--------

スポンサーサイト

2009-10-10

新店ハシゴ!一軒目…『博多長浜ラーメン 錦雲豚』@浅草橋

『錦雲豚』 らあめん(アップ)


東京って、ラーメン屋さんの新店が毎月何軒も出来るんですよね(^-^;
仕事上の勉強と偵察も兼ねて、
今日のランチはやや近場の新店をハシゴすることに。


一軒目に訪れたのは、浅草橋に先月オープンした
『博多長浜らぁめん 錦雲豚(きんうんとん)』 さん。
土曜の昼14時頃に到着して、先客2人・後客3人でした。
食券ではなく、口頭で注文します。


壁に貼ってあるメニューを見て↓


『錦雲豚』 メニュー

「らあめん」を注文。
「麺の固さはどうしますか?」
と聞かれたので、好みと撮影時間を考慮して「バリカタ」でお願いしました。
ちなみに、麺の茹で具合は、

 粉おとし → ハリガネ → バリカタ → 普通 → やわ

で選べるようです。

卓上には、


『錦雲豚』 卓上の調味料

激辛高菜や紅生姜・白すり胡麻・胡椒・替え玉用のラーメンたれなどが置いてありました。

そんなところをチェックしていると、あっと言う間に商品が到着!
はやっっ!
多分、2分くらいだったと思います (^-^;



『錦雲豚』 らあめん(650円)

「らあめん」 650円

スープは白濁した豚骨。
あまり濃くなく、とろみもそんなにありません。
そして何故か、塩分・味も薄い……

あれ? (^-^;

卓上に醤油ダレもあるし、紅生姜や高菜を入れて調整も出来るんですが、
それにしても妙に薄味だなぁ…。
私の舌がおかしいのでしょうか?



『錦雲豚』 らあめん(麺リフト)

麺は極細ストレート麺、パツパツッとした食感。
注文通りのバリカタで、細麺のわりににヘタりにくいしっかりした麺でした。



『錦雲豚』 らあめん(チャーシューアップ)

チャーシューは、
「大分県耶馬渓国定公園の大自然の中でのびのび育った
 安全性の高い健康豚 『三元豚』 を使用」
(店外POPより)
しているとのこと。
大きさ・薄さの違うチャーシューが3枚ほど。
弾力のある肉質で、旨味もあり美味しかったです。



『錦雲豚』 らあめん(激辛高菜トッピング)

スープの味が弱かったこともあり、後半は「からし高菜(激辛)」を入れて完食。
うむ、なかなかの赤さですね~。

うむ……、

昨日親知らず抜いたところの抜糸をしたばかりなので、
ビミョーに染みました orz (←バカ



思ったよりスープがライトで薄味だったのが、個人的に残念でした。
夜のほうがスープが煮詰ってたりするのかな?
それと、気になった点がもう一つ。
このお店の謎な部分なんですが、


『錦雲豚』 店外のポスター

店名にもなっている「錦雲豚(きんうんとん)」は、大分県の銘柄豚なんですね。
お店の外にもその豚肉の宣伝ポスターが貼ってあったのですが、
そのポスターの一部を拡大してみると……


『錦雲豚』 店外のポスターの一部拡大

このお店のチャーシューは、同じく九州大分県産でも
違う銘柄豚の 「三元豚」 使用なんですよね (^-^;
「錦雲豚」 は何に使ってるんだろう?
うーむむ……
今回は聞けなかったので、再訪した時に確かめたいと思います(笑)。
ごちそうさまでした!


『錦雲豚』 外観


『博多長浜らぁめん 錦雲豚(きんうんとん)』
03-5820-3501
東京都台東区浅草橋4-5-4 斉丸浅草橋ビル1F
11:30~22:00(スープなくなり次第終了)




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。 お気に召せば一ポチお願いします。
毎度おおきに~!





この後、 『錦雲豚』 さんから程近い人気の新店へハシゴしに行ったのですが、
レポはまた明日へ続きます~ m(_ _)m


 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
