--------

スポンサーサイト

2009-09-26

僕は流れる ただひとつのかけら。 【森広隆氏ライブ】&『凪@渋谷本店』

『凪 渋谷本店』 次世代ジェノ豚(アップ)





この日は一日オフ。
渋谷・青山・表参道をウロウロしてきました。



行きたかった飲食店や美術館を周ったのですが、一番のお目当てはこちら.



表参道FABライブ(20090925森広隆出演)

「in the groove」@表参道FAB  出演者: 森 広隆 /Lisa Halim/松村ツヨシ


はい、今回も 森広隆 さんのライブに行ってきました。
仕事の検討がつかずチケットは取ってなかったのですが、
何とか休みの都合がついたので、当日券で入りました。

わ~たしの記憶が確かならば~ (←またもや鹿賀丈史調)、
今回のライブの森君セットリストはコチラ↓

 1.黒い実
 2.風と卵と眠る太陽
 3.密室
 4.サイクロン
 5.Funk Redemption (毎度おなじみ、「皆で宇宙との交信」も有り)
 6.ゼロ地点 (「オンギター・森広隆っ!」と、ご自分で自分を紹介(笑))
 7.pebama

(アンコール)
 8.コーラナッツウイルス


……だったと思うんですが、
記憶違いだったらどなたかコメント欄でご指摘お願いします(汗)。


今回も前回の上野同様、ギター一本での演奏と歌唱。
客席は椅子やテーブルもある作りで、ドリンクを呑みながらゆったり聴ける会場でした。
こじんまりした空間はお客さんの雰囲気も良くて、
非常にマッタリと進んでいったライブだったんですが、
そんな中で光る森君の楽曲の疾走感!


また今日も癒されました。


今回の日記のタイトルは、ライブで歌われた曲 『密室』 の歌詞から。
いつもアルバムをヘビロテしてしまうので、
シングル収録のこの曲はタイトルを失念してしまっていたのですが(む、無念…)、
生で聴くと、しっとりしたメロディと歌詞が心に染みました。


MCでは、 「現在、次のアルバムの構想を練っている」というお話も出ました。
大好評のセカンドアルバム『planetblue』とはまた違う主旨のものにしたい、
違うことをやりたいということをお話されてました。
そんな、森君のいつも真摯で驕らないスタンスにグッときました。
何ヶ月でも何年でも待ちますから、納得のいくものを作ってください。







……ってなわけで、
ライブの後は晩ご飯を食べに渋谷へ移動!

『ラーメン専門店 凪 渋谷本店』 さんにお邪魔しました。
現在 『凪@渋谷』 さんが期間限定で提供されているラーメンが気になったからです。

その商品のPOPがこちら↓


 『凪 渋谷本店』 ジェノ豚POP

Yahoo!と東洋水産が企画している、
「最強の次世代ラーメン決定戦」の企画商品です。
週末金曜の夜22時頃に入店。
先客は一組・後客二組でした。
早速、お目当ての限定商品を注文。




『凪 渋谷本店』 次世代ジェノ豚(2009年9~10月半ば限定)850円

「次世代ジェノ豚」 850円 (2009年9月半ば~10月半ばまでの限定)

……あれ?
「次世代ラーメン決定戦」のHPの画像とはかなり様子が変わってますね (^-^;
でも、バジルオリーブオイルいぃ~香り が食欲をそそります!



『凪 渋谷本店』 次世代ジェノ豚(スープアップ)

スープは、サラッとした豚骨。
そこに、バジルの緑が混じったオリーブオイルが浮きます。
スープ自体は鶏も混ざっているのでしょうか?
ライトですが、旨味はしっかりあって
バジルの風味を活かしつつ殺さない良い塩梅となっています。
このオイルが混じると、不思議と豚骨スープが洋風スープになりますね
面白いなぁ~。
チーズの風味は、豚骨に溶かしてしまうとそんなに個性を感じないですね。


わたくし越前屋、個人的に豚骨バジルも大好物なんですが、

このスープ……、


予想通り おいすぃ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!!!!



『凪 渋谷本店』 次世代ジェノ豚(麺アップ)

麺は極細ストレート
ザクッとした歯ざわりで、これも旨いですね。
普通の豚骨ラーメンが食べたくなりました(笑)。



『凪 渋谷本店』 次世代ジェノ豚(いったんも麺アップ)

また出たなっ!
妖怪・いったんも麺っ!!



……てわけで、 『凪@新宿ゴールデン街』 に続き、こちらでも妖怪に遭遇w

幅5cmほどもある「ワンタン」の皮のような幅広極薄麺も、
この「バジル豚骨」に合わせると、 「ラビオリ」のように感じるから不思議(笑)。
ピロピロした口当たりと、モチモチの食感が、


最高に 旨━━━(゚∀゚)━━━ッッ!!!!!



『凪 渋谷本店』 次世代ジェノ豚(具材アップ)

パッと見はわかりませんでしたが、食べ進むうちに下から具が出てきました。
プリップリの海老と、淡白な茹でササミ
海老は色合いもキレイなのに、何故スープに沈めてしまうんだろう??
その他のトッピングは、角切りのアボカドベビーリーフ(ルッコラ?)、粉チーズ
海老の茹で加減が絶妙でした!
温かい麺にアボカドが入ってるのは初体験で、ちょっと面白かったです。
でも、このアボカドは角切りじゃなくて半殺し(←料理用語のほうですw)にしたほうが、
麺やチーズに絡んで美味しいんじゃないかな…なんて思ったりしました。



盛り付けの仕方に疑問はありましたが、自分の好みの味だったこともあり、
その他はとても満足でした。
「最強の次世代ラーメン決定戦」 は読者投票企画なので、
さっそく「ジェノ豚」を一ポチしておきました。
ごちそうさまでした!


『凪 渋谷本店』 外観


『ラーメン専門店 凪 渋谷本店』
東京都渋谷区東1-3-1 カミニート 1F
11:30~16:00,17:00~27:00
(日)12:00ぐらい~21:00ぐらい
(祝)11:30~16:00、17:00~22:00(たまに遅くまで営業)
定休日:無休

http://www.n-nagi.com/



    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
あなたのワンクリックが、えち子を救います~ m(_ _)m
毎度おおきに~です!

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
