--------

スポンサーサイト

2009-09-24

面食いなアナタに、麺喰いなこの一軒。 『麺喰屋 澤』@小岩

『麺喰屋 澤』 汁無担々麺(アップ)


小岩の 『麺喰屋 澤』 さんを訪問しました。

『澤』さんでは、月替りの限定メニューを毎月一つ提供しているんですね。
今回はその限定狙い。
「9月限定の 『汁無担々麺』 が旨い!!」
というウワサを聞きつけての訪問でした。


シルバーウィーク中の12時前に到着。
開店は11:30なので、オープンからそんなに経ってないのですが、
店内は9割方うまっていました。
長いJ字型のカウンターと奥にテーブルが一卓(?)あり、間口の割には広い作りです。
客層は一人客・カップル・家族連れ…と様々。
3名いるスタッフさんの動きが良いし、活気もある。
いや~、流行っていて雰囲気のいいお店ですね。


さて、注文した品が届きました。
「よくかき混ぜてお召し上がりください」
と、声かけされた商品がコチラ……


『麺喰屋 澤』 汁無担々麺(2009年9月限定・890円)

「汁無担々麺 (2009年9月限定) 」 890円
      + 味玉 (ランチサービスで、100円分トッピングが一つ無料に)



『澤』 さんでは、11:30~14:00に入店すると「ランチタイムサービス」として、
麺大盛り + ライス一杯無料
     or
100円分のトッピングを一つ無料 + ライス一杯無料
が、お好みで付いてくるんですね。

なんというサービス精神! 
なんという太っ腹っ!! 


…というわけで、私も 「味付玉子 + ライス」 を付けて頂きました。


サービスの味玉を除けても、けっこう具沢山なトッピングです。
裏側から写した写真はコチラ↓


『麺喰屋 澤』 汁無担々麺(裏から見た図)

トッピングは、サービスの味玉の他に、
短冊切りチャーシュー・挽き肉と玉葱粗みじん切りの味付炒め・極太メンマ・
水菜・桜海老・黒い味噌状の中華風味調味料・フライドガーリック・糸唐辛子・
粒山椒……など。
具の種類も多いけど、量も本当に具沢山。



『麺喰屋 澤』 汁無担々麺(天地返し)

天地返しした図がコチラ↑

底のタレは、白胡麻ペーストをスープで溶きのばした感じの濃厚なゴマダレ。
クセの無いクリーミーな胡麻風味で、マッタリとして美味しいです。
そこにラー油もかかります。
辛味を演出するのは、そのラー油と粒山椒なんですが、
辛さレベル的には小辛~中辛くらいでしょうか
(…と言っても私は辛さに強いので、あまり一般レベルとしての保障がないのですが)。

麺は極太ストレート麺でした。
モッチモチムッチムチで、ホンマに美味しい麺ですね!
このモッチモチムッチムチに、
ピリ辛胡麻ダレじょわわ~~ん と絡んでてね……



……もうね……



旨━━━(´∀`*)━━━ッッ!!!!!




トッピングの「炒め挽き肉&玉葱」の甘み、
そして、担々麺に載るのは珍しい「桜海老」の香ばしさも特筆もの。

炒め玉葱の甘さ・柔らかさが汁無しの麺に合いますね。
桜海老も、パッと見
「これはミスマッチでは…」
と思ったんですが、ところがどっこい!
いざ混ぜ合わせてみると、乾いた海老がタレを吸い込みまして、
それを噛み締めるとジュワ~ンとタレと海老の香ばしさが染み出してきて、
なんともいい味を醸し出すんですよ。

で、
時折ガリッと噛み締めると、痺れる辛味が溢れ出す粒山椒のアクセント……


この一杯、 よぅ~出来てます。



『麺喰屋 澤』 ランチサービスのご飯

↑こちらが、ランチタイムサービスのライス。
日頃 麺類ばかり食べているので、米の旨さが舌に染み入ります(笑)。
具沢山なトッピングのチャーシューや味玉なんかをオカズにしながら半分ほど食べ…



で、「担々麺」の麺を食べ終えて、タレと具も適度に残しておいて、
半分とっておいたライスをその丼の中で混ぜ合わせて……





『麺喰屋 澤』 汁無担々麺(最後にランチサービスのご飯を混ぜてみました)

「即席・担々ライス」の出来上がり♪

……見た目がキレイじゃなくて申しわけないんですが m(_ _)m



でもね……



味はね……



もうね……





旨━━━(´Д`;)━━━ッッ!!!!!




一粒で二度ウマウマです。



そんなウマウマの 「汁無担々麺」 は、今月(2009年9月)いっぱいまでの販売です。
堪能されたい方はお急ぎください!
私も家から小岩までのチャリの最短ルートを発見したので、
近いうちにまた再訪したいと思います。
ごちそうさまでした!


『麺喰屋 澤』 外観


『麺喰屋 澤』
東京都江戸川区西小岩1-19-26 イワセビル1F
11:30~15:00、18:00~24:00
定休:木曜(木曜は『つけめんSAWA』として営業)




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
あなたのワンクリックが、えち子を救います~ m(_ _)m
毎度おおきに~です!

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なにー!小岩!


私もいつもチャリで前を通っているのに
澤さんは、一度しか伺っていません。
9月限定、もうすぐ終わりではないですか~
行けたら行きたいです。
今、小岩のラーメン屋さんいいとこ増えてますよね。

◆ ひでさん ◆

はい、小岩です。
いろんな意味で(?)いろんな店があって、面白いですよね。」

◆ るるさん ◆

実は私も『澤』さんは二度目で、しかも前回も限定を頂いたので、普通のラーメンをまだ食べてないんですよね(汗)。
定休日の木曜日に別ブランドで営業している『つけ麺 SAWA』も人気がありますし、本当にいいお店です。
近所の人がうらやましい。

小岩は、今回の『澤』さんはじめ、私の好きな『一本氣』もありますし、新店『バリバリジョニー』も話題だし、あいかわらず『小岩二郎』は並んでるし。
いいラーメン屋さんが多いですよね。
もつ焼き屋さんもきになる店があるんですよね(笑)。
寒くなる前に、小岩に通ってみようかな?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
