--------

スポンサーサイト

2009-09-12

濃厚民族期待の星! 『じゃぐら』@新高円寺

『じゃぐら』 外観


こってりんこ・こってりんこ♪

  こってりんこ・こってりんこ♪

    く~れ~り~ん~こ! ジャン♪



……と、
今は無きインスタントラーメンのCMソングを歌いつつ、
(知ってる人殆どいないだろうなぁ… 日清『こってりんこ』w)

やって来たのは、高円寺


そう、濃厚民族(=濃厚ラーメンフェチ)期待の新星が
この高円寺にオープンしたという話を聞きつけ、
コリン星人ならぬ、コッテリ星人のえち子はいそいそと足を運んだのでありました。


お店の名前は、 『じゃぐら』 さん。
看板に書かれた、

『じゃぐら』 看板

「高円寺 (多分) No.1濃度豚骨ラーメン」

の文字が眩しい。
「(多分)」って入れちゃったファジーな部分もあいらしい(笑)。



そんなわけで、頂いたのは一番人気のメニュー、


『じゃぐら』 味玉ラーメン(黒麻油・800円)

「味玉ラーメン (黒麻油)」 800円

うぉっ!
思いっきり手ブレしとる………orz

すみません(´∀`;)
縦写しのアップの写真のほうがキレイに撮れてるので、
両端が切れてますがそちらをどうぞ↓


『じゃぐら』 味玉ラーメン(アップ)

茶褐色の豚骨スープが特徴的な、濃厚豚骨ラーメンです。
スープを頂きますと……


ドンと濃━━━(゚∀゚)━━━ぃ!!!!!


う~ん、なるほどの濃ゆさです。
一口目は、関西の濃厚豚骨有名店『無鉄砲』のラーメンを思い起こさせます。
しかし、 『無鉄砲』と比べると油分(背脂)が無く、
獣臭もかなり押さえられています。

そういえば、こんなに濃厚な豚骨スープを炊いているというのに、
店内にもそういう臭気が感じられません。
「『女性でも食べられる濃厚豚骨』を作りたくて、
 臭いの殆どないスープと清潔で入りやすい店内を心掛けています」

と、店主さん。
その為に、使う豚骨の部位にこだわり、下処理も抜かりなくほどこしているそうです。
また、卓上には「濃縮ジャスミンティー」という液体が常備されています。
お冷に数滴入れるとジャスミンティーに早代わりするという代物。
こういう部分も、女性客には嬉しいサービスですね。

スープはとても口当たりなめらか
これもこだわりがあり、三日間炊き上げるという豚骨スープは、
出来上がりまでに二度漉すそう。
油が少なくコラーゲンたっぷり、化調は微量しか使わないということで、
濃厚なんだけど、ついついレンゲが止まらなくなるスープです。


こちらのお店の特徴としまして、トッピングする香味油が選べます(無料)。
現在取り扱っている香味油は、

 黒麻油(くろまーゆ)
    …三段階に分けて揚げ焦がしたニンニクと胡麻油をブレンド

 魚介オイル
    …カツオ・ニボシを中心に数種類の魚介を使用したオイル


だそうで、今回は「黒麻油」で頂きました。
チャーシューにかかっている黒い油がそれです。
フライドガーリックの粒々も混ざっています。
途中でスープに混ぜると、苦味や香りが加わり変化が楽しめますね。
ただ、チャーシューがこの香味油味一色になっちゃうのが難点かも (^-^;
「香味油無し」も選択できるそうなので、苦手な人はそれをお勧めします。



『じゃぐら』 麺リフト

麺は三河屋製国産小麦100%使用、ややウェーブがかった極太麺です。
固めの茹で上がりで、ゴワッとした口当たり。
スープの個性が強いので、
それに負けないようなガッシリした食感と粉の風味を併せ持った物を選んだそう。
私はこういう麺が好きなので「アリ」でしたが、
この「固さ+太さ」は好みが別れそうですね。
麺の茹で加減を選べるようにすると良いかも…なんて思います。



いや~、
それにしても個人的にツボなラーメンでした。
コッテリ星人えち子も小躍りするくらい(笑)の濃厚具合。

私がお伺いした日(9/11)はまだ「ラーメン」しかありませんでしたが、
近日中に「つけ麺(800円)」も登場するとのこと。
こちらは豚骨魚介系で、ご期待通りの(?)ドロドロ系だとか。
また、香味油の種類やトッピングもおいおい増やしていく予定だそう。
私の家からは遠いけど、是非また再訪したいお店でした。
ごちそうさまでした!


『豚骨ラーメン じゃぐら』
東京都杉並区高円寺南2-21-7
11:30~15:00、17:30~スープ切れまで
 (平日で概ね19時頃閉店が目安:2009年9月現在)
定休:火曜


【食べログ】

豚骨ラーメン じゃぐら (ラーメン / 新高円寺、高円寺、東高円寺)





    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
あなたのワンクリックが、えち子を救います~ m(_ _)m
毎度おおきに~です!

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぎゃはははは!!
「こってりんこ」のCM
懐かしいぃぃぃぃ!!

今日もウケました。
同年代のギャグは最高です
毎回気になってたまらないので
リンクいただいて帰りますね~(^^ゞ

◆ 麺多浪さま ◆

おぉーー!!!
以前から拝見しておりました尊敬するサイト様にリンクして頂けるとは、光栄の至りでございます!
ありがとうございます~m(_ _)m
弊サイトのリンクにも、麺多浪さんサイトを加えさせて頂きますね。

日清「こってりんこ」、ご存知の方がいらしたとは!
小倉優子よりも先に「~りんこ♪」を連呼していたという、幻の商品&CMです。
今思い起こすと、コリン星からの使者はゆうこりん出現よりもずっと以前から日本を襲撃していたんですね(笑)。
CM出演者は、嘉門達夫・ローリー寺西・牧伸二という「サブカルこってりんこ」な面子でしたが…(´∀`;)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
