺 (20食限定・並) 」 750円

こちらも並盛で150gで、レーズン・クコの実がのったライスが付いてきます
ちなみにこちらの大盛は、240gで850円。

ココナッツミルクが入ったクリーミーなスープに、
カレー風味の香辛料がスパイシーに香ります。
辛味はそんなに強くありません (…が、私が辛いのに強いだけかも…(^-^; )。
オリジナリティ光る、マイルドなカレーラーメンですね。


『麺や 亀』 エスニック麺(アップ)

麺は醤油ラーメンと同じ、中太縮れ麺でした。
麺を食べた後のお楽しみ、
残ったカレースープに付属のご飯を入れて
「ココナツミルク・カレーライス」として味わうことが出来ます。
750円でライスも楽しめて、
しかも「ランチ先着30名・デザート付き」のサービスにありつけた場合は、
なかなかお得な一杯になりますね♪



最近のラーメン店は、20代前半の方が店主だったりと若い方も目立ちますが、
こちらのお店はそんなお店と比べると齢を重ねられた方が経営されています。
ご主人は、
「僕らの世代が食べに行ける、居心地のいいラーメン店が作りたかった。
 タバコやお酒がOKな今風のラーメン屋じゃなくてね。
 小さな子供から年配の方まで食べられる、
 手作りにこだわったあっさりラーメンを作りたい」

というようなことをおっしゃってました。
その優しさは、味にも顕著に出ています。

「ラーメンを食べたいけど、味や油の濃いものは受け付けなくて…」
という方や、
「落ち着いた雰囲気でラーメンを食べたい」
という方には是非足を運んでもらいたいお店です。



『麺や 亀』 幟の文字

↑ご主人のお父様が書かれた毛筆の「亀」。
 旧字体の「亀」の字を一部変形させたオリジナルの文字だそうです。




『麺や 亀』
千葉県柏市今谷上町69-7
11:30~14:30、18:00~21:00(スープなくなり次第終了)
定休:月曜、第3火曜
駐車場:お店の裏にあり




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
あなたのワンクリックが、えち子を救います~ m(_ _)m
毎度おおきに~です!

 
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素晴らしいコメントです!!ラーメン激戦区でこんなお店が存続出来るか?疑問に思いましたが、ラーメン好きの小生はギトギトしたお店より
jラーメン好きの女性が一人で入れるこんなお店がこれからのトレンドではデートで誘っても良いお店では?トイレがとっても綺麗です!
無化調の食材と雰囲気!デートスポットとして売り出した方が良いかも
¥2000円以内で食事とムードが買えたら!結構お得!
柏の新しいデートスポットとして紹介したらヒットするかも?
貴女はとっても良い感性でお店を見ています。是非、ラーメンオタクでは無く。デートに誘いたい「ラーメン店」などの視点で新店開拓して下さい。ラーメン好きは男ばかりでは無いはず!!ギトギトのにんにく?
ギトギトのとんこつ?背油のふりかけ?香辛料での味付け?
疑問をもつのは小生だけでしょうか!
貴女はしっかりお味を評価しています。ご自身の味覚感覚は素晴らしい!

◆ yumekobo様 ◆

yumekoboさん、はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
レスが遅くなり、申しわけありませんm(_ _)m

『亀』さんは、素敵なお店ですよね。
ご主人の研究の賜物であるラーメンと、ご家族の親しみのある接客。
無化調で体に優しいラーメンを、ゆったりとして安心できる空間で食べられる、
希有なラーメン店だと思います。
こちらのお店は、熱狂的な「ラーメンフリーク(=ラヲタ)」と呼ばれる方よりも、
もっと一般的なお客様…地元の方や女性、ご年配やご家族連れに
支持されるお店だと思います。
そういったお客様にクチコミで知られて人気が出るには、
ラーメンフリーク同士のクチコミよりも、何倍も時間がかかるんですよね。
なので、『亀』さんはその店名のように、
亀の歩みでじっくりと着実にファンを増やしてほしいと思いました。

私も一度訪問させてもらってから再訪が出来ていないのですが、
是非また行ってみたいお店です^ ^
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
