--------


2009-09-08

お蕎麦は本格派・ラーメンはホンワカ。 『福蔵』@山形県上山市

『福蔵』 タンタンめん(アップ)


今回も、東北出張の時にお伺いしたお店の紹介です。

山形県上山市に今年の4月オープンした、 『手打ちそば 福蔵』 さんです。
ご主人は、居酒屋経営などをされていた方で、調理人歴40年以上。
和食を始め洋食・中華・イタリアン…と、さまざまな料理経験を持つそうです。
ですが、蕎麦屋をやってみたいと思い立ち、
実母に蕎麦打ちを習い、このお店をオープンさせたのだとか。

メニューは、山形のお蕎麦屋さんらしく、
「板そば(田舎・2人前・1300円)」を筆頭に置いています。
「もりそば」になると、田舎で700円更科で800円です。
さっそく、こちらのお蕎麦を頂いてみました。



『福蔵』 板そば(更科・田舎の合盛)1400円

「板そば (合盛・二人前)」 1400円

田舎更科の合い盛です。
太い竹を真っ二つに割った、直径50cmの細長い器を使って出てきます。
蕎麦猪口とお箸も、同じ竹製のものです。
実は、ご主人の息子さんの手作りの器なんだとか。
季節の花や葉っぱが飾られて、なんとも趣きがあります

田舎蕎麦は、太めに切られていて噛み応えのあるお蕎麦でした。
山形産の蕎麦粉を使われているそうで香りも豊かです。
更科のほうは、細切りで色白。
若干モッチリとした歯ざわりでした。

かえしは、鰹だしのきいたすっきりしたもの。
お蕎麦屋さんを始められてまだ日の浅いご主人ですが、料理人歴が長く筋がいいのでしょう。
お蕎麦はかなり美味しかったです。
また、使用している水が「月山の水」で、これが蕎麦打ちに適しているとも話されてました。





さて、こちらのお店にはラーメン系のメニューも3つあります
一つは、 「支那そば(500円)」
その「支那そば」の上にゲソ天をのせた商品がこちら…


『福蔵』 下足天中華(700円)

「下足天中華」 (700円)

こちらで並盛ですが、大盛りにしてもお値段が変わらないそうです。
プリップリで大きな紋甲イカの下足天が、3本ものっています。
写真におさまらないくらいデカかった…(笑)。
麺も並で180gと多目で、具材も合わせて このボリュームで700円はお得!

スープは、蕎麦のカエシにモンゴルの塩を合わせたタレで味付け。
動物系素材も少し使うけれど、殆どが魚介ダシでとったスープなのだそうです。
かけそばに近い和風スープに、下足天の油が溶け出して、

あっさり旨━━━(゚∀゚)━━━ッッ!!!!!





そして、もう一品、


『福蔵』 タンタンめん(750円)

「タンタンめん」(750円) も頂きました。

こちらは、オリジナルの味噌担々麺
仙台味噌に、練り胡麻やラー油・醤油などを加えて味噌ダレを作り、
上に味付け挽肉をトッピングしています。
チャーシューや茹でモヤシ・水菜・白髪葱・ナルトものって、こちらも具沢山

麺は中太の縮れ麺
スープをよく持ち上げる、モチモチとした食感の麺です。
こちらも並盛(180g)の写真ですが、大盛りは100円増しになるそうです。
小皿にお漬物もついてきます。
スープ自体にそんなに辛味はないので、
卓上にあるラー油で好みの辛さに整えます。



「下足天中華」もそうですが、この「タンタンめん」も優しい味なんですよね。
老若男女を問わないラーメンという感じ。
この味の丸さ・まろやかさは、使っているお水の良さ もあるんでしょうね。
また、店主さんや奥様、スタッフさんの接客も暖かいので、
お腹も心もホッコリするお店でした。

場所は、東北中央自動車道の山形上山ICから車ですぐの場所で、
「斎藤茂吉記念館」の前に建っています。
記念館を観た帰りに、美味しい麺料理で舌鼓…というのもいいですね。
ごちそうさまでした!


『手打ちそば 福蔵(ふくぞう)』
山形県上山市金瓶湯坂山20番
023-673-4320
11:00~15:00
(土日)11:00~17:00
定休:火曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:多数あり

【食べログ】

手打ちそば 福蔵 (そば / 茂吉記念館前)




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
あなたのワンクリックが、えち子を救います~ m(_ _)m
毎度おおきに~です!

 

theme : 蕎麦屋
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
