--------

スポンサーサイト

2009-09-15

濃厚つけ麺店の、新たな企み。 『つけ麺 道』@亀有

『つけ麺 道』 次世代鶏ポンラーメン(アップ)


亀有の新店 『つけ麺 道』 さんで、
今日から期間限定ラーメンが発売されると聞き、早速訪問しました。

情報元は、日本最大の携帯ラーメンサイト 『超らーめんナビ』 (通称・らーナビ)。
こちらの店舗別クチコミに、 『道』 の店主さん直々に書き込み告知されていました。
店主さんはよく「らーナビ」のクチコミに書き込みをしていて、
お客さんへのお礼や情報などを発信されています。


お昼の13時頃訪問。
店内はほぼ満席でしたが、一席だけ開いていたので待ち無しで座れました。
ちなみにお店を出た時の外待ちは5名ほど!
お昼のピークを外して来たつもりでしたが、相変わらず人気がありますね。
つけ麺は極太麺で茹で時間がかかるので待ち時間が長いのですが、
ラーメンは5分程度で提供されました。
つけ麺の待ち時間の約半分ですね。




『つけ麺 道』 次世代鶏ポンラーメン(600円)

「次世代鶏ポンラーメン」 600円

おっと、清湯だ!
つけ麺のほうは濃厚魚介豚骨ですが、こちらは黄金色に輝く鶏清湯です。
薬味に 大根おろし 柚子胡椒 が付きます。



『つけ麺 道』 次世代鶏ポンラーメン(ラーメンのみ)

スープは、醤油ダレなのか塩ダレなのか…という感じの丸さと柔らかさ。
商品名に「鶏ポン」とあるので、
「もしかして、ポン酢が使われてるの?」
なんて予想をしておりましたが、柑橘系の酸味は感じません。
【追記】
 しかし、調べたところカエシにポン酢を使用しているようですね →コチラ参照
 カエシとスープのバランスなのか、酸味が飛んでいるので気付きませんでした。

金色の鶏油が浮いた、アッサリしたまろやかなスープですね。
無化調なのでしょうか、尖った感じが全くありません。

麺はつけ麺とは違う、細ストレート
滑らかでスープの持ち上げも良いです。
具は、白葱茹でほうれん草
そして鶏モモ肉の巻きチャーシューが3枚と、シンプル。
味玉をトッピングすればよかったな~と後悔。
海苔も合いそうですね。



『つけ麺 道』 次世代鶏ポンラーメン(薬味)

薬味は、たっぷりの 大根おろし 赤い柚子胡椒
「途中で入れて味の変化を楽しんでください」
というような説明が店主さんからありました。

けっこう大根おろしの量が多いので、
「全部入れると、繊細な味のスープが薄まってしまうかなぁ」
と思いましたが、そこでこの柚子胡椒が一役かいますね!
柚子胡椒自体に塩味があるので、
おろしと一緒に溶かすと塩分のバランスを整えてくれるんです。
薬味を入れると、
「鶏の寄せ鍋で、〆にラーメンを入れて食べた」
という雰囲気の味になります。
上品なスープは油も少なくアッサリしていたので、今回も全汁~。
ごちそうさまでした!



「つけ麺」とは全く方向性の違うラーメンだったのでビックリしました。
でも「つけ麺」同様、非常に丁寧に作られた感じは伝わります。
欲を言うと、ちょっとおとなしすぎるでしょうか?
あくまで個人の主観ですが、
印象に残る・惹きに繋がる「キー」になるものにもう一歩という感がありました。
600円と安価なので、そういう贅沢を言っちゃいけないんですけどね。

そこで思うんですが、
券売機の辺りに「ラーメン」の写真を載せてもらったほうがお客として嬉しいです。
「こういう商品なんだ」 とイメージがわかると、
「トッピングがシンプルなので、味玉やチャーシューも付けよう」
「テイストが軽そうなので、デザートにブリュレを食べようかな」
と、お客さんも自分好みにカスタマイズ出来ますし。
また、亀有の地元客って意外と年齢層が高いんですよね。
私は今回のラーメンは、
ラヲタのお客さんよりもそういう地元のお客さんの嗜好に合うものだと思いました。
今回のメニューの需要に合うようなお客さんにもっと知ってもらって、
一度味わってもらえると良いのではないでしょうか。

是非、『道』 の次世代の を築いていってほしいです。


『つけ麺 道』 卓上のPOP


今回の「次世代鶏ポンラーメン」は、期間限定の商品らしいです。
『らーナビ』の店主さん書き込みによると、
「10/15くらいまでの一ヶ月間限定」
とのことですが、好評の場合は延期を考えているそうです。


『つけ麺 道』
葛飾区亀有5-28-17
11:30~15:00、18:00~21:00(スープなくなり次第終了)
定休:月曜(祝日の場合は営業、翌日休み)




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
あなたのワンクリックが、えち子を救います~ m(_ _)m
毎度おおきに~です!

 




【 追 記 】

上記日記をUPして気付いたのですが、今回の新作はyahooの
「最強の次世代ラーメン決定戦」 
用に開発された商品だったようです。

優勝・準優勝は、カップ麺になるんだとか?!
全国の人気店が「次世代ラーメン」をテーマに新作を作られてます。
面白い企画ですね~、食べたいメニューがいっぱいだわ(笑)。
 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
