--------

スポンサーサイト

2009-10-03

早くも麺食再開?! 『浜そば』@湯島+ライブとビール@お台場

本日は、お台場にありますヴィーナスフォートに初めて行ってみました。
ここの「教会広場」という場所で、
森広隆さん が出演するライブが開催されるからなんですね。

しかし……
体はオバハン、心はオッサン!
   その名は……越前屋えち子!

…というのが飾り文句になっておりますように、
オッサン風味を名乗るわたくしとしましては、

このベイサイドプレイス オサレスポット……


一人、浮いている……(;´Д`A ```


だ、ダメだ……
立石や亀有なら、もっと大手を振って歩けるというのに……。
しかも、アベック(←死語)多数……
否応無しに、ロンリー思い知らされますやん……orz


と、とりあえず、
森君の出演時間の一時間ほど前に到着したので、
他の出演者さんの演奏を聴きながら、会場脇にあるカフェバーで
ガソリン注入することに。 (←この表現と行動が、やっぱりオッサンw)



『バドリーノ』 赤い生ビール

は~い、 赤いガソリン満タ~ン♪

「赤生ビール」なんて変わったモノがあったので、注文してみました。
これが、ちょっと甘めでなかなか美味しい!
ビール・赤ワイン・葡萄ジュースを足して3で割った感じ
(若干ビール比 高いけど)。
ジュースのようにゴクゴク呑めます。


というわけで、一杯の予定が……



『パドリーノ』 赤い生ビール二杯目

お代わりしちゃった(笑)。

しかも、昨日は抜歯して酒抜きだったので、二日ぶりのアルコール。
昨日のお昼に『椿』で「中華そば」を食べてから絶食してたので、
すきっ腹に「赤生ビール」をかけつけ2杯。
う~ん、

いい感じにエンジンかかりました!


森君の出演は、30分ほどでした。
短時間ですが今日も大満足ですよ~。
やっぱり森君の良さは、生にありますね。
わ~たしの記憶が確かならば~…のセットリストをまた書かせて頂きますと、

 1. (洋楽のカバー) ←すみません!知識の浅い小生にはわかりませんでした。
 2. コーラナッツウィルス
 3. Funk Redemption
 4. ゼロ地点
 5. Heaven


「Funk Redemption」では、
毎度おなじみの「宇宙への交信(=お客さんとのかけ合い)」もあったわけですが、
わたくし前日に親知らずを抜いたばかりで、大口を開けて歌うと、
抜歯後の縫い目がひきつる ひきつる(´∀`;)
ビミョーにおちょぼ口での交信となりました (^ ◇^;)<オ~ト~ド~ゾ♪






そんなこんなで、会場を後にした帰り道。
さすがに丸一日何も食べていないので、帰宅途中にお腹が空いてきました。
しかし、歯を抜いた翌日にて刺激物や固いもの・大きなものは食べられません。

「あっさりしたラーメンなら食べられるかなぁ…。
 この時間なら夜の部オープンにちょうど間に合うくらいだし、行列も少ないかも」

と思い、乗り換えついでに御徒町で降りて 『大喜』 を目指します。
しかし!
さすが人気店。
オープン10分前に20人近くの行列でした。
あちゃ~。
行列に並ぶ元気は無いんよね(^-^;

「『阿吽』さんはどうだろう!醤油ラーメンもなかなか美味しいらしいし…」
と、そちらを目指すも無情にも
「本日、材料切れにて終了」
の貼り紙が……orz


「ならば!」
と、以前お仕事でお邪魔して限定メニューを頂いたコチラに突撃です。
そのお店とは、 『油そば専門店 浜そば』 さん。



『浜そば』 温玉浜そば(並・680円)

「温玉浜そば(並盛)」 680円

今回は、オーソドックスな油そば 「浜そば」 に、 「温玉」 をトッピングしてみました。
並盛だと、女性サイズって感じでしょうか。
けっこう軽めです。
いつもの私なら大盛かライスを注文するところですが、抜歯直後なのでおとなしめに。



『浜そば』 浜そばの麺アップ

麺は、浅草開化楼の太縮れ麺
ムッチリとモッチリの中間くらい、ムチモチな食感の釜揚げです。
こちらの油そばは、茹でた麺にタレをかけるだけではなく、
盛り付けの段階で予め麺とタレを混ぜ合わせて、その上にトッピングをしている模様。
「油そば」ですが、タレの油っぽさは殆ど感じずアッサリしています。
甘味を感じる優しい味なんですよね。



『浜そば』 温玉浜そば(並・アップ)

トッピングは
温玉・鶏の照り焼き・水菜・メンマ・刻んだザーサイ・刻み海苔・白葱。
これらを、よ~くかき混ぜて頂きます。



『浜そば』 温玉浜そばを混ぜた図

↑よ~くかき混ぜた図。
温玉のマッタリ感が、タレの甘味とよく合ってます。
ただ、トッピングの具材には、味と食感にメリハリを付けるものが少ないかな。
オーソドックスなトッピングだけだと、タレになじみ過ぎてて若干面白みに欠けるかも。



『浜そば』 油そばの食べ方

今回は半分ほど何も入れずに食べましたが、
お店お勧めの食べ方のレクチャーがPOPにて書かれています。
なので、後半はそれに倣って…



『浜そば』 卓上のラー油・酢・胡椒

卓上の、ラー油とお酢を入れてみました。
ラー油はあまり辛くありませんが、胡麻油の香りがきいてていいですね!
お酢は、アッサリの味付けをさらにサッパリとさせてくれます。



総評としまして…
お味は美味しいのですが、「油そば」としてはアッサリしすぎかも。
「油そば」=「ガッツリしたものを食べたい」
と思って入店した人は、若干肩透かしをくらうのではないでしょうか。
無料で「マヨネーズ」と「ニンニク」を注文できるようですが、
POPに小さく書いてあるだけなので、知らないままの方もいると思います。
この無料トッピングを、
オーダー時に聞くようにしたり、卓上に味変アイテムとして置くだけでも、
お客さんのウケが変わると思うんですけどね。
また、有料トッピングでいいので
「ベビースター」「魚粉or鰹節」「アブラ」「揚げニンニク」「揚げ葱」「カレー粉」
なんかがあると、もっと需要が増えるのではないかと思います。


湯島近辺もラーメン屋さんが増えて、激戦区と化してます。
『浜そば』さんの2軒隣にも、
10/2に『火の国らーめん てっぺん 上野店』がオープンしたばかり。
女性ウケしそうな優しい味わいの「油そば」は珍しいので、頑張ってほしいです。
ごちそうさまでした!


『油そば専門店 浜そば』
東京都文京区湯島3-46-2
11:30~翌2:30(L.O.3:00)
(日祝)11:30~翌0:30(L.O.1:00)
定休:無休

http://hamasoba.com/index.html



    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。 お気に召せば一ポチお願いします。
毎度おおきに~!

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

麺、傷口にハマッテませんかー?

◆ ひでさん ◆

ひでさん、毎度です~♪

> 麺、傷口にハマッテませんかー?

ギクッ!Σ( ̄□ ̄;
なんでわかったん?w

今のところ傷口にはハマッてないけど、
歯が無くなった分 奥にがっぽりスペースが空いたので、
ハムスターの頬袋のようにヒマワリの種貯められそうやわ~(笑)。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
