--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-09-03

あなたのそばに、あぶらそば。 『油そば専門店 浜そば』@湯島

『浜そば』 HAMA2.5式(アップ)


今回は湯島にあります 『油そば専門店 浜そば』 さんにお邪魔しました。


湯島駅徒歩1分という好立地にあり、平日は深夜2:30まで営業されています。
目と鼻の先には、 『大喜』『ぽっぽっ屋』
ランチに秋刀魚ラーメンを出すもつ鍋屋 『生粋 四代』
ちょっと歩けば 『阿吽』 がある……という競合店揃いの激戦区です。
さらに
一駅先の上野には、油そば専門店としての強敵・『椿』がオープンしたばかり。
さて、 『浜そば』 さんの実力はいかがでしょうか?!


カウンターのみ6席の店内はお世辞にも広いとは言えませんが、
明るくて綺麗に整えられています。
厨房に背を向ける形で座るので、内気な女性客でも一人で来れそう(笑)。
店内に入るとまず入口右手に券売機があるので、そちらで食券を購入します。
油そばのメニューのラインナップはこんな感じです↓


『浜そば』 メニュー1



さらに、トッピングとご飯ものはこんな感じ↓


『浜そば』 メニュー2




壁には、油そばの食べ方を指南するPOPが↓


『浜そば』 油そばの食べ方のPOP



さらに、新商品のPOPもありました↓


『浜そば』 「HAMA2.5式」POP




今日はこちらを頂いてみました。


『浜そば』 HAMA2.5式(880円)

「HAMA2.5式」 (880円)

茹でたての麺に、タレトッピングがかかっています。
トッピングは、
鶏の照り焼き(ニンニク風味)・太メンマ・茹でモヤシ・ネギ・刻み海苔。
けっこう具の量が多いです。
そして、別皿でフライドオニオンチップがつけられています。

「まず熱いうちに全体をよく混ぜて頂いて、
 それからオニオンチップを上からふりかけて召し上がってください」

とのこと。
上記写真の「油そばの食べ方」では、最初にお酢とラー油を入れることを勧めていますが、
この商品は味がしっかりついているのでこのままで食べていいそうです。
途中で味を変えたい方だけ、お酢・ラー油を入れるのがお勧めだとか。




『浜そば』 HAMA2.5式(混ぜた図)

よ~く混ぜるとこんな感じ。

通常の『浜そば』さんの油そばは、浅草開化楼のチーメンを使っているそうですが、
こちらの新商品は、同じく開化楼のやや幅広な平打ち麺を200g使用。
幅1cm・厚み2~3mmほどあり、きしめんのような形です。
「モチモチ」・「ムチムチ」よりは、
「モソモチ(=モチモチとモソモソの中間)」という食感に近い感じがしましたが、
この噛み応えが何ともクセになりますね。

タレは甘めで、油分はそんなに強くありませんでした。
通常の『浜そば』さんの油そばとは、タレの味付けを変えているそうです。
何の味かわからなかったのですが、生卵の黄身のようなまろやかな旨味がありました。
半分ほど食べたところで、お酢とラー油を投入。
入れると、さっぱり+胡麻油の風味+唐辛子の辛味が加わって、
またひと味違った美味しさが出てきますね!



「一杯880円はけっこうお高めかしら」
と思いましたが、食べてみると思いのほかボリュームがありました。
今回は初訪なのに新商品を食べてしまったので(笑)、
次回こそスタンダードな油そばを頂いてみたいと思います。

ちなみに、
今回頂いたメニューの名前についた「2.5式」の意味は「試作の番号」のことだそうで、
これからさらに改良を重ね、数字が増えたバージョンの新商品が発売される予定……
とのこと。
そちらも楽しみです。
ごちそうさまでした!


『浜そば』 外観


『油そば専門店 浜そば』
東京都文京区湯島3-46-2
11:30~翌2:30(L.O.3:00)
(日祝)11:30~翌0:30(L.O.1:00)
定休:無休

http://hamasoba.com/index.html



    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
あなたのワンクリックが、えち子を救います~ m(_ _)m
毎度おおきに~です!

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。