--------


2009-10-11

新店ハシゴ!二軒目…『青島食堂 秋葉原店』@秋葉原

『青島食堂 秋葉原店』 青島ラーメン(アップ)


前日の日記の続きになります。


浅草橋の新店 『錦雲豚』 を出た後、
そのすぐ近所にも新店があることをリサーチ済みだったので、
久しぶりに 「ラー食のハシゴ」 をすることに。


目指したのは、 『青島食堂 秋葉原店』 さん。
今年7月にオープンしたお店です。
本店は新潟県長岡市にある有名店
生姜の風味のきいた醤油ラーメンがウリのお店なんだそうです。


地図を片手にウロウロ……
「多分、この辺なんだけどなぁ…」
このお店、聞くところによると

「店舗のシャッターの殆どが閉まっていて、
 場所や営業中・準備中の差が分かりづらい」


というウワサ。
キョロキョロしていると、とある一角に……


『青島食堂 秋葉原店』 入口外観

出入り口の一箇所だけシャッターが開いていて、
他のシャッターは全部閉まっている店舗を発見。
中を覗くと、沢山の人がいるのが見えました。

「もしかして、ここ?!」
と、シャッターが閉まった北側の道路沿いの壁に回り込んでみると…


『青島食堂 秋葉原店』 看板

あった、あった!
目印の青い看板♪ 

無事に発見できたので、早速入店。

つい先ほど豚骨ラーメンを食べたばかりだったので、
券売機で一番ポピュラーな 「青島ラーメン」 の食券を購入。


店内は、厨房を囲むようなL字型のカウンターがあり、全9席。
作り的にはテーブル席もあるようなんですが、今は使われておらず
テーブルも隅の方に片付けられています。
そのテーブル席用のベンチ椅子が、待ち客用の椅子になっていて、
店内で5名前後座って待てるようになっています。

私が訪問したのは、土曜日の14時過ぎ。
こんな時間でも店内は満席で、先の待ち客が4名いらっしゃいました。
店内滞在中も、店内満員+待ち客は途切れることなく。
人気がありますね~。



『青島食堂 秋葉原店』 お冷グラスと食券

10分ほど待って着席。
お客さんの食べ具合を見つつ、待ち客の品を作っているので
回転はいいようです。

お冷のグラスには、 「青島」の青い文字が表裏逆にプリントされています。
これって、
グラスの反対側から文字を見て「青島」 と正しく読ませる為なのでしょうか?
でも、グラスの中には細かな氷がたっぷり入っていて、
「青島」の文字は透かして見えませんでした(笑)。



『青島食堂 秋葉原店』 青島ラーメン(600円)

「青島ラーメン」 600円

席についてさほど待たずに商品が到着。
600円にして、このボリュームとこのトッピング!
かなーりリーズナブルですね!

スープは、素材(豚骨?)と醤油ダレの旨味・甘味がじんわりくる味。
看板には「生姜醤油ラーメン」と書かれていますが、
生姜はスープを煮込む際に入れられているのか、
それ独特の辛さや風味が強烈にきいているというわけではありません。
あくまで、スープのキレと香味に一役かっているという感じでした
(しかし、日によって・時間帯によって違うかもしれませんのであしからず、です)。
醤油の色が濃いですが、塩辛さはなくバランスの取れたスープです。



『青島食堂 秋葉原店』 青島ラーメン(麺アップ)

麺は、少しウェーブがかった中太麺。
モチモチとした食感で、自家製麺だそうです。
トッピングは、
チャーシュー・茹でほうれん草・海苔・ナルト・細メンマ・白葱。
チャーシューは注文の度にカットするようです。
これが、肉部分はシットリとして肉らしい食味を楽しめ、
脂部分はプリッとした食感を楽しめて、大変美味。
チャーシュー増しを頼んでいる方も多かったんですが、それも納得でした。



これは美味しいですね!
斬新な味ではないけれど、新しいラーメンにはない良さがあります。
本店の歴史で積み上げられた完成度の高さなのでしょうか。
こちらは必ず再訪したいと思います。
ごちそうさまでした!


『青島食堂 秋葉原店』
03-5820-0037
東京都千代田区神田佐久間町3-20-1
11:30~19:00(材料無くなり次第終了のもよう)
定休:当分日曜の予定(祝日は営業)
2009~2010年の年末年始:2009年12/31~翌年1/3まで休み。
     2010年1/4から通常営業の予定。




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。 お気に召せば一ポチお願いします。
毎度おおきに~!

 
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして、やっさんと申します。

青島ラーメン東京でも人気があるようですね!

地元新潟では、新潟4大ラーメンのひとつです。

◆ やっさん様 ◆

やっさん様、はじめまして!
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

『青島ラーメン』、東京でも人気ですよ ^ ^
取材拒否店のようで、今まで雑誌などに出ていないようですし、
場所も大通りから外れた人通り少ない路地にあるんですよね。
そのうえ、店舗も営業中にもかかわらず窓一面シャッターが閉まっているので、
一見営業してるのかわかりづらい外観なのです。
そんな知る人ぞ知るお店なのに、クチコミやネットの評判で行列が出来るほどの人気です。

私も一度訪問して以来 再訪出来ていないのですが、
あの気取らない郷愁そそる味に魅せられて、
今でも「訪問したい店リスト」の上位に入っているお店です。
新潟のラーメンも奥深いですね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
