--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-25

「大つけ麺博」に行ってきました。 『麺や 七彩』@日比谷「大つけ麺博」

10/22から始まったイベント、 『大つけ麺博』 に行ってきました~。


大つけ麺博(チラシ)


行ったのは、日曜の昼14時。
日曜は混みそうなので避けたかったのですが、
仕事的にスケジュールの目処が立たず、行けるうちに行ってしまえ!
と、この日の訪問に。


「14時だし、だいぶんお昼のピークも過ぎて空いてきたかな。天候もあやしいし…」
と思っていたのですが、まだまだ会場東側の店舗ブースは、長蛇の列でした↓


大つけ麺博(店舗前行列)


会場西側は大きな飲食席ブースですが、こちらも96%は埋まっている状況↓


大つけ麺博(客席)


賑わってますね~。
行列の長い店は、入場規制がかかったりもしていました。
ラーメン業界が盛り上がるのは嬉しいことです ^ ^


さてさて、私も早速食券を買って目当ての店舗に並びます。
食べる店舗は事前に決めてきてたので、目指すお店へまっしぐら!


大つけ麺博 『麺や 七彩』 行列

都立家政の人気店、 『麺や 七彩』 さんのブースに並びます ^ ^
15分ほど待って商品にありつけました。




大つけ麺博 『麺や 七彩』 愛をとりもつジンジャーつけ麺(800円)

『麺や 七彩』 「愛をとりもつジンジャーつけ麺」 800円

お値段は、全店一律の一杯の金額・800円です。
「基本、お勧めは 『あつもり』 なんですが、そちらでよろしいですか?」
と、並んでいる時にスタッフさんに声かけされたので、あつもり仕様で頂きました。


大つけ麺博 『麺や 七彩』 愛をとりもつジンジャーつけ麺(麺アップ)

麺は、
「東久留米で育っている幻の小麦+東京育ちの柳窪小麦+炒って香りを出した全粒粉を
  ブレンドしたオリジナル自家製麺。ドイツ製の石臼を使用」

とのこと。
やや平ためな太ストレート麺で、あつもりなのでモッチリした食感です。


大つけ麺博 『麺や 七彩』 愛をとりもつジンジャーつけ麺(つけ汁アップ)

つけ汁は、
「東京シャモをメインに、昆布・煮干・カツオなど」
を使用したという、醤油味の鶏スープ。
千切りの生姜がたっぷり入っていて、その風味と辛味が利いています。
酸味は無いタイプで、甘味も入っていても微量。
商品受け渡し場所に一味と胡椒が置いてあったので、私は一味を頂きました。


大つけ麺博 『麺や 七彩』 愛をとりもつジンジャーつけ麺(つけ汁のモツ)

具材は、
「トリモツ(比内地鶏・薩摩地鶏)・東京シャモの鮮度が良いものをミックスしたもの」
とのこと。
部位としては、レバー(写真)・皮・ハツがゴロゴロと入っています。
私の器には、運よく白レバーっぽいものも入っていてラッキーでした♪
モツは煮込みではなく、提供する寸前に鍋で数個づつ加熱しているようで、
固くないし臭みもなくとても美味しかったです。
ざく切りの白ネギと、先述した千切り生姜も入っていて、
この食感と香味が素晴らしかったです。



いやー、しかしこの時期の野外の会場って結構寒いんですよね (^-^;
「つけ麺」は基本、麺を冷水で締めて提供するものですし、
会場の作りやコスト的なものなどもあってか、スープ割りのシステムがありません
また、プラスチックの使い捨て容器は保温力がなく すぐにスープが冷めてしまいます
そういうこのイベントの弱点を、
「麺は基本あつもり」・「生姜とネギ入りで体を温める」
という点でカバーしているのは素晴らしいと思いました。

今回の「愛をとりもつジンジャーつけ麺」は、
山形県新庄市のご当地ラーメン「愛をとりもつラーメン」のインスパイアだそう。
私も最近、出張で山形に行く機会が何度かあったのですが、
そこでこの「とりもつラーメン」の看板を見て「食べてみたいな」と思っていたんですね。
残念ながら本場で食べる機会にはめぐり合えなかったのですが、
東京でインスパイアつけ麺を味わうことが出来て、個人的にも嬉しかったです。




この日はもう一杯食べましたが、それはまた明日レポを書く予定。
『大つけ麺博』自体は、
一週間毎に店舗を入れ替えながら三週間、11/11まで開催しています。
詳しくは、 『大つけ麺博』公式HP をご覧ください。
ごちそうさまでした!


『大つけ麺博』
開催期間: 10/22~11/11(一週間毎に店舗を入れ替えて三週間開催)
時間: 11:00~21:00(店毎にスープなくなり次第終了。 10/28、11/4は15時まで)
会場: 日比谷パティオ(入場無料。 つけ麺は、各店共通一杯800円)
 ※駐車場無し。会場内禁煙。荒天の場合中止の可能性有り。チケットの払い戻し無効。

http://www.gomaga.jp/tsukemen/
 


    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。 お気に召せば一ポチお願いします。
毎度おおきに~!

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

27日に
朝早起きできたら行きます(爆)

◆ 麺多浪さん ◆

おぉ!東京に来られるんですね ^ ^
明日は天候が持ち直すといいですね~。
ちなみに、今日(一日中雨で時折雨足が強かった)は、昼14時までの営業に時間短縮されたようです。
雨だと、椅子を拭く為のタオルなんかも持参したほうが良いのかも(客席には屋根・壁がないのです)。
防寒対策もバッチリで挑んでくださーい!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。